【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋沿いにPRADAビル大阪(仮称)が登場!

IMG_2656.jpg

読者の方からメールで「御堂筋沿いにPRADAのビルが出来ています」の情報を頂いたので、6月の遠征時に取材してきました。住友商事が開発したこのビルは(仮称)心斎橋筋2丁目ビル。鉄骨造、地上6階、地下1階、延床面積1,420m2の商業ビルです。ファザードにPRADAのロゴが取り付けられている事から、このビルがPRADAの旗艦店になる事は間違いなさそうです。


※PRADAビル大阪は記事作成の便宜上、管理人が付けた仮称で正式名称ではありません。






IMG_2654_20130614102648.jpg


PRADAビル大阪(仮称)の場所は、御堂筋周防町交差点南東付近、VIVRE(ビブレ)跡地の南側です。周辺にはアップルストア心斎橋やナイキ大阪などがあり、アメリカ村にも近い一等地です。プラダの大阪エリアの店舗は、あべのハルカス近鉄本店(HOOP)、大丸梅田、うめだ阪急2階、5階、阪急MEN’S OSAKA、大丸心斎橋、高島屋大阪の7箇所があり、何れも百貨店への出店です。御堂筋沿いのこの店舗は大阪初の単独路面店となります。プラダの路面店と言えば、スイス出身の建築家ユニット「ヘルツォーク&ド・ムーロン氏」設計のプラダ ブティック青山店が斬新な建築物として有名ですね。










IMG_2649_20130614102645.jpg


北側から見たPRADAビル大阪の様子です。隣接する敷地に新たなビルが建設される事を見越して簡素な壁面になっています。











IMG_2660.jpg

PRADAビル大阪の北隣、旧心斎橋VIVRE(ビブレ)跡地にあったコインパーキングが撤去されていました。こちらも近々動きがありそうですね。












IMG_2658.jpg

PRADAビル大阪の南隣にあったルイ・ヴィトンの店舗が閉店していました。














IMG_2652.jpg


御堂筋沿いに姿を表したPRADAビル大阪。この店舗について色々調べて見ましたが、正式名称、オープン日、展開する商品ラインナップ、姉妹ブランドが入るのか?等の詳細は全く解りませんでした。続報を待ちたいと思います。




8 COMMENTS

WABI-SABI

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このビルの少し北側に新しい商業ビルが建設されるようです。
場所は御堂筋沿いの大丸南館とNIKEのショッップの間。
規模は4階建て延べ約730㎡で、2013年6月着工、2014年1月完成。
高級衣料ブランドが出店する見通しだということです。

日生周防町ビル跡に商業ビル 竹中で着工へ
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130527700025.html
日生所有の周防町ビル、オフィスから商業向けに転換へ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130524/wec13052422330009-n1.htm

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「(仮称)コクミン心斎橋ビルプロジェクト」外観イメージパース

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=33809

 三菱地所(株)は18日、(株)コクミン(大阪市住之江区、代表取締役:絹巻秀展氏)と共同で、商業ビル「(仮称)コクミン心斎橋ビルプロジェクト」を開発すると発表した。

 同プロジェクトは、大阪市営地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅徒歩1分に位置。事業主であるコクミン所有の敷地約410平方メートルに、店舗面積約2,000平方メートル、鉄骨造地上9階建ての商業ビルを建設する。

 三菱地所グループが、プロジェクトマネジメント支援業務、リーシングマネジメント業務および設計監理業務を担う。竣工、開業は2015年春。竣工後は、三菱グループが運営・管理を行なう予定。

はる

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヴィトンは改装の為の仮店舗なので閉めました。
しかし心斎橋のスーパーブランドの集積には目を見張るものがありますね。
あとブルガリタワーも欲しいです。

ぱおん

SECRET: 0
PASS: c2d64391689f8ca03076b61013fc099c
心斎橋のブランドが衰退しているとか言われてますが、
外資系が「何言ってるんですか。ここは日本有数のファッションの街じゃないですか。」
と後押ししてくれているような感じがします。

市民ケン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
目がくらんでいる!いや、写真が曲がっている?と思ったのですが、建物の形なんですね。

オイラー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いいニュースですね。
隣の敷地はほおっておいてもビルが建ちそうな予感ですから、あとは御堂筋沿いに何カ所か残っているコインパーキングが閉鎖されて新規のビルが建つことを望みます。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎度、記事更新お疲れ様です。
心斎橋は大阪の流行の発信地ですし、ブランド系の店舗が集まるのは是非の無いことなんでしょう。
梅田や難波にお客を奪われているという話もありますが、心斎橋のブランド力はいまだ健在。
PRADAには、”お主良い所に目を付けたな”と言う処でしょうか。

在阪高生 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です