【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新梅田シティの巨大緑化モニュメント「希望の壁」 13.10

 IMG_9029.jpg


積水ハウスは2013年6月17日発表のニュースリリースで、建築家の安藤忠雄氏の発案を受けて、同社の本社がある「新梅田シティ」に、四季に応じて表情が変わる巨大緑化モニュメント「希望の壁」を創出すると発表しました。「希望の壁」の設置場所は、新梅田シティの北側に広がる「新・里山」東側です。この計画には賛否両論があり話題になりましたが、モニュメントの建設は着々と進んでいます。


【都市緑化の事例集】
マルビル緑化計画「都市の大樹」
オアシス21
アクロス福岡
ぐりんぐりん
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化
浮庭橋
なんばパークス

IMG_9066_20131110162447dd0.jpg



【希望の壁 概要】
所在地:新梅田シティ東側
規模:高さ9m、長さ78m緑化内容:壁の両面はプランターとステンレスネットで構成し、
積水ハウスが進めている「5本の樹」計画での選定樹種を多数植栽。
※「5本の樹」計画とは、各地の気候風土に適した自生種・在来種を中心に
お客様の庭に植栽する事で、中宅地の緑を郊外の森や里山と結んで、生き物
を支えるネットワークを形成、拡大する事で生態系保全に貢献しようという取り組み
竣工時期:2013年9月下旬(予定)
施工:竹中工務店













IMG_9060_20131110162435c1f.jpg



近くで見た希望の壁の様子です。建設前に危惧された圧迫感は意外なほど感じませんね。そういえば、この写真を撮影したのは2013年10月27日ですが、その後発表された積水ハウスのニュースリリースによると4日後の31日に竣工したそうです。












IMG_9056.jpg



壁の各所には、反対側と行き来できる開口部が設けられています。













IMG_9044_20131110162431015.jpg


水景施設の上を渡る希望の壁の様子です。












IMG_9033_201311101624309fb.jpg


最後は、グラングロントの2棟の超高層ビルの間から登る朝日をバックにした「希望の壁」の様子です。




11 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

あの換気塔があの村野藤吾の設計とはぜんぜん知らんかった。
やっぱり大阪はオンリーワンの都市ですね。
ちょっと誇らしい気分になります。。

みか

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪どころか、日本を貶めることを生業としているカス新聞が、朝日や毎日です。
どれだけ捏造報道して世論誘導してることか・・・
マスゴミによる悪事・・・ホテルの食品偽装どころの騒ぎじゃないわよ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 7613f2724dcd2c7224a5a15cc9735f73
う~んこの壁は・・・

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まだ少しスカスカな感じがしますねw

9月頃のぞいてみたら、涼しげでなかなか良かったように思いました。
同じようなスポットが各所に出来ると面白いかもしれませんね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
現時点ではまだ中の骨組みが丸見え状態で何とも言えないですが、
草花が育って完全に覆い尽くした時にどうなるのか、
ちゃんとイメージパース通りに仕上がるのかが気になるところ。
私も現地に行きましたが確かに懸念されていた圧迫感は感じませんでした。
緑が増えること自体はやはりすばらしいです。

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
草が伸びてきたらいい感じになりそうですね
自分は結構好きです

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この壁いっぱいに色とりどりの花が咲き乱れたら壮観でしょうね。
来年の春になったら、いっぺん行ってみたいですね。

まぁ、なんにせよ緑は良いもんです、目に優しくて。

Hyper_Dog

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
思ったより良い感じだ。
大阪に行った際は見に行こうと思います。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
どうしても、一言だけ言いたいので言わせて下さい…


「なんじゃこりゃ!」

愛阪者 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です