【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急梅田駅リファイン工事 13.06

IMG_2285.jpg


読者の方から頂いた沢山の応援コメント・メールに勇気付けられ、更新意欲が湧き上がってきました。
大変ご心配をお掛けしましたが、今日からブログ更新を再開します!
これからも宜しくお願いします<(_ _)>



阪急梅田駅リファイン工事
は、旧阪急梅田駅から移転後、約40年が経過した阪急梅田駅を改装する駅施設の大規模リニューアル工事です。今回のリニューアル計画では「劇場空間 阪急スタイル」を空間コンセプトとし、今ある空間の良さポテンシャルを活かしながら、華やかさ・エレガントさをより追求し阪急らしさをイメージさせる利用しやすい駅空間(=劇場空間)が創出されます。











IMG_2290.jpg



BIG MAN前のコンコースの様子です。前回の取材時とくらべて足場が組まれているエリアが若干広がりました。












IMG_2294.jpg

BIGMAN前のコンコースの天井の約半分に足場が組まれています。コンコースをささえる柱の化粧板の一部が新しくなっています。












IMG_2313.jpg

続いてはムービングウォークの北側、阪急梅田駅3階コンコースに繋がるエスカレータ・階段付近の様子です。3階ホーム階に繋がるエスカレータ、EVのほとんどの改装が終わり「阪急梅田駅」のロゴも取り付けられました。












IMG_2318_20130614120013.jpg

エスカレター側からムービングウォーク側を見た様子です。緩やかな弧を描いた横長の行灯看板が壮観です。前回の記事でも書きましたが、床材がローコストな型枠式カラータイルのままなのが残念です。。











IMG_2311_20130614120002.jpg

天井付近の様子です。












IMG_2304.jpg


リファイン工事が進む阪急梅田駅コンコース。ムービングウォーク北側付近の改装は、もう少しで終わりそうです。次はビッグマン付近のリファイン工事の出来栄えが楽しみですね。




31 COMMENTS

タケさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
突然の休止宣言で、とても心配しました。
再開できてとてもうれしいです。

にくぱん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
関西の魅力十二分に伝わってますよ!
ハルカスオープンしたら近鉄乗って大阪遊びにいきます。
ぼくら見てる方もマイペースなんでロングさんも
どうかご無理なさらずにです。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
皆様には本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
膨大な数のコメントやメールを頂き、こんなにたくさんの方に
「見たい、読みたい」と思っていただいている[太字]「こりゃヘタれてる場合じゃない!」[/太字]と思いました。
これからはもっとスルースキルを磨きつつ(笑)今まで以上に頑張ってきます。よろしくお願いします!

ぴっと

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
復活、ありがとうございます!

梅田駅は、以前毎日使用していましたが、リニューアルする前でも、阪急らしい落ち着いた空間でした。
リニューアルでどう変貌するのか、楽しみにしています。

かりんとう

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
待ってました!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご復帰おめでとうございます。意外と早かったので安心しました。これからも応援します!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初コメントです。
大阪の元気な姿を見ていつも元気をもらっています。
これからもがんばってください!

たくみ

SECRET: 0
PASS: c205de66dd5b7ce8f7fda6f43c69a8e7
ロングさん、復活ありがとうございます!
これからはロングさんの写真と同じようにゆったりまったり(私、個人の感想です)無理せずやってください。
それではこれからも良い記事をお願いします。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ばんざ~い☆

たか

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
再開、ありがとうございます!
大阪駅周辺の変貌は素晴らしいですね。
これからも、一読者として微力ながら応援させてください。

ゆったり、ご無理のないペースで、
今後も情報発信を続けて頂けると幸甚です!

タムタム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やったね、復活(拍手!!)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
待ってましたよ!!

祝!再開!!

今後もがんばって下さい!!!

ヅカンヌ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
更新していただいてありがとうございます!

阪急梅田駅もなかなか行っていなかったので今度行くのが楽しみです♪

PBCL

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最終的には床材も取り替えるんですかね?完成イメージではきれいなグレーになってましたけど。
デザイン画だからきれいに書いてあっただけなんでしょうか…。いやいやそんなわけないですよね!

似た事を書いてらっしゃる方もいますが、自分も阪急梅田駅と大阪駅前ターミナルの再整備が最も気になっております。

横綱

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日、拝見させていただいておりました。

無理のない間隔で、続けて頂けたら幸いです。
毎日、今日は何のテーマだろうかと想像しながら、来させて頂いています。

心から、応援しています。

たいぞう

SECRET: 0
PASS: 8e981d4c55a5ec6a12be3ef3720b5062
ブログ再開!!楽しみにしてたので嬉しいです。

春カス

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日更新楽しみにしています。

再開ありがとうございます。

市民ケン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
再開、ありがとうござます。
あまりに早い再開にちょっと驚いてます。
無理をなさらず、更新頻度を落として、そろりそろりとやってください。
しんどくなったら、すぐに休んでください。
ノルマを決めると、負担がかかると思いますので。
長く続けていただくのが何よりうれしいです。
今まで名前なしでしたが、失礼と思い、投稿ネームを付けました。

koko

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
再開されたんですね! 早期の再開、非常に嬉しいです。

これからもご無理をなされず、頑張ってください。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わあ!!祝・再開です!
でもご無理はなさらずに、です。


阪急デパートと通路があれだけ立派になってしまうと
どうしても駅構内の古さが目立ってしまいます。
阪急梅田駅構内リファイン、ekimo梅田、トラベルコート跡の改装?
この3つに、かなり注目しております!

正体不明

SECRET: 0
PASS: e94ee936591c13561a17e2111e3ea638
待ってましたよ。いや良かった良かった。
梅田にあった職場が移転したので、梅田に行く機会がありません。
僕にとって当サイトは貴重な情報源です。
無理せずマイペースで、やっていってください。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
再開ですね。

猪鹿蝶

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これからも更新楽しみにしています。

マイペースに頑張ってください。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
待ってましたよ。毎日拝見しているのが無くなるのは寂しいですから。
それにしても関西は6月から暑い!取材も気を付けて下さいね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも見ています!
更新再開非常に嬉しいです。
これからもがんばってください!(無理なさらず気楽に♪)

山道

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
おかえりなさい!

Kazuto

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
就寝前の楽しみが戻ってきて嬉しいです

これからも就寝前のブログをチェックを楽しみにしているので、
豊富な情報よろしくお願いいたします。


些細ですが、ロングさんのファンとして、
これからは応援のコメント書込みをさせてもらいますので、
どうぞよろしくお願い致します。

再都市化ブログファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
心配かけやがってこんチキショーめ(笑)
更新再開に感謝します。
ありがとう!!

goto

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
更新再開、めちゃくちゃうれしいです!
これからも応援してますので、がんばってください!

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
再開されたのですね。
めちゃくちゃ嬉しいです。
豊中から大阪市内に引っ越してから、全然阪急に乗らなくなったので、こんなことになってるとは知りませんでした。
梅田は休む間がありませんね。
これからも更新を毎日楽しみにしてますね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
暫くの間はお目にかかれないものだと思っていましたので、安心しました(*⌒▽⌒*) これからも焦らず慌てず、ご自分のペースで取材ならびに更新なさってください。

さて阪急梅田駅構内のリニューアルも着実に進行していますね♪ いい感じです。やはり現在の駅の形が出来上がってから既に40年という歳月が流れていますから、陳腐化している箇所は隅々までキレイに仕上げて欲しいですよね。阪急さん是非よろしくお願いします(笑)

PBCL へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です