【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森) 13.07

IMG_3744.jpg




「中之島にぎわいの森づくり」事業は、知事重点事業として進められている都大阪事業の1つとして進められている親水空間の整備事業で、大阪の中心地にある「中之島」の水辺をみどりと遊歩道でつなぎ、ボリュームのあるみどりの拠点を新たに整備し、豊かな空間の中ににぎわいを創出する事を目的としています。東西に長い中之島周辺の護岸を3つのゾーン(東地区・中地区・西地区)に分けて、みどりの回廊による回遊性に加え、滞在性を重視した天満天神の森、賑わいの森、アートの森を整備する計画です。



【水都大阪(ライトアップと水辺のにぎわい創出)事業いろいろ】

1,ライトアップとにぎわい創出事業 

 中之島東側から西側へ光とにぎわいで魅力向上させ人々の交流の場を定着させる。

2,大阪ふれあいの水辺づくり事業 
 都心部の水辺を感じるオアシス空間や、誰もが楽しめる多様な空間として大川貯水場後に砂浜を復元する。

3,中之島の森づくり事業 
 中之島の3つのゾーンでみどりの回廊による回遊性に加え、滞在性を重視した天満天神の森、賑わいの森、アートの森を整備する。










IMG_3747_2013080116430736b.jpg



中之島にぎわいの森づくり事業 は、水都大阪>中之島にぎわいの森づくり事業 >東、中、西の3エリアに分けて段階整備といった感じで計画が進められいると思います。府のHPを見ても情報が各所バラバラに掲載されており、水都大阪事業の下に、どんな計画があって、それがどの様に進んでいるのか?計画全体を体型建てて把握する事が難しい状態でした。現在は大阪高等判所南側、堂島川右岸の水晶橋から鉾流橋の間で工事が行われています。おそらくですが、ここが中地区(賑わいの森)だと思います。













IMG_3742.jpg



それでは現地の様子を見てゆきましょう。中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森)は堂島川の上を走る阪神高速の高架橋の下で整備が行われています。














IMG_3757.jpg


近くで見た様子です。おお!?元々薄暗くてデッドスペースになっていた高架橋の直下に大規模な遊歩道を整備しています。新設された遊歩道の端まで行けば開放感を感じつつ川面に近づける他、元々デッドスペースだったので遊歩道を新設しても川幅が狭くなった感じがしません。これは中々ナイスなアイディアだと思います!


















IMG_3789_201308011643379ac.jpg


反対側から見た様子です。新設される遊歩道は、かなり広いですね〜!














IMG_3778_2013080116432656c.jpg


こちらは現地に掲示されていた完成予想パースです。西側に店商業施設、東側がオープンスペースといった配置になっています。













IMG_3783_20130801164328835.jpg


商業施設付近をアップで。裁判所や市役所に近い立地なので、味と価格が手頃なら、point4_66.gifGARB WEEKS-ガーブウィークスの様にお客さんが入ると思います。個人的には京都の鴨川に立ち並ぶ

川床の様なイメージで、小粋な飲食店が立ち並ぶ「浪速の名物」的なスポットに育って欲しいと思いました。














IMG_3786_20130801164329f00.jpg


東側のオープンスペースの様子です。船着場が整備されるのでしょうか?













IMG_3774_20130801164325768.jpg


こちらは裁判所側からオープンスペース付近を見たイメージ図です。















IMG_3771.jpg


現地に掲示されていた計画平面図です。















IMG_3795_20130801164509a0d.jpg



鉾流橋(ほこながしばし)から見た、中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森)の様子です。












IMG_3749_2013080116430991f.jpg


最後は、堂島川を行く遊覧船と周辺の様子です。



中之島界隈が、海外の大阪を紹介するガイドブックに、

「大阪の都心の川辺には数多くの小粋な飲食店が立ち並び、多くの人々が川べりで昼食や夕食を日常的に楽しんでいる。美味い食事を楽しみつつ、水の都、大阪を体験したければ、ここに行けば良い」

こんな風に紹介される様になるまで育てていって欲しいですね。こうなれは水都大阪のイメージが決定的になり、やがて国内にも広がってゆくのではないでしょうか。。今回取材して、こんな妄想が頭をよぎりました。




9 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぽり さま
情報ありがとうございます。ブライダル施設なんですね。出来れば挙式以外の日は外に開かれたカフェを併設してほしい所ですね。。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
インフィクスと言えば、間宮吉彦一派ですよね。
間宮氏も、よくこんなクライアントからのオファーを受けたと思いますね。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
メトロのエチカフィットは大手町ではなく永田町でした大手町はオアゾ側への拡張工事です。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
残念ながらレストランではなくブライダル施設になります。旧桜宮公会堂のように挙式がなければレストランとして開放してくれればよいのですが。

準備室は近くのH2Oタワーの2Fにあります。落札はケーエキスプレスとなっていますが、カトープレジャーグループの開発部門ですね。  表向きはつるとんたんなどの運営企業ですが、ここは銀行取引をしていないので、資金源は日本三大ラブホテルグループのクラブチャペル(GHP)です。同じ企業グループなのですが体裁がよくないので数年前に表向きはグループ企業でないことになっています。
インフィックスのデザインで12月にはオープンするみたいです。東京では今月エチカフィット大手町が東京メトロのネタ切れでカトープレジャーGが丸受けにて5店舗運営予定です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
川沿いの高速道路って凄くカッコいいですね。
歩いてみたいです。
淀川左岸線や大和川線も高架で造って欲しかった・・・

名無し

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
半年位前に、此方の遊歩道「天神橋~難波橋」間を歩いて来ました。水辺空間の整備はコレで一段落なのかと思っていたので、まだこんな楽しみな開発が残っていたとは嬉しい限りです。
此方には是非、八軒屋浜のように水上バスの発着場として川の駅を整備して貰いたいですね。周辺に公的機関、オフィス、マンションありで良い場所だと思います。
大阪本来の中心地である中之島淀屋橋〜本町船場といったエリアの活性化の為にも、この界隈の賑わい創出の整備開発は本当に大事です。

ぶるーばーど

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
実際は阪神高速があるので、阪神高速の存在を消しているバース図はちょっとずるい??という気がしますが、
とても魅力な空間になりそうですね。
楽しみです!

pbcl

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
完成予想パースを見ると阪神高速の存在がガッカリですねぇ。
でも楽しみです。

政令指定都市 大阪市

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この界隈も便利になり、景観も様変わりしますね。

また、大手ゼネコン竹中HP内の下記URLの「中之島まちみらい整備イメージ図」で
中之島5、6丁目の空き地に5,6棟程の高層ビルやタワーマンションが建ってるイメージが描かれてますが
もしかして、今6丁目で地盤調査してるのがその第一弾でしょうか。

http://www.takenaka.co.jp/solution/needs/redevelopment/service18/index.html

BEW へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です