【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野筋拡幅工事計画 13.07

IMG_4167.jpg


阿倍野筋拡幅工事計画は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。


【過去記事】
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト












IMG_4171_20130720224343.jpg


前回の撮影が4月だったので、約3ヶ月振りの取材です。久々にn現地を訪れてみると、Q’sモール側の歩道整備が進み、本設の街路灯も設置されており、拡幅工事後の姿がイメージ出来る様になってきました!












IMG_4178_20130720224345.jpg


縦アングルで見た歩道の様子です。キューズモールのオープンスペースを合わせると幅10m位はあるでしょうか。











IMG_4185_20130720224348.jpg


歩道に設置されたバス停の様子です。









IMG_4192.jpg


反対側から見た歩道の様子です。Q’sモール側にある街路樹が周囲に潤いを与えています。追加して歩道に街路樹が植えられればさらに良い感じになりそうですね。
















IMG_4182_20130720224346.jpg


拡幅工事が進む阿倍野筋。前回の記事でご紹介したあべの筋魅力づくり協議会からの提案がどういう形で反映されるのか?まだハッキリとは判りません。歩道整備はそれなりに進みそうなので、阪堺電車の軌道緑化とセンターポール化が実現されるかが焦点になりそうです。


※金曜日に日帰りで大阪に取材に行って来ました。今月は仕事のスケジュールと休みと天気が噛み合わず身動きが取れない状況でしたが、木曜日の23時発の夜行バスで京都に向かい、日の出前の午前5時頃から撮影を始め夕方まで12時間ぶっ続けで取材してきました。さすがにヘロヘロになりましたが、おかげで日帰りとしては過去最多箇所を撮影する事が出来ました。これから徐々にアップして行きますので楽しみにしていて下さい!



5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪堺はむしろ今の雰囲気のままでハルカスとの新旧のギャップを出してほしいです。

マイル

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かなり広々としていて、いいですね!

改めて昔の写真と比べると、以前の阿倍野筋は、
当時感じていた以上に狭く見えます。

あと、個人的には電柱・電線の地下化や自転車レーンの
設置をしてくれると嬉しいです。

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪堺電車の軌道緑化とセンターポール化>>もう、これにつきますね。来春、ハルカスが全面オープン時に完成していたら、インパクトありますよね~。あとは、東側の電線地中化でしょうか。
阪堺電車のLRTも乗り入れもあるでしょうし、楽しみです!

ぶるーばーど

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ごちゃごちゃしていた、近鉄前~阿倍野交差点間が、激変しそうですね!
まぁ、古く狭苦しい感じも味があって好きでしたが。

道路拡幅で渋滞も緩和させるでしょうし、歩きやすくなるでしょうし、楽しみです!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おぉー知らんうちに、こんな事になってるんですね☆
阿倍野らしさと再開発とが上手い具合に融合すればいいんやけどなぁ~。

あと、日帰り撮影お疲れ様でした(^^)

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です