【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR新大阪駅コンコース改良工事 13.10

 IMG_9998_2013120421440972d.jpg
新大阪駅は、東海道新幹線の新ホーム建設、おおさか東線乗り入れに合わせた在来線ホームの増設、駅北側に新大阪阪急ビルが建設されるなど、当駅開設以来の大規模な改良工事が行われおり刻一刻とその姿を変えつつあります。現在は在来線ホームの玉突きリニューアル工事及び在来線改札内コンコース、3階改札外コンコースのリニューアル工事が行われています。










IMG_9993_20131204214406794.jpg



3階改札外コンコース、新幹線の南口付近の様子です。リニューアルされた区画が東へ東へと徐々に広がってきており、この辺りもメチャクチャきれいになりました!柱にはデジタルサイネージが埋め込まれておりイマドキ感も大幅アップしています。












IMG_0005.jpg



反対側から見た、南口付近の様子です。














IMG_0008.jpg


天井付近の様子です。黒色のスリットに円型のLEDライトを埋め込んだ、最近流行りの意匠に仕上がっています。











IMG_0010.jpg


2階コンコースに繋がる階段、エスカレータ付近の様子です。壁面パネルの再塗装&一部張り替えが行われリニューアルが行われています。














IMG_9990.jpg




リニューアル工事が進む新大阪駅。JRの西日本にしては珍しく?気合の入った工事が行われており、大阪を訪れる度にリニューアルエリアが広がっているのを見と本当にワクワクしてしまいます。このまま途中でへこたれる事なく、このクオリティーで駅全体を刷新して欲しいです。そして、在来線の発車標もフルカラーLEDを採用シて欲しいですね!



9 COMMENTS

Shin

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は、このコンコースが大嫌い。昼でも薄暗く、陰気なイメージです。
誰が照明設計したのでしょうか? 誰の趣味なのでしょうか?

通路が広くなっただけの最悪改装です。いつもいつも大阪に帰って来たのに意気消沈します。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新幹線に乗るたびに少しずつ綺麗になっていくのが楽しみでした。
新しいビルと連結されて、カフェやレストランも増えましたね!

新しい新幹線ホームもよく利用しています。
やっぱり大阪の玄関口ですから、シュッとしていてほしいですね!

マルコ爺さん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一見、新横浜か品川かと見まがうような雰囲気になりましたね。
JR東海も関西だけ除け者にしないでほしいです。(^o^)

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
大阪駅に新幹線が入っていたら…

まぁ、最早無い物強請りですが。

よよよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新大阪駅も大阪の玄関口として恥ずかしくない雰囲気になりましたね。
最近まで国鉄の香りがプンプンしてましたから。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メタリックな感じでいい具合ですね!(^^)
在来線の改札ないコンコースも東側からどんどんリニューアルされてきているので楽しみです!

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前にも言いましたが、綺麗にはなったものの、どうも陰気臭いですね。
もっと派手な色使いで明るく楽しく華やいだ雰囲気にしてもらいたかったですね。
東国のメディアにことあるごとに”ド派手”呼ばわりされる大阪らしく(笑)。。

オリーブうどん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
8日に使用開始される在来線新15・16番のりばには大阪駅のホームに設置されている発車標と同じタイプのものが採用されていますね(おそらく3色LED)。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
なぜJR西は、駅ホームの発車案内板にフルカラーLEDを導入しないのでしょうね?私もずっと前から同じことを思ってました。これは新型車両の行先表示器についてもしかりです。京阪神の私鉄や大阪の地下鉄車両(現状では30000系のみ)ではじわじわと数を増やしていて、視認性が抜群なんですけどね…


新大阪駅も、随分と駅構内が明るく綺麗になって非常にいい感じです。在来線ホームの改良工事も着々と進んでおり、刻々と変化してゆく様を見て取れるのが楽しいです♫
あと、画像を拝見してて気づいた些細なことですが、柱のデジタルサイネージの表示にあったホテルラフォーレは「コートヤードバイマリオット新大阪ステーション」にリブランドされる予定ですけど、いつ頃になるのか… ふとそんなことを思い出しました(^^;)

アイラブオオサカー へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です