【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

竣工した岸本ビル

IMG_0808.jpg


岸本ビルはあべのハルカスの南隣で建設されてる地上9階建ての複合ビルです。フロア構成は1〜3階までが店舗フロア、4~9階が事務所フロアとなっています。岸本ビルは1954年に地上3階、地下2階建てのビルが現地に建ったのが最初で、1963年に二代目(地下2階・地上8階建て)に建て替えられ今回のビルは3代目にあたります。



【過去記事】
岸本ビル 12.12
■追跡取材リスト







IMG_0796_20130522153016.jpg
【スペック】
名称:岸本ビル
階数:地上9階、搭屋1階、地下1階
高さ:43.7m
構造:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・免震構造建物
用途:事務所・店舗
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目38番1他
延床面積:8,051.42m2
基準階面積:780.37m2
天井高:2,800㎜(4~9階)、OAフロア250㎜
事業主:岸本ビル株式会社
設計・施工:株式会社竹中工務店
竣工:2013年1月23日
施設開業:2013年2月

IMG_0811.jpg


 岸本ビルのテナントですが、1・2階にアウトドアショップ「モンベル」、3階にあべの献血ルーム KiZooNa、(きっずーな)4階に岩井コスモ証券、英会話スクール「Gabaマンツーマン英会話」などが入居しています。












IMG_0800_20130522153017.jpg



あべのhoop側から見た、岸本ビル1階の様子です。モンベルストアがメチャ目立っていました。











IMG_0839.jpg

最後は、今回の取材2日目の昼食を頂いた、かつ&カリーKYKです。「KYKかつ&カリー」は、とんかつKYKカレーハウスサンマルコの夢のコラボ。KYKの美味しいとんかとサンマルコのヨーロピアンカレーが合体した、同社の新業態です。あべのハルカスをイメージした「大エビフライタワー膳」地上300グラム!?「あべのハルカスハンバーグセット」など思わずニヤリとなるメニューもあります。もちろん味も良く、鹿児島県産黒豚ロースかつ膳を美味しく頂きました。ランチタイムを外した時間に行きましたが、来訪時はオープン記念全品20%オフセールを行なっていたので、順番待ちになっていました。



5 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は映画が大変好きなんですが、海外、特にヨーロッパで評価の高い北野武の作品が日本ではほとんど理解されない、というところに彼我の文化的レベルの落差が如実に現れていて、苦笑してしまいますし、うんざりもさせられます。
好き嫌いはともかく理解はしろよということですが、見えないものを見ようとしない、聞こえないものを聴こうとしない、感じられないものを感じようとしない、その程度の国民には街を美しくすることの意味など理解できないし、文化的にも政治的にもあきれるほど極端から極端へ走るわけです。

けだし、エコノミックアニマルなる蔑称は的を射てますね。

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
周辺のビルや建造物が綺麗になればなるほど、その場しのぎで取り付けたような電線やアーケードが気になります。間違いなく汚いです。

日本人は根本的に公共空間を美しくしようとか、格好良くしようととか、快適にしようという意識レベルが低いように思います。
一部の再開発好きや建築家等のプロは例外でしょうが、一般レベルでの公共区間に対しての教養と美意識がなさすぎます。だから節操のない看板や張り紙や建造物が街中に氾濫し、傾いた電柱、デコボコの歩道がほったらかしにされ、汚いところは100年汚いままなのです。

日本人は金になること以外に興味がない、エコノミックアニマルと呼ばれる所以はそういった教養のなさにもあるのでしょう。
少し話が飛躍しましたが、大阪は使い道のない埋立地なんかに何兆円も注ぎ込む前にするべきことがあったはずです。

ならの鹿

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
窓拭き作業を目撃しましたがかなり大変そうでした…。
ゴンドラ使用不可、作業員上から直吊り、庇がせり出している影響で窓に密着するのが難しい…
庇の上に立って作業できればかなり楽になるはずなんですがねぇ…

KYKさん(うまい♪)、喫茶パールズさん(温かい布おしぼり♪)共に旧ビルにも入居されていましたね。

堺の人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつになったら地中化するんですかね?
発展途上国みたい…

kyf

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
電線がすごいですね…
何とかならないものでしょうか

ならの鹿 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です