【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急梅田本店・二期棟建設工事 12.03

IMG_3851_20120313212301.jpg

阪急梅田本店・二期棟建設工事は、2009年9月にオープンした一期棟と入れ替わりで既存の百貨店を取り壊し、新たに二期棟を建設する百貨店の建替えプロジェクトです。二期棟が完成し増床すると、阪急百貨店梅田本店は延べ床面積約8.4万平米の巨大店舗にパワーアップします。



【過去記事】
阪急梅田本店・二期棟建設工事 12.01
阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.11
阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.10
阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.08
阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.06
阪急梅田本店・二期棟の最新イメージパース
阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.05
→阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.12

→阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.10
→阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.05
→阪急梅田本店・二期棟建設工事 10.03
→梅田阪急ビル 朝と夜
→阪急工事中
→梅田阪急ビル 09.08
→伸びる阪急2
→伸びる阪急
阪急梅田本店立て替え












IMG_3857_20120313212301.jpg


前回取材したのが1月下旬だったので約1.5ヶ月振りの取材です。久々に現地を訪れてみると様子が一変しており、ビルの周りを長らく覆っていた養生ネットの一部が取り外され、増床部の一部が姿を現していました!!









IMG_3860_20120313212300.jpg


完成予想図にあったメカメカしたガラスウォールをアップで。非常に複雑なデザインです。阪急から発表された完成予想図を見たときは「!?」と思いましたが、結構いい感じに仕上がっていてほっとしました。














IMG_3951.jpg


続いて梅田歩道橋から見た、二期棟の様子です。










IMG_3955.jpg


シースルーエレベータが設置される部分を立てアングルでパチリ。完成後の夜はシースルーエレベータの明かりが上下にユラユラと動いて、美しい姿を見せてくれそうです。










IMG_3963.jpg


さらにアングルを変えて、阪急ターミナルビルから見た二期棟の様子です。HEP FIVE側のRがいい感じですね。ただ、建物の裏側に当たるJRの線路側の壁面処理が簡素化されているのが残念です。。











IMG_3962.jpg


屋上付近をアップで。展望用?のガラスの仕切りが見えるので、屋上庭園が設けられるのかな??












IMG_4374.jpg

最後はサウスゲートビルディングから見た、阪急百貨店の全景です。養生ネットの下から姿を表し始めた、増床部分。完成予想図よりは遥かにいい感じの仕上がりです。養生ネットが全て取り払われた「完全体」をこの目で見るのが楽しみになってきました!



PS:1月26日以来の大阪取材に日帰りで行って来ました。僕は今まで単身赴任をしてきましたが、昨年結婚して子供が生まれたのをキッカケに、家族を金沢に呼び寄せてこの春からみんなで住む事になりました。その為、新しいマンションを探したり、家財道具を揃えたり、引越しの段取りをしたりで結構大変でした。また仕事が多忙を極めた事、1月下旬から2月いっぱい続いた記録的な大雪も取材を阻みました(笑)

今回の取材は日帰りでしたが、極限までスケジュールを詰め込んで新鮮なネタを仕入れてきました。徐々にアップして行きますのでご期待ください!




9 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急百梅田本店、全面開業は11月下旬 中層階にホールも
2012.4.17 18:02

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120417/wec12041718040013-n1.htm

 エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは17日、建て替え工事を進めている阪急梅田本店(大阪市)を11月下旬に全面開業すると発表した。これまでは10~12月にオープンさせる予定としていた。

 高さ16メートルの広場や多目的ホールなど、生活や文化の情報発信につながる施設を設ける。

 大阪市内で記者会見した椙岡俊一会長は「文化的な雰囲気に浸る空間のある、劇場型の百貨店を目指す」と述べた。

 従来は売り場面積を約8万4千平方メートルと計画していたが、従業員施設を充実させるため約8万平方メートルに変更した。

 梅田本店は平成17年から建て替え工事を開始。建て替え前の売り場面積は約6万1千平方メートルだった。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>よし さま。

ええっ、撮影現場を目撃された(汗)
次回「もしかして、この人ちゃうん!?」って思われたら遠慮なくお声がけ下さい(^^
EOS60Dのカメラストラップが目印です(笑)

よし

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おめでた続きですね♪♪
ご無理なさらずマイペースで更新なさってください。
ところで、私もしかしたらロングさんの撮影現場を目撃したかもしれません!!
今度出会ったらお声かけさせていただこうかな?笑

しろきち

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんわー!
思っていたよりずっと素晴らしいですね!
素晴らしい外装と同時に、内装にも期待したい所です。
シャンデリアと壁画はどこかに保管されているらしいので、「もしかすると・・・・」と思ってしまいます。
とにかくオープンが楽しみです!!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
おはようございます(^-^)
改めまして、御結婚ならびにお子様のご誕生おめでとうございます。

それにしてもこの冬は、例年にないほどの寒さと雪で取材もさぞかし大変だったことでしょう… 家庭を持たれてれてこの先何かと苦難も多くなることでしょうが、ロングさん持ち前のパワフルな行動力で乗り切ってください
そしてこれからも、いままで通りの楽しい記事を拝見させてくださいね(^^)v 陰ながら応援します(^_^)/

大阪再都市化ファンの東京中学生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
近鉄阿倍野に負けないぐらいかっこいいですね!

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご無沙汰しております。
毎日拝見しておりましたが、なかなかカキコミできず…(・_・;)

お子様が生まれたのですね。ご結婚と共におめでとうございます(^o^)/

資金面や家族サービスなど、いままで以上に大阪取材が難しくなるのかもしれませんが、写真のアップを楽しみにしていますね。

今後とも健康に気をつけられて取材されてください。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
久しぶりにこの現場の様子を拝見しましたが、ロングさんも言われる通り、完成予想図よりもずっと良い仕上がりになっているので、嬉しくなりました(^_^) 

“阪急さん、いい仕事してますねぇ”と思わず拍手したくなるほどです(笑)

しろきち へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です