【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

道修町に建設中の木で覆われたビル

IMG_1824_20130717223803.jpg


先日ご紹介した、田辺三菱製薬㈱ 新本社建設プロジェクト を取材する為に道修町界隈を歩いていると、写真の通りの「木で覆われたビル」の建設現場に出くわしました。













大きな地図で見る



場所はココです。googleのストリートビューで見るとコインパーキングですが、現在はこの場所に「木で覆われたビル」が建設されています。







IMG_1816_20130717223800.jpg



東側から見た様子です。規模はそれほど大きくありませんが、非常に印象的な外観です。










IMG_1819.jpg


取材スケジュールが押していたので建築計画のお知らせ等を撮影するのを忘れてしまい、このビルの詳細が全く判りません。。。









IMG_1814.jpg



見れば見るほど気になります(駄洒落じゃないです)











IMG_1811_20130717223758.jpg


自宅に帰ってからWEBで調べればいいや!と軽く考えていたのですが、予想外に情報が無くてずーっと気になっています。

このビルについて情報をお持ちの方は、是非コメント欄もしくはメールで詳細を教えて下さい!
宜しくお願い致しますm(_ _)m




7 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>みなさま。

情報をお寄せ頂きましてありがとうございました。
CASBEEのページで詳細も判明しスッキリしました。
ありがとうございました!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この建物を先日見ました。どーいった内容の建物であるかは見てません。
その時に感じた感想ですが「これは新築?」でした。正直リノベーションと感じました。
決してディティールもたいしたものではなく、木を使う意味も良く分からないといった感じです。
リノベーションであれば一定の評価は出来ましたが、これが新築では少し残念です。
今後こーいった建物が増えてくるかもしれないけど、もう少しディティールを凝らないと
残念建築が増えていきそうで怖いです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
誰なのかは分かりませんが、隈研吾の一連の作品に似てますね。ここまで徹底していませんが長崎県美術館とか浅草文化観光センターとか。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
そのため、当然ながら情報を知りません…お役に立てず申し訳ないですm(_ _;)m

しかしそれにしてもこの建物、いいですねえ!外装に木材を使用するとは、粋なことを考えたものだと感心しました(*゚▽゚)ノ そういえば最近は難燃性の木材が、新築のコンクリート造の建物の建材として利用されることが増えているとの話は聞いたことがあります。

夕陽丘ボーイ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先々月ぐらいで記憶があいまいなので決定的な情報ではないのですが、前に計画を見たときはなにかおしゃれに感じるような業種の個人事務所が入るようなビルだった気がします。友人と「儲かってるんだね、この人」と言った話をしていた覚えがあります笑

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です