【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

天王寺ミオプラザ館耐震化工事 13.07

 IMG_4134.jpg


天王寺ミオプラザ館耐震化工事は、1962年に開業した、天王寺駅駅ビル(旧天王寺ステーションデパート)の耐震補強化工事および駅コンコース周辺を改装する駅舎改良工事です。また、建物自体の耐震化と合わせて同駅中央コンコースのリニューアルも同時に行われています。















IMG_4138.jpg



前回の撮影が4月だったので、約3ヶ月振りの取材です。前回に比べると案内サイン類の整備が進み、リニューアル工事が完成に近づいていました。それにしても、人、人、人・・・。天王寺駅構内はあいも変わらず、もの凄い人波で圧倒されます。














IMG_4149.jpg


自動改札機付近の様子です。改札機は全てバーレス新型に更新されました。また、改札口上部に超巨大案内サインが設置され、装いを新たにしていました。














IMG_4155_20130801120031977.jpg


案内サイン類の様子です。大阪ステーションシティ以降の新しいデザインに更新されています。前回未点灯だった内照灯が、今回は点灯していました。

















IMG_4156.jpg



今回のリニューアルでは床材も更新される様で、所々で床材の張替え作業が行われていました。



















IMG_4140_201308011200175cb.jpg



そして、今回の記事の目玉がついに登場(笑)3年前から始まった耐震化工事に伴い姿を消した、
JR天王寺駅中央コンコースのシンボル

来迎飛天像」が再び天王寺駅に戻ってきました!






















IMG_4142_201308011200196ef.jpg




おかえりなさい!って・・・
狭すぎませんか、ココ!















順調にリニューアル工事が進むJR天王寺駅中央コンコース。キューズモール、あべのハルカスの開業、歩道橋の架け替え、大通りの拡幅など、街を1から作りなおす勢いで大変化を遂げている天王寺・阿倍野地区に相応しい、美しい駅に生まれ変わりつつあります。




4 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
落ちると危ないかららしいですが

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
「来迎飛天像」、そこっ!?


って、思わず言ってしまいました^^;

のーと06

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
数年前から毎日のように楽しく拝見させていただいております。

天王寺区出身で現在横浜在住なのですが、久々に「来迎飛天像」の姿を見て思わず声出して吹きだしてしまいました(笑)
すごく、せまそう(´;ω;`)…というかなんであっちむいてるの(´;ω;`)(四天王寺の方を向いているのでしょうか)


地元の友人たちと天王寺で待ち合わせするときは「天女の下集合なー」と言ってたものです。なつかしい。
帰阪したときに見てみます。

淀川区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「JRのりば」の看板、新幹線の改札口みたいでかっこいいですね。以前の青背景サインと比べて明るく見やすいように改善されていると思います。
因みに新大阪も同様の案内サインが最近取り付けられましたよ。

BEW へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です