【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

完成した新大阪駅27番線ホーム

 IMG_1534.jpg



新大阪駅拡張工事は、東海道山陽・九州新幹線の輸送力増強の為に、新大阪駅の新幹線ホーム1面1線と引き上げ線2線を増築する駅改良工事です。また、新幹線、在来線共に、開業以来の規模となる大規模リニューアルも行われています。
IMG_1499_20130705131518.jpg

それでは早速、供用を開始した27番線ホームの様子を見て行きましょう。新設された27番線ホームは想像していたよりも広くて立派です。パッと見た感じは浜松駅や静岡駅の様な中間駅ようような感じもします。デザインは至ってシンプルでビジネスライクな雰囲気です。









IMG_1522_20130705131536.jpg


ホーム上に設置された発車標の様子です。高解像度のフルカラーLED方式で既存ホームの物と同じタイプです。












IMG_1513.jpg


のぞみ:東京、のぞみ:東京、のぞみ:東京・・・。










IMG_1507_20130705131532.jpg

新しいホームには安全性を高める為に可動式ホーム柵が設置されました。













IMG_1518_20130705131535.jpg



可動式ホーム柵はこんな感じです。可動部の大部分がガラス張りになっており、若干圧迫感が軽減された感じがします。











IMG_1529.jpg

この27番線ホーム、実は従来のホーム・線路に比べると数十センチほと高くなっています。こちらは27番線ホームに繋がる博多方面の線路の様子ですが、緩やかな登り坂になっている事がよく解ります。










IMG_1553.jpg

撮影しているとN700系が27番線に入線してきました!緩やかな坂を登っている様子が見て取れますね。










IMG_1558_20130705131602.jpg

27番線ホームに停車中のN700系です。










IMG_1503_20130705131519.jpg



こちらは逆に27番線ホームから見た、26番線ホームに停車中の「さくら」の様子です。若干見下ろした感じでチョッと新鮮なアングルです。








IMG_1493.jpg


続いてはホーム下、3階改札内コンコースの様子を見て行きましょう。こちらは27番ホームに繋がるエスカレータ、階段付近の様子です。従来の施設に違和感なく増設されており、あまり新鮮味を感じませんでした。








IMG_1491_20130705131514.jpg


長らく工事が行われきた新幹線改札内コンコースですが、あれれ?工事が終わってもあまり変化が無い気がします。JR西日本がメチャクチャ気合が入ってたリニューアルを行なっているので、JR東海さんには、もうちょっと力を入れて欲しかったかなぁ。。










IMG_1527_20130705131538.jpg


従来は出口専用だった南口(旧中央出口)は、今回のリニューアル工事により入場も可能になり、双方向の利用が始まりました。この辺りは若干新しくなった気がしますね。










IMG_1495_20130705131516.jpg


新幹線ホームの増設工事が完成した新大阪駅。一段高い位置にある27番線ホームから、新幹線ホーム全体を見通すとこの駅の巨大さが良く実感出来ます。新大阪駅は、東海道、山陽、九州新幹線が乗り入れる重要拠点駅として、その存在感は、ますます大きくなっています。




2 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://trafficnews.jp/post/64553/

“JR東海、バスにも「ドクターイエロー」? 黄色のバス、その任務とは”
・・・乗務員訓練車。「ほかの車両とはまったく違う仕様になってます」

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最後の写真いいですね。
新幹線駅は5面9線の新幹線駅では最大級(東京駅は5面10線だけど東海と東北で別の位置)ですから見てて楽しいです

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です