【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

クロステラス本町

IMG_7962.jpg


クロステラス本町
はオリックス本町ビルの28階に設けられた飲食&展望スペースです。読者の福島区民さんに「オープンしている様です」との情報を頂き、早速取材に行ってきました。梅雨に入りあいにくの空模様が延々と続いていましたが、取材を行ったこの2日間だけは奇跡的に好天に恵まれました!





IMG_7963.jpg


クロステラス本町がある高層階をアップで。よく見ると「ORIX」のロゴマークが取り付けられていました。








IMG_7960.jpg



エントランスロビーの様子です。高い天井、全面ガラス張りの壁面、ささやかながら水のせせらぎの演出もあり高品質な空間となっています。クロステラス本町に行く為に高層階用のEVに乗って最上階に向かいます。












IMG_7947.jpg



28階にあるクロステラス本町の様子です。オープンエアの開放的な空間には、程よい間隔でテーブルと椅子が配され、小振りながら木も植えられています。贅沢な造りの展望スペースです。










IMG_7957.jpg


ちなみに、クロステラス本町は東、西、南、北の4方向全てを展望する事が出来ます。しかも無料!オリックスさん、本当にありがとう!












IMG_7901.jpg


それでは、展望スペースからの眺めをご紹介して行きます。先ずは北向きの眺め。中之島、梅田方面のビル群が一望出来て圧巻の眺めです。











IMG_7892.jpg



カメラのズームリングを廻してアップで見ると、ファインダーの中がビルだらけになりました。このビル密度は強烈です。










IMG_7904.jpg


靭公園を中心に中之島西部の高層ビル群をパチり。この辺りも知らない間に中高層ビルが増え、高層ビル街として成長してきました。それにしても靭公園の緑は本当に貴重ですね。この写真を見て改めて思いました。









IMG_7906.jpg


東向きの眺めです。先日ご紹介した、セントレジスホテル大阪が真っ正面に見えました。











IMG_7920.jpg




中央大通りを真上から見る事が出来るとは・・・船場センタービルの屋上を通る上下12車線の高架道路の大規模さが手に取る様に解ります。もしこの交通量が地平を通行したら・・・大阪都心部の自動車交通は完全に破綻するでしょう。先人達が成し遂げた偉業に敬意の念を抱きました。









IMG_7935.jpg


高架橋脚が複雑に絡み合う阿波座ジャンクションを見下ろしました。












IMG_7933.jpg


南向きの眺めです。北側に比べるとまだまだ高層ビル密度が低いです。梅田、中之島に比べると航空法による高さ制限も緩いので、ここは1つ突き抜けた高さのビルが欲しい所です。













IMG_7925.jpg


ルネッサ難波方面をパチり。マルイト難波ビルや、なんばハッチが見えます。












IMG_7952.jpg

西向きの眺め
です。弁天町付近の高層ビルが遠望出来ます。







IMG_7896.jpg


最後はもう一度北向きの眺めです。ついにオープンしたクロステラス本町。今までめぼしい展望スペースが無かった本町エリアに誕生した待望のビュースポットです。無料の展望スペースとしては最上級の眺めだと思います。機会があれば是非行って見てください、きっと感動出来ると思います!







【おまけ】
IMG_4643.jpg


撮影日時は異なりますが、セントレジスホテル大阪から見たオリックス本町ビルの様子です。



10 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京スタイル大阪支店の資産売却

http://www.fashion-headline.com/article/2013/07/08/2430.html

 TSIホールディングスは4日,大阪市西区西本町の旧東京スタイル大阪支店の土地(1,626.79平米)と社屋を売却したことを発表した。同支店は昨年2月に閉鎖されており、譲渡価格は20億円。譲渡先に関しては明らかにされていない。…

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
【売買】大阪商工信用金庫、元リサの大型物件を再開発
2013/05/09

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20130501/613570/

大阪商工信用金庫は2013年4月、大阪・本町で新本店用地1753m2を取得した。敷地には地上9階地下2階建て、延べ床面積1万4782m2の本町ビルが立っているが、数年前からほぼ閉鎖されている。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
【大阪】大阪府 大阪府商工会館の土地・建物を売却処分へ 本町駅直結の好立地 13年度以降早期に

http://www.senmonshi.com/archive/02/0299RT1D2H2U2A.asp

大阪府は、大阪府商工会館の土地・建物の売却処分を2013年度以降早期に実施する考えだ。

 会館の場所は大阪市中央区南本町4ノ3ノ6。本町駅出入り口に直結する好立地。敷地面積は1831平方㍍。施設は鉄筋コンクリート造地下1階地上7階建て塔屋2階付き延べ8367平方㍍。建築面積は1394平方㍍。施設内容は、事務室4410平方㍍、会議室1092平方㍍など。完成は1960年。

 現在の所有者は、大阪府産業基盤整備協会。土地・建物は、2004年2月に協会が大阪府から無償譲渡を受けたもの。無償譲渡契約書上、「事業の目的が終了した時には、この契約を解除し、譲渡物件を大阪府に返還する」ことが定められている。
また、大阪府からの単年度借り入れに関する金銭消費貸借契約で、大阪府商工会館の土地建物に根抵当権が設定されている。

 大阪府産業基盤整備協会は、府の指定出資法人見直しで、13年3月31日付で解散の方針となっている。大阪府商工会館の土地・建物は、入居団体の移転の後、13年度早々に府に返還される。

 府は、返還された土地・建物を早期に処分する方針。建物は築52年を経過。耐震補強にも多額の費用が必要となるため、既存建物を含めて売却の検討を行う。土地は大阪市中心部で駅に直結した一等地。さまざまな用途が考えられ、今後の動向が注目される。

松つよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
展望スペースが無料だなんて…!!

近くで用事作って行こうっと(^^)‼

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
昨日と今日は、まるで梅雨明けした真夏の青空のような最高の天気(^o^)vただ、うだるような暑さに身体が少々まいっていますが、ロングさんは大丈夫ですか?


ここは新たな展望場所として、ちょっとした人気スポットになりそうな予感ですね。オリックスさん、ありがとうm(_ _)m
私も次回の大阪訪問時に、行ってみようと思いました。

ガンツ先生

SECRET: 0
PASS: 4876ce31eb740172d7bdf028c6735126
中央大通りと四ツ橋筋に縁のあるオリックスさん、クロステラスとは、ナイスなネーミングですね。

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
早速の取材ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。
無料で全方位眺めることが出来る点はもちろんですが、梅田のビル群を南側から眺めることが出来るという点も価値があると思っております。
スカイビルからだと梅田は南側に位置しますが、昼間はどうしても逆光になりますからね。

私も今度行ってみたいと思います。

SHUJI

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すばらしいの一言です
是非次はここからの夜景を!

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
無料というのは良いですね。
ますますオリックスが好きになりました。

野球のほうも最近がんばってるようやし・・・、ぼちぼち優勝してね。。

アイラブオオサカー へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です