【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 14.01

 IMG_3182_20140113200806950.jpg



阪急梅田駅リファイン工事
は、旧阪急梅田駅から移転後、約40年が経過した阪急梅田駅を改装する駅施設の大規模リニューアル工事です。今回のリニューアル計画では「劇場空間 阪急スタイル」を空間コンセプトとし、今ある空間の良さポテンシャルを活かしながら、華やかさ・エレガントさをより追求し阪急らしさをイメージさせる利用しやすい駅空間(=劇場空間)が創出されます。




【過去記事】

阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 13.10
阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 13.08

阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 13.07
阪急梅田駅リファイン工事 (ムービングウォーク北側)13.07
阪急梅田駅リファイン工事 13.06
阪急梅田駅リファイン工事 13.02
阪急梅田駅リファイン工事 12.12
阪急梅田駅リニューアル開始!コンセプトは「劇場空間 阪急スタイル」
■追跡取材リスト













IMG_3178.jpg


前回撮影したのが2013年10月だったので、約3ヶ月振りの取材です。久々にビッグマン前のコンコースに来てみると・・・
前回まで天井を覆っていた工事用の足場は完全に姿を消しており、リファイン工事はほとんど完成状態になっていました!!














IMG_3203_20140113200803407.jpg


おおおっ!完成予想パースよりも5倍ぐらい(当ブログ比)いい感じに仕上がった気がします!全体的なデザインは建て替えられた梅田阪急前のコンコースに通じる物があります。天井の間接照明と柱に埋め込まれた飾り照明が高級感を盛り上げている他、床面の所々が天井に取付けられたスポットライトに照らされており、まるで劇場舞台の様な雰囲気です!まさに劇場空間、阪急スタイルを体現する空間に仕上がっています。
















IMG_3162_20140113200803991.jpg



阪急三番街に繋がるエスカレータ、階段付近の様子です。

















IMG_3195_201401132008176b4.jpg



中央の柱を中心にしたアングルです。完成イメージパースにあった円型の案内サインはまだ取付けられていません。
















IMG_3170_201401132012139df.jpg


天井の間接照明の様子です。今回のリファイン工事により若干天井が低くなりましたが、巧みな間接照明のおかげて低さをほとんど感じません。













IMG_3200_20140113200815025.jpg


柱に取付けられた飾り照明の様子です。


















IMG_3207_201401132012119aa.jpg



ついにリファイン工事が完成に近づいたビッグマン前コンコース。最近は仕事の都合で東京方面に行く事が多く、いろいろな場所を見る機会が増えましたが、関東私鉄でこれだけ豪勢な空間を持つ所はありません。ビッグマン前コンコースは今回のリファイン工事によりさらに磨きこまれ、本当にお世辞抜きで凄い空間になりました。大阪の人はホンマに自信を持っていいと思いますよ!




PS:約3ヶ月振りに大阪方面に取材に行ってきました!金曜の夜22時15分発沼津駅発の夜行バスに乗り込み早朝6時17分に東梅田着、そこから初日は日没までぶっ通し、翌日は7時半から活動を開始し夕方まで撮影してきました。追跡取材リストに頂いたコメントやメールで頂いたリクエストを中心に回ってきましたが、頂いた情報全てを廻ることは出来ず、最後の方は足の裏の皮がめくれて、びっこを引きながら撮影している状態でした。体力の限界!(By千代の富士)徐々にアップして行きますのでご期待下さい!



12 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
史上最大のプリキュア専門店「プリキュア プリティストア」が大阪・梅田にオープン

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/31/news117.html

 アニメ「プリキュア」シリーズの公式ショップ「プリキュア プリティストア」が2月1日、大阪・梅田の阪急三番街・北館地下1階にオープンする。プリキュア専門店としては史上最大規模の店舗となる。

 2月から放映する新シリーズ「ハピネスチャージプリキュア!」の商品を中心に、過去のテレビシリーズや「映画プリキュアオールスターズ」歴代作品のアイテムを1000点以上そろえた。
ストア限定グッズも多数用意する。開店記念として「プリキュアシリーズ10周年 アニバーサリーグラスセット」(5000円)の先行限定販売も行う予定だ。

 ほかにも店内には、ステージやアトラクションに使えるプレイエリアや「なりきりフォトコーナー」も設置。ショップ全体のデザインはプリキュアの世界観で統一されている。営業時間は午前10時から午後9時まで。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わー綺麗になってますね。
元々のポテンシャルが高いのでリファインでも"劇場空間"が表現できたんすね。

鉄道詳しくないので知ってる範囲ですが、新しくできた京阪中之島線の駅やリニューアルした阪神三宮駅も凄くカッコイイですよ。
阪急梅田ほどの巨大空間ではないですがクオリティ高いです。

後妄想ですが、地下鉄梅田・心斎橋・天王寺駅は天井も高くてポテンシャル高いと思うんで気合入ったリニューアルしてくれたらなぁなんて思っています。

豪華ですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>みらいさん

粗探しお疲れ様です。
ちなみにJR梅田駅なんてものは存在しませんよ。
嫉妬するほど素晴らしい駅舎だという認識でよろしいですかね。

管理人様、取材お疲れ様です。

G/H

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
上品でどこかレトロな雰囲気は、ぱっと見すぐに”あっ、阪急の施設だ”と感じられますね。
近代的ですが、どこも似たり寄ったりの駅が増えてきている昨今、機能性や利便性を求めながら独自性を表現できる阪急はさすがだと思います。
ほぼ完成形に近いとは思いますが、大きな駅ですので他の部分も同様にリファインが行われたらいいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここ一度通り過ぎましたが、前と違って雰囲気変わりましたね
何気なく通るだけでテンション上がりますよね!

みらい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それと、円柱のルミポールの下の部分が剥き出しになっているのが非常にみっともない。

みらい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんというか、完成度が低いんですよね。 細部に目をやると、更に粗が目に付くし。
阪急2階コンコースから、JR梅田に抜ける通路の標識の酷さは何ですか〔発泡スチロールのボードに印刷した紙を貼り付けて、針金で天井から吊り下げてる〕。
歩道橋の汚さ・・・
ガムでベタベタの歩道。
その点においても、東京は素晴らしい。さすがに東京は世界最強の国際都市だけあるわ。大阪人として非常に羨ましい。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わわ、どうかあまり無理なさいませんよう、ご自愛下さいませ


久々の大阪キターー!!って感じですね
阪急駅のとこの工事はあと一息ですね、グランドビルが出来て、百貨店と周辺コンコースが綺麗になって、ここも綺麗になって
もう昔どんなだったかをもはや思い出せなです。
JRから阪急梅田駅まで歩くのが楽しいくらいに。

ドグマ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京の私鉄が駅舎に無頓着なのは確かにそうなんですが
東武東上線池袋駅のメトロポリタンプラザはかなりゴージャスですよ

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京の私鉄はJRのついでのような作りばかりでパッとする駅はありません。
阪急の設備、ブランド力は日本一いや世界一の私鉄と言って間違いないでしょう。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪の集中取材待っていました、アップされるのを楽しみにしています。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人の大阪への想いに感動。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です