【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ピオレ姫路の壁面照明「ウォール・イルミネーション・ファンタジー」が凄い!

IMG_2143.jpg

ピオレ姫路の壁面照明「ウォール・イルミネーション・ファンタジー」は、姫路駅の新駅ビル「ピオレ姫路」に設置された巨大な壁面LED照明システムです。縦約22メートル、横約102メートルの巨大な壁面照明は、約400枚の小さなパネルが組み合わさった間接照明の集合体で、合計約6万2千個のLEDをコンピューター制御で発光させ簡単な動画を表示する事が出来ます。映像は、京都で寺院のライティングなどを手掛ける照明デザイナーの内原智史氏が演出。姫路城にちなんだ羽ばたく白鷺や幾何学模様など、光と影が織りなす映像が展開されます。



■追跡取材リスト






IMG_2141_20130620143314.jpg


この、ピオレ姫路の壁面照明「ウォール・イルミネーション・ファンタジー」を撮影する為に、わざわざ姫路駅前のホテルを予約して金沢から来てしまいました!おおっ、横幅が100mを超える巨大照明システムはメチャクチャ迫力があります!!












  IMG_2121.jpg

おおっ!凄い凄い。左から右に向けてじわ〜りと色が変わって来ました。












IMG_2130_20130620143259.jpg

三脚を建てて撮影していると、見知らぬおっちゃん達に「何とってんの?」「これだけ大きな照明システムは竹中さんも初めてで苦労したらしいで!」など色々な話が聞けて面白かったです(^^;

「毎日見に来てる」と言うおじさん曰く、「一昨日ぐらいから、2箇所照明が故障してるねんで。よく見ると2箇所違う色で光っとるやろ?」。確かに言われてみると常時違い色で発行している所が2箇所ありました。














IMG_2110.jpg

撮影ポイントを変えて、こちらはピオレ姫路の目の前に設けられたサンクンガーデンの夜景です。














IMG_2118.jpg

メチャクチャ綺麗です。僕が住んでいた頃からは想像も出来ない変貌振りです。コリャ凄い!














IMG_2114.jpg

ピオレ姫路の壁面照明の明かりにほんのりと照らされたサンクンガーデンが良い感じです。







最後は、EOSで撮影したピオレ姫路の壁面照明「ウォール・イルミネーション・ファンタジー」の動画です。調子にのってyoutubeに動画チャンネル「Re-urbanization Movie Channel 」(笑)なるものまで作ってしまいました(^^; 今まで動画を撮影したり、編集したりした事が無いのでイケてない出来栄えですが、雰囲気は伝わると思います。
まだ3本の動画しかありませんが一度見てみて下さい!




9 COMMENTS

goto

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ムービーチャンネル
早速お気に入りに登録しました!

たいぞう

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
つい最近まで姫路に住んでいました。前の姫路駅とまったく違っていてびっくりしました。駅前だけでなくみゆき通りにも人を呼び込めるような広場になって欲しいですね。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大型の壁面照明というと、阿倍野にも似たようなものがありましたね。綺麗で良いもんです。
youtubeのアカウント作ったんですか!チャンネル登録させて頂きます!

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵です、びっくりしました
帰省するとき姫路駅を通過するのですが
一度駅を出て見物に行きたいですね、これは

船橋市民

SECRET: 0
PASS: d9ad575bad7631e01e5e29febb6decff
初めてのコメントですが、毎日楽しみに拝見させてもらってます。
毎日の更新ありがとうございます。
ついに動画も始められたとゆうことで、楽しみが増えました。
現地での感動が伝わって来るレポートで、こちらまで興奮してしまいました。
これからの活躍に大いに期待しています!

青春18きっぷ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
姫路駅すごいですね! 駅ビルも広場もおしゃれで歩行者優先で快適そう。乗換効率優先でペデストリアンデッキや歩道橋で駅前広場を覆い、広場はバスや車で占領してしまう昭和期によく見られた郊外駅型規格とは違い、都市の中心駅としての品格が感じられます。鉄道で旅行することの好きな私は、駅前広場が通過場所ではなく、くつろいで滞在できる賑わい空間となる姫路のような魅力的な駅が今後も増えて行ってほしいです。最近訪れた都市では、博多駅前広場が余計な構造物の無い開放的かつシンプルなデザインの、人優先のおしゃれな空間で、さすが福岡!ととても感激しました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おー動画もアップされるようになったんですね(^o^)
動画でしか伝えられない事とか動画ならではの臨場感とかありますもんね。
楽しみにしています☆

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うわ~
姫路にこんな凄いのできたんだ!
これは綺麗ですー!よるは必見ですね。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夜も取材されてたのですね。
失礼しました&さすがっす。
これからは動画のアップも楽しみにしてます。

AG へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です