【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿部野橋ターミナルビルタワー館に、米高級ホテル「マリオット」が進出!ホテル名称は「大阪マリオット都ホテル」に決定

IMG_8163.jpg

本日の日本経済新聞Web版の報道によると、現在建設工事が進む阿倍野橋ターミナルビルタワー館に米高級ホテル「マリオット」の進出が決定したそうです。ホテルは客室数376、延べ床面積約32,000m2となる大規模なホテルとなります。マリオット・ホテル&リゾートの大阪、関西への進出は今回が初です。

※今回の情報は読者の茨木市民さんに教えて頂きました、ありがとうございました!



【過去記事】
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.06
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.05
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.03
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.02
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.12
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.10
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野歩道橋 09.07
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト








P1060110 17-34-07


名古屋駅直上に入居する名古屋マリオットアソシアホテル(写真左)




マリオット・ホテル & リゾートを運営するマリオット・インターナショナル (Marriott International) は、世界約70か国・地域に3600軒の宿泊施設を展開するメジャーブランド。日本国内では、名古屋駅のセントラルタワーズにある名古屋マリオットアソシアホテル(高級)、コートヤード・バイ・マリオット東京銀座ホテル(中級)、高級リゾートホテルとして、ルネッサンス サッポロ ホテル、ルネッサンス リゾート オキナワ、オキナワ マリオット リゾート&スパ、ルネッサンス リゾート ナルトなどを展開しています。

なお、超高級ホテルとして名高いザ・リッツ・カールトンもマリオット・インターナショナルのホテルブランドの1つですが、他のマリオットのブランドとは一線を画した独自の運営を行っている様で、日本のオフィシャルサイトにはリッツの記述はありません。













高層階に入居するホテルが決定した阿倍野橋ターミナルビルタワー館。当初アジア系の高級ホテルが入居すると噂されていましたが、 結果として米国系のマリオットの進出が決定しました。今回の報道にある、21フロア、客室数400のホテルの規模を見ると、先に噂に上がっていたアジア系の高級ホテル「シャングリラ」や「マンダリン」では進出が難しかったのかもしれませんね。


外資系高級ホテルの進出が相次ぐ大阪。昨年オープンしたセントレジスホテル大阪を皮切りに、グランフロント大阪にインターコンチネンタル、阿倍野橋ターミナルビルにマリオットの進出が相次ぐ事になり、これから既存のホテル群を合わせた各ホテル間の熾烈な競争が始まります。先に勃発した大阪流通戦争と同じく、各ホテルが健全な競争によりハードやサービスが洗練されて行き、大阪のホテル全体のレベルアップが図られる事を期待したいと思います。




4 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確か奈良駅前再開発ビルにマリオットが進出との話が前にありましたが、リーマンショック!?で開発自体が中止になりましたね。今回の近鉄への進出はそんなことも影響しているのかも知れませんね。

元箕面市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
欧米・香港系高級ホテルの進出は国際都市としての格上げに直結します。
大阪・京都を含め、ここのところの相次ぐ進出で関西圏が持つべき潜在力を発揮しているように思います。
このビルに関してはシャープ本社の入居が取り沙汰されていますが、こちらも早く決定してほしいですね。
なにしろ、関西空港に鉄道1本にて直結、隣の新今宮からも利用できるので利便性は抜群です。大阪都心の第3の核になる日が待ち遠しい!!

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは、minikaです。
 ちょっとしつこく話は勝手に変えますけど私は、一回これを見てOKでしたら取材してください。
>http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/others/110704ekinaka-kettei.html

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
私も先程、茨木市民さまの情報で知り驚いたばかりですが、これはビッグニュースですね!

“進出交渉”ではなく、『正式に決定』したというのがなによりうれしいです(^-^)
大阪の都市格またひとつ上がったように感じて、素直に喜んでいます。

福島区民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です