【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

黄砂に霞む都市



ホテル大阪ベイタワー47階から見た、黄砂に霞む大阪都心の様子です。








IMG_4213.jpg

4、5月は晴天の日が多く、晴れれば抜ける様な青空になるはず・・・が、近年はこんな感じの黄砂の日が増えてきた様に感じます。








IMG_4215.jpg

本町方面の様子です。









IMG_4216.jpg

京セラドーム大阪付近の様子です。









IMG_4217.jpg

難波方面の様子です。霧の様なモヤが発生していて雲海の様にも見えました。






IMG_4218.jpg

天王寺方面の様子です。建設工事が進む阿倍野橋ターミナルビルタワー館のタワークレーンが見えました。











IMG_4228.jpg

ベイタワーからは数年前にも撮影しましたが、その時と比べると明らかにスカイラインの厚みが増しました。梅北に建設されているグランフロント大阪のビル群が立ち上がって来ると、またいっそう厚みが増して立派なスカイラインを形成してくれそうです。あとは飛び抜けた高さのビル、300m級のスーパートールが2、3棟あれば最高なんですけどね。。



8 COMMENTS

みさこ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本はGDP世界2位の経済大国ですけど・・・
中国の国家統計局のデータは捏造だらけだと世界中で認知されています。
日本の資産総額は世界最大です。

国によって都市の成り立ちも行政も・・・あらゆる事が違うのに
単純に諸外国と比較するのはおかしいと思う。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ベイタワーからは数年前にも撮影しましたが、その時と比べると明らかにスカイラインの厚みが増しました。

 このホテルは私が年に何回か上阪する度に最低でも一回、多ければ二・三回は宿泊するという、言うなれば私にとっての「大阪での定宿」みたいなものです。
 
 この眺めが見たくて足が向くんですよね。
 
 そんな私から見て、ここ数年の大阪の都市景観は迫力を増し続けているのは間違いない。
 行く度に都市景観が変わっているのです、迫力が増す方向に。

 こういう都市は日本国では他に政官のバックアップ(これを一極集中政策とも言う)がある東京だけで、経済力がある諸外国のように一都市だけに肩入れしないという常識から見てみれば『大阪は日本国の中で唯一の常識的でありながら成長を続ける唯一の大都市、グローバルスタンダードな大都市』と言えるでしょう。

 

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
航空法の規制って本当に現在のレベルのものが必要なんでしょうか。
外国にも日本と同レベルの規制があるんでしょうか。
ニューヨークは都心からかなり近いところに三つも四つも空港があるわけですが、高さ規制はどういう風になってるんでしょうね。
早い話、規制を大幅に緩和したら、300メートルでも400メートルでも建てられるんですけどね・・・。。

ところで、中国人観光客の来訪は震災前のレベルに戻ってるんでしょうか。
関電のエリアはさして節電する必要などないのに、知事や大阪市交通局などはどうも極端なことを言ってますね。
こんなことでは観光客も来にくくなるでしょうわけで、あまりネガティヴなことは言わずに、どんどん中国その他から観光客を呼び込んでもらいたいものです。

けいくん

SECRET: 0
PASS: 025b6197f9ef9b71699ca1a2664b69a8
霞んで見えるビル群に大都会を感じました。
梅田のあたりにやはり300m級が欲しい感じですね。
関空と伊丹の統合によって伊丹廃港の現実味がでてきたのでしょうか。利便性を犠牲にするのは勿体無い気持ちもありますがどこかでやらないと、いけないのでしょうね。
併せて副首都計画にも注目していきたいと思います。

埼玉県人の勝手な意見で申し訳ないです。

いつも取材ご苦労様です。
また楽しみにしております。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すみません
訂正
>(城山は桜島の展望スポット)。

⇒(城山は桜島を眺める展望スポット。錦江湾を挟んで真正面に桜島が見えます)。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
黄砂は最悪です。
私は数年前まで大坂にいましたが、今は鹿児島に引越した者です。
黄砂の時期になると、鹿児島は晴天でも、ほんの数キロ先が見えなくなります。
城山ですら、桜島が霞んでボヤ~っとしか見えないこともあります(城山は桜島の展望スポット)。
まるで光化学スモッグのような大気の霞み方です。

黄砂自体の話になりますが、
中国は1964年から96年までに、東トルキスタンのロプノルで46回の核実験を行っています。
それが原因となって、黄砂から放射性物質が検出されているとの研究報告もあります。
黄砂自体は普通の砂ですが、偏西風に乗って日本へ到達するまでに、
中国の砂漠地帯や工業地帯の上空を通過し、砂が大気汚染物質や病原菌を吸着します。
黄砂が原因と疑われるアレルギー症状も報告されています。
日本政府は、本来なら中国に対し『黄砂被害』を訴えかけるべきなのに、鳩山由紀夫は『鳩山イニシアティブ』の一環で、
逆に中国に対し、『黄砂対策費』として日本国民の血税:1兆7500億円を差し出すと発表していました。
ふざけんな!! と言いたいです。(しかも、資金が黄砂対策に使われる可能性は限りなく低いでしょう)。

文句ばかりですみません。
でも本当に、九州の、ひいては日本の空のカスミ具合は異常なレベルで危惧しています。
(参考)
【中国核実験 96年まで46回実施】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2008112102000092.html
【中国飛来の黄砂から放射性物質=韓国】
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/03/html/d78994.html
【黄砂に有害物質、中韓の工場排ガスが付着か…東大分析】
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamdragon_kid/18609587.html
【DNA鑑定による黄砂の付着病原菌の同定】
http://kaken.nii.ac.jp/d/p/19255017

かさ

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
地平線のラインから見ると160m~170m前後とといったところでしょうかね

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ホテル大阪ベイタワーの47階だと、高さ何メートルくらいになるんですかね? やはり他の大阪市内のホテルと比べても、抜群の眺望ですね。

これで黄砂が無ければ、昼夜問わず最高の気分に浸れそう…まだ泊まったことがないものですから。

大阪市内、及び大阪湾岸一帯がパノラマのごとく一望できる、都心部から少し離れた弁天町という絶妙の場所に位置しているのが良いのでしょうね(^^)

これで阿部野橋ターミナルビル完成後に入居するホテルが開業したら、さらに迫力ある絶景を見れることでしょう。

よっさん へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です