【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

イオン大阪ドームシティ店 13.03

IMG_9142.jpg


イオン大阪ドームシティ店は、京セラドーム大阪の隣接地に大手スーパーのイオンを核としたショッピングセンターを建設する再開発計画です。前回までは(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター の名称げご紹介してきましたが、既に同店のオフィシャルページが開設されており、正式名称は「イオン大阪ドームシティ店」決まった様です。


【公式HP】
イオン大阪ドームシティ店


【過去記事】
(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター 12.12
(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター 12.09
(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター 12.04
(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター 11.12
(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター 10.12
→(仮称)イオン大阪ドームショッピンクセンター

■追跡取材リスト











IMG_9161_20130314110910.jpg

京セラドーム大阪側から見た、イオン大阪ドームシティ店の様子です。前回の撮影から約3ヶ月振りの取材でしたが、前回まで建物を覆っていた防護ネットが取り払われ、建物本体が姿を現していました!








IMG_9157.jpg


こちらは京セラドーム大阪とイオンの間の様子です。壁面緑化が行われていました。京セラドーム大阪とイオンの間はデッキで接続されます。両方の建物の高さが異なる為、結構な高低差があります。







IMG_9154.jpg


立体駐車場付近の様子です。この駐車場、京セラドーム大阪でイベントがある時はメチャクチャ混雑しそうですね。。









IMG_9140.jpg



【スペック】
名称:(仮称)イオン大阪ドームショッピングセンター
階数:地上5階、地下1階
高さ:30.429m
敷地面積:28,218.53m2
建築面積:17,041.43m2
延床面積:75,923.02m2
主要用途:物販、飲食、駐車場
着工:2011年12月1日
竣工:2013年3月31日(予定)※開店は2013年夏予定。






IMG_9146.jpg


防護ネットが取り払われ、ついに全貌を表したイオン大阪ドームシティ店。出来上がった建物を眺めていると、普段は地域密着型の都市型SCとして、イベント時には大量に押し寄せる観客の支援施設として上手く機能してくれる気がしてきました。イオン大阪ドームシティ店の開店は2013年夏の予定です。




3 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イオンモール大阪ドームシティ
5月31日(金)オープン

http://osakadomecity-aeonmall.com/

「防災対応型スマートイオン」の国内1号店として誕生します。
周辺施設と連携した効率的なエネルギー利用など地球環境を守る“省エネ”への取り組みに加え、建物自体の耐震性や津波対策を強化するとともに非常時の電源確保を実現することで、地域の防災拠点として機能することをめざしてまいります。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>めりみりさま。
名称について調べて頂きありがとうございます。
僕も名称は「イオンモール大阪ドームシティ」になると思っていましたが、
http://www.aeon.jp/aeon/osakadomecity/index.htmlを見て「イオン大阪ドームシティ店」に
決まったと判断しました。

ただ、めりみりさんが見つけてくれた
http://osakadomecity-aeonmall.com/ は「イオンモール大阪ドームシティ」にってますね!
と、言う事は・・、最近の命名規則の通り「イオンモール大阪ドームシティ」が正解の様ですね。
プレスリリースが出た段階で記事の施設名を変えたいと思います。
情報をお寄せ頂きありがとうございました<(_ _)>

めりみり

SECRET: 0
PASS: fbd7fcaf4cab750b5b6c59d2735739e6
ロングさん、こんにちは。
「イオン」の施設名について、少し気になったので調べてみました。

この記事中で「イオン大阪ドームシティ店」と紹介されているのは、去年まで「ジャスコ」と呼ばれていたイオン直営部分のことだと思います。

昨年、ジャスコ・サティ全店が「イオン○○店」、イオン系ショッピングモールが「イオンモール○○」に統一されたのですが、
この命名規則を当てはめると、ショッピングセンターとしての名称は「イオンモール大阪ドームシティ」となるはずです。

という推測を立てて検索してみると、公式サイトが見つかりました。
http://osakadomecity-aeonmall.com/

GMSの"ジャスコ"も、大型ショッピングモールも同じ「イオン」にされたしまったので、区別しにくく紛らわしいですね。
(実際、イオンモールの館内放送では「イオンモール専門店街は午後10時、総合スーパーイオンは午後11時まで営業します」というややこしい呼び分けをしています。)

ロング へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です