【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ヨドバシ梅田二期棟の完成予想パースが公開!

 001_201311072252583b4.jpg


前々から噂に上がっていたヨドバシ梅田の二期棟建設計画。2013年213日に開かれた大阪市都市計画審議会において、同地区の容積率が1250%まで緩和され、二期棟の計画がいよいよ具体化してきました。ヨドバシ梅田の北側隣地に建設される2期棟は、高さ150mの大型複合ビルで、高さ90mの商業施設を基壇部の上部にホテルを設ける計画です。既存のヨドバシ梅田と新ビルは完全に一体化させるのではなく、低層階を部分的に接続される計画です。新ビルとヨドバシ梅田をあわせた全体の敷地面積は17250m2です。ただ、都市計画開始の発表以降は続報が無く気をもんでいましたが、再生本部のサイトを確認するとヨドバシ梅田の2期棟完成イメージーパースが掲載されており、ヨドバシ梅田二期棟のデザインイメージが明らかになりました!


※福島区民さんから情報を頂きました。ありがとうございました!


【画像引用元】
『 大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域 – 都市再生本部 』PDF (11ページ目 )
http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/pdf01/38osakaeki/p-osakaeki.pdf


【過去記事】
ヨドバシ梅田の新ビル都市計画開始 容積率1250%、最高限度150mで2013年度にも着工の見通し!
ヨドバシが梅田に新ビル、15年にも大型商業施設












IMG_5463.jpg


今までの情報をまとめると、ヨドバシ梅田二期棟のスペックは、最高高さ約150m、延床面積:約215,500 、基壇部は商業施設、高層部はホテル、2階レベルには建物外周を取り巻くペデストリアンデッキを設置、1階北側に観光バスの発着ブースが3ブース、事業主はヨドバシカメラ 、着工2013年11月、竣工は2016年春頃といった所でしょうか。

いよいよ計画が具体化してきたヨドバシ梅田二期棟。ヨドバシ側からの正式発表、もしくは現地に建築計画のお知らせが掲示される時が待ち遠しくなってきました!





13 COMMENTS

T-Taku

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
正式発表、出たようですね

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北西側からの完成予想図でした

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
芝田2界隈は、とにかくまずウインズ梅田を移転させる事が重要でしょう。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これで隣の阪急のホテルが高層ビルに建て変わってくれれば

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお!カッチョ良い外観!!
これはいやが上にも期待が高まりますね。
ぺデストリアンデッキも描かれてるということは、そろそろ歩道橋も作り直すんでしょうか。
何にせよ梅田がより一層魅力的な街に変貌してくれそうで、とても嬉しいです。

後は、芝田二丁目ですね・・・・なるべく早く再開発して欲しいところです。
梅田の美装化は大阪府民の悲願ですしおすし。

SECRET: 0
PASS: 044c6b02e876d85c246b98735c090856
いいなあ、西新宿にあるヨドバシの本店も建て替えて欲しいくらいです。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
西向きのデッキは阪急方面ですね、北向きも含めてどう繋がるのかな?
地域全体で考えるとすごく楽しみですね

商業施設は梅田に既にたくさんあるので
工夫が必要だろうなと思います 

また梅田の景色が変わりますね

pbcl

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おおーワクワクします。ホテルはどこが入るんだろう。

ここが完成すると、より一層 芝田二丁目のゴチャゴチャ感が浮き始めますね…
なんか計画ないのかなぁ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
OBPといいヨドバシ2期といい、埋もれてた大型プロジェクトが次々に復活しているのはうれしいですね。
本当にアベノミクスとやらで景気が回復してるのですねw庶民の私は未だに実感ゼロなんですがw

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
パース初めて見ました。

ヨドバシは梅田に本社移しそうな気がするくらい力入れてますね。
大阪駅・梅田エリアはますます敷地の高度利用化が進むわけで楽しみです。

オリーブうどん

SECRET: 0
PASS: dd460d1b82e3077ffa60ff5d01487008
屋根付きのデッキも見えますね(^^)
北に伸びるデッキはどこと繋がるのでしょう。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
お久しぶりです。静岡に単身赴任されましたが、そちらでの仕事および暮しには慣れましたか?

さて、タイトルにも書きましたが、「ヨドバシ新ビル」、待ちに待った完成予想図が発表されたんですね(^◇^)
早速拝見しましたが、なかなかどうして、カッコいいではありませんか!この計画は発表に時間がかかったためか、内心ヤキモキしてましたが、こうして日の目を見ることになったのが非常に感慨深いです。先日のOBPのKDDI第2ビルに続いて大変嬉しい限りです。

速報で見せていただき、ありがとうございましたm(__)m

福島区民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です