【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

OBPに久々の新規ビル建設計画が浮上!KDDI大阪第2ビル計画

大阪ビジネスパークで久々の新規ビルの建設計画が浮上しました。全国の鉄骨建築計画の情報を定期的に発信している㈱スノウチのHPによるとKDDIがOBP内(中央区城見2−2−4)にS造、一部SRC造の地上20階建て、延床面積5.2万㎡のビルを計画してるとの事です。計画地はおそらく現在のKDDIのビルの西隣の敷地だと思います。設計、施工は大林組で2014年3月に着工、15年6月に竣工する予定となっています。着工予定までそれほど時間が無いので、近いうちにKDDI、大林組から何らかのアナウンスがあるかもしれませんね。

※福島区民さんから情報を頂きました。ありがとうございました!


◇㈱スノウチ・2013年11月鉄骨建築プロジェクト情報
http://www.sunouchi.co.jp/news/201311/009.htm 

名称:KDDI大阪第2ビル計画 
所在:大阪市中央区城見2-2-4(大阪ビジネスパーク内) 
構造:S造・一部SRC造 
階数:地上20階建て 
延床面積:約5万2,000平方メートル 
事業主:KDDI
設計者:大林組
施工者:大林組 

着工:2014年03月着工(予定)
竣工:2015年06月完成(予定)









9 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前、パナソニック大阪京橋ビル(旧松下電工ビル)の再開発の話題がありましたが、現在工事用フェンスに囲まれているようです。
何かに建て替わるような感じです。


資産の譲渡に関するお知らせ
<パナソニック大阪京橋ビル>

>MIDリート投資法人(以下「本投資法人」といいます。)は、本日、下記のとおり資産の譲渡を決定いたしましたので、お知らせいたします。

>譲渡先:MID都市開発株式会社

>譲渡価格は、譲渡するにあたり、本投資法人及びMID都市開発株式会社並びにパナソニック大阪京橋ビル及びツイン 21 の信託委託先である三井住友信託銀行株式会社との間でパナソニック大阪京橋ビルとツイン 21 の敷地を一団の土地として有効に利用することを目的とする「土地利用に関する協定書」を締結し、一団地型総合設計制度等の申請を行うことを前提に、当該制度等に基づく容積率の緩和により新たに得られると想定される余剰容積の利用を前提とした価格です。

http://www.midreit.jp/ir/J_20130529_Press_Transfer_PanasonicOsakaKyobashi.pdf

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
【大阪】大阪第6地方合同庁舎、設計費など予算要望

http://www.senmonshi.com/archive/02/02A84JkKG8TAH5.asp

大阪第6地方合同庁舎の建設事業が再び動き出す―。国土交通省近畿地方整備局は12月2日、2013年度第4回事業評価監視委員会において、14年度に大阪第6地方合同庁舎の事業費が予算化された場合、
14~16年度に設計を行い、16~20年度に建設工事を進めていくとの概略工程表を盛り込んだ対応方針(原案)を提示。再評価の結果、「原案通り、事業継続でよい」と判断された。

 計画規模は鉄骨造地下1階地上20階建て延べ4万5498平方㍍。施設整備費(設計費含む)は約169億円を見込む。建設予定地は大阪府新別館と大阪府警察本部に挟まれた敷地6504平方㍍。
近畿地方整備局、近畿管区警察局、近畿管区行政評価局、大阪法務局、近畿公安調査局、大阪航空局の6官署が入居する予定となっている。

 概略工程表によると、14年度第2四半期に本体設計を委託するほか、測量、既存解体設計、埋蔵文化財調査(試掘)に着手。本体設計は16年末まで進める。
本体工事は16年度第4四半期に発注し、立体駐車場・外構工事とともに20年度末に完成。既存解体工事は14~15年度、17年度の2回に分けて行う見通し。

 大阪第6地方合同庁舎は09年度に新規事業化。府警察本部西側の敷地6504平方㍍を、国が府本庁舎隣接の国有地との等価交換により取得して建設する計画だったが、国の出先機関の廃止論議の中で凍結された。

 入居予定官署が現在入っている建物(大阪第1~4地方合同庁舎など)は老朽化が著しいほか、執務室が分散しているため行政サービスが低下。
南海トラフ巨大地震時の災害応急対策活動拠点施設の必要性も高まっていることから、早く事業を動かしたい考えだ。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
山さんがお書きになっていますが、「陽は西から昇る!」ブログさんの取材記事によりますと、KDDI大阪第2ビルはなんと高さ130m!
すごいです。大阪の計画はいざ実現するとなると常に事前の期待を上回ってくるように思っていましたが、今回その印象がより強くなりました。

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
100m超えないかと思ってましたが
高さ130mになるみたいですね
嬉しいです

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
大阪府庁も府市統合の暁には、
OBP地区に移転すれば良いのにと思ったりしますね。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京橋は通学の関係で良く使いますが、京阪の方は綺麗なのにJRの方は・・・
OBPに新しいビルが加わって活気が出てくれば、再開発も波に乗るんでしょうか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近京橋辺りの再開発がなかったのでこれは嬉しいですね
京橋も発展してほしいです

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
20階建てなら高さは100メートルちょいというところでしょうね。

OBPのオフィスビルは周囲の環境が良いこともあって結構人気があるそうですが
京橋にターミナルとしての魅力が欠けてることが難点ですね。
片町線ホームの地下化とそれに伴う再開発も頓挫した状態ですが
梅田、難波、阿倍野に続いて京橋も大規模再開発へ、というわけにはいかないものでしょうか。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当に久しぶりの新規計画ですね。最新の計画がいつだったか忘れてしまったくらい(笑)
どのような外観になるか興味があります。

へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です