【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

住友不動産三田ツインビル西館(ラ・トゥール三田)

IMG_0559.jpg


住友不動産三田ツインビル西館(ラ・トゥール三田)は、東京都港区三田三丁目の札の辻交差点近く、旧都ホテル跡地に建設された、地上43階、高さ179.30mの超高層ビルです。朱色のマリオンに反射率の高いミラーガラスを組み合わせた外観が一際目を引きます。











IMG_0557.jpg 


【スペック】
名称:住友不動産三田ツインビル西館(ラ・トゥール三田)
所在地:東京都港区三田三丁目5-27
階数:地上43階、地下2
高さ:179.30m
構造:鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 :ーーー
主用途:オフィス(1階~31階)、共同住宅(32階~43階)、店舗
総戸数:109戸(賃貸)
敷地面積:15,206
建築面積:5,075
延床面積:98,338
建築主:住友不動産
設計者:日建設計
施工者:大林組
着工:200311
竣工:200609













IMG_0291_20131123110200351.jpg 



南側から見た、住友不動産三田ツインビル西館(ラ・トゥール三田)の様子です。札の辻交差点側から見ると綺麗な長方形断面のビルに見えましたが、南側から見ると全然印象が異なりました。住友不動産三田ツインビル西館(ラ・トゥール三田)はちょっと変形した台形をしています。









IMG_0295_20131123110118550.jpg 



さらに驚いた事に、住友不動産三田ツインビル西館の高層階は賃貸マンション(ラ・トゥール三田)になっています。バルコニーが全く見当たらないフラットな外観からは想像もつきませんでした。

ちなみに1ヶ月の賃料ですが、3710号室/1R/46.2 ㎡の¥266,0004305号室/4LDK/194.9 ㎡の¥1,070,000までご予算に合わせてお選び頂く事ができます、敷金は家賃の4ヶ月分です。ちなみに4305室に1年住むと家賃が1284万円、敷金含めて1712万円が必要になります・・・って、こんなの住める訳ありません!!!











IMG_6766.jpg


気を取り直して、六本木ヒルズから見た、住友不動産三田ツインビル西館の様子です。隣に高層ビルが建つことを見越してでしょうか?西側の低層〜中層階までは窓がほとんどありませんね。










IMG_6636.jpg 


最後は引き気味のアングルで周辺の高層ビル群と合わせたアングルです。先日ご紹介した三田ベルジュビルがこっそりと写っています。




6 COMMENTS

青春18切符

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
数年前までJR田町駅近くのメーカーに勤めておりましたので、どの写真もとても懐かしくて見入ってしまいました。(^_^)有難うございました。

JR線に並行して走る第1京浜道路沿いは、それと交差して北方向へ向かう日比谷通り等と比べると高層ビルが少ない印象がありますが、前回紹介して下さった三田ベルジュビルと今回のツインビル西館と、第1京浜沿いにも今後高層ビルが増えていきそうですね。ちなみに、ツインビル西館ということは東側(北東側の隣地?または、第1京浜を渡った側?)にも高層ビルが建つということでしょうかね?

旧東京三田都ホテルは、深夜残業時に勤務先が指定していた宿泊ホテルで、何回か利用しました。第1京浜道の歩道は車道に比べてとても狭く、自動車の交通量も非常に多いことから、あまり快適なロケーションではなかった様な印象があります。その様なこともこの通り沿いには高層ビルが少ない理由の一つかと思いましたが、この三田ツインビルでは大きくセットバックして建てて街路樹もたくさん植林している様ですね。

東方向の芝浦側を撮った最後の写真、ここ10年くらいですっかり高層ビルだらけになってしまった感じです。少し前までは目立っていた高層ビルは、三田ベルジュビルの直ぐ後方のJR線を渡った所のオフィスビル調のマンションと、その右後方の沖電気の跡に建ったマンションくらいだったと思います。また、沖電気の手前西隣にあるジャパンタイムズのビルはそれ程高層ではないのですが(20Fくらい?)、少し未来的なデザインで目立っていたと思いますが、この写真では周りの高層ビルに隠されてすっかり見えなくなってしまいました。

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ロング様
ありがとうございます。
完全に白金台の都ホテルと勘違いして勝手に驚いてしまいました(^_^;)

朱色が目をひきますね。これがもう少し鮮やかだと景観を損ねると言われてしまうので、ちょうどよい加減と思います。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ジュビロ頑張れさま。
住友不動産三田ツインビル西館が建つ場所にあった、三田都ホテルは 2002年に閉館しています。近鉄ホテルシステムズの東京の旗艦ホテル「シェラトン都ホテル東京」はまだまだ現役です(笑)

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ところで都ホテルっていつのまにかなくなってたんですね。

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京のビルについての記事になぜ名古屋の話?
記事に関係のない内容のコメントを書き込むのは
ブログ主のロングさんに対して失礼だと思います。

みま

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
名古屋がリニアを人質にとって、「大阪越えを目指す」「名古屋駅前を西日本の玄関口に」とホザき始めたので、
私はもう、トヨタやホンダの自動車は購入しません。知人・友人・親族にも伝えておきます。
トヨタは、下請けイジメで有名な企業です。
今後、東京へは高速バスか飛行機を使用することにします。
名古屋はじめ、東海地方へは旅行に行きません。
東海地方の企業の商品は購入しません。
汚い手口を使う名古屋・・・マジで大嫌いです。
それと、東海道新幹線利用者の多くは東京・大阪の人々なのに、JR東海に利益を集中させるのは不公平極まりないです。
東海道新幹線の利益を、JR西日本にも分配するよう求めるべきだと思います。

ジュビロ頑張れ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です