【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR三ノ宮駅の再開発が始動!新駅ビルは高さ160mの超高層ビル!

IMG_9247.jpg


朝日新聞デジタルの報道によると、JR西日本はJR三宮駅を再開発する方針を固めたそうです。新駅ビルは高さ160m前後の複合商業ビルとなり、低層階に商業施設、高層階にホテルが入居します。新駅ビルは、現在の駅ビルと広場の一部の土地を利用して複合商業ビルを建設する事になります。

※愛阪者さんから情報を頂きました。ありがとうございました<(_ _)>



JR三ノ宮駅、再開発へ 高さ160m商業ビル計画
【引用元】→朝日新聞デジタル


JR西日本はJR三ノ宮駅(神戸市中央区)を再開発する方針を固めた。駅南側の広場を利用し、隣接する駅ビルを高さ160メートル前後の複合商業ビルに建て替える。事業費は約400億円にのぼるとみられ、2021年度の完成を目指す。13年度からの中期経営計画に構想を盛り込む。中期計画は13日に発表する。
 京阪神では1997年にJR京都駅、11年にJR大阪駅が再開発を終え、三ノ宮駅の地元、神戸でも主要駅の再開発を求める声が高まっていた。神戸の玄関口、三ノ宮駅の再開発が順調に進めば、神戸を活性化する起爆剤になりそうだ。
 三ノ宮駅の駅ビル、三宮ターミナルビル(地下2階、地上11階)は81年に開業。現在、ショッピングセンターの三宮OPAや三宮ターミナルホテルが入っている。ビル南側の三宮駅前広場(約1万2300平方メートル)はタクシー乗り場などとして利用されている。

JR西と神戸市は08年から協議を開始。ビルと広場の一部の土地を利用して複合商業ビルを建設し、低層階に商業施設、高層階にホテルなどを入れる。

 神戸市によると、市中心部では六甲山系が隠れるような建物の建設を条例で禁じており、除外するための手続きが必要になる可能性がある。駅前広場上空に建 物を建設するには都市計画の変更も必要だ。高層化のため現在800%の容積率を緩和するには、都市再生特別措置法に基づく手続きも検討している。付近の歩道橋の導線も再検討する。

 三ノ宮駅の1日平均の乗降人員は23万5600人(11年度)。JR西の中では5番目に多い。現在、17億円かけて駅構内の自動改札機の増設や店舗のリニューアルを進めている。











IMG_9227.jpg


ビル南側の三宮駅前広場の様子です。駅前広場の広さは約1万2300平方メートルで、現在はタクシー乗り場などとして利用されています。新駅ビルはこの広場の一部を活用し大規模化されます。












IMG_9230.jpg


今回の再開発に伴い動向が注目されるのがポートライナーの三宮駅です。









IMG_9219.jpg


以前からポートライナーは新神戸駅方面に向けて延伸する構想があり、北側への延長を見越してJR、阪急の線路をオーバーパス出来る高さが既に確保されています。写真は三宮駅に向かうポートライナーの軌道の様子ですが、駅近くで高さが高くなって行く様子が解ります。









IMG_9251_20130311182509.jpg


ただ、ポートライナーを北側に延伸させる為には現在の駅施設をミント神戸の東側、もしくはJR、阪急の線路に直交する形で駅を移設する必要があります。写真はミント神戸の東側の様子です。今回のJRの駅ビル計画がポートライナーの駅移設、延伸など周辺部の再開発を誘発するかもしれませんね。











IMG_9225.jpg



神戸市は、市中心部では六甲山系が隠れるような建物の建設を条例で禁じており、新駅ビルの高さ160mを実現するためには除外手続きが必要になる可能性があります。また、駅前広場上空に建物を建設するには都市計画の変更も必要です。さらに、高層化のため現在800%の容積率を緩和する為に、都市再生特別措置法に基づく手続を検討中との事です。


いよいよ動き出したJR三ノ宮駅の再開発計画。以前から噂はありましたが、まさか高さ160mの超高層ビルを計画してくるとは思いませんでした。ただ、先行して再開発が行われた京都駅、大阪駅に比べると、三宮駅はなかり見劣りしていたので、今回の再開発計画は必然だったのかもしれません。神戸が都市間競争に勝ち残って行く為には絶対に必要な再開発計画なので、是非とも成功させて欲しいと思いました。



12 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000048-asahi-bus-all

押部谷まで複線化された頃はさらに三木までの複線化も視野に入れていた神鉄粟生線が、部分廃線も取り沙汰されるようになるとは当時誰が予想しただろうかなどと思うわけですが
これからの人口減少によって御堂筋線ですら乗客減少が避けられない状況で、地下鉄路線としては御堂筋線・谷町線に次いで乗客の多い西神線とはいえ、三宮で乗り換えなければ梅田に出られない現状では、その乗客減少のペースは御堂筋線よりもはるかに急激なものになるでしょうし、それどころか第二の粟生線になる可能線もありうるでしょうね。
阪急の幹部は早々にこの事実に気が付いていたわけですが、能天気で血のめぐりの悪い神戸市役所の連中もここに至ってようやく現実が解りかけてきたんでしょうか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポートライナーの8両化を実現してほしいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポートライナー新神戸延伸されると
新神戸駅や神戸空港やポートアイランドが便利になるので是非ともやって欲しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんでもかんでも高層ビルにすればいいってもんでもないと思いますけどね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
産まれ&育ちが神戸で現仙台住人です。両方で地震にいたぶられました(・・;。

このニュース、素直に嬉しい。妄想ですが、
どうせなら、阪急と呉越同舟で更に大きなターミナルにならないかなと。

阪神大震災以降、大阪に大きく遅れを取った神戸は、コレくらいの画期的なことをやらないと!
姫路も駅中心に活性化が進む中、神戸は東西で商業吸引力を削られようとする中、
より話題性の高い、神戸らしいものを期待しています。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR西、三ノ宮駅ビル建て替えへ 主要駅の再開発加速
2013/3/12 0:29

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD11024_R10C13A3LDA000/

(一部抜粋)
>3位の天王寺駅(大阪市)でも改装の検討を始めた。1位の大阪と2位の京都は改装済みで、主要駅に投資を集中させて収益を底上げする。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それと合わせてJR天王寺駅の改装と大阪環状線の車両更新など日経では色々と報じられていますね。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やりましたね、高層ビルだし嬉しいわ。
JRの再開発に続いて阪急やセンタープラザにそごう周辺と神戸都心の再開発が進むといいですね。

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近のJRの駅ビル動向からすれば
姫路ピオレや天王寺ミオみたいに
壁面に大型LEDパネル設置……なんてこともアリそうですね!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
かねてからこの話題はよく出ていましたけれど、具体的な内容まで判明したのですね。
非常に楽しみです。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ついに発表されましたね!
13日に中期経営計画が正式に発表されるようなので楽しみです。
個人的には三ノ宮ターミナルビル西側の大階段と吹き抜けをもっと象徴的な空間にして欲しいと思ってました。
阪神の西口改札も改良されるので、綺麗に整備するとかなり化けそうなんですがどうなりますでしょうか。

キンキ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です