【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR博多駅前の再開発、博多郵便局一体の敷地に2棟のビルを建設する「博多駅中央街地区地区計画」が始動!

 002_20140121211640291.jpg
【出典元】→日本郵便プレスリリースより(PDF)


九州一の乗降客数を誇る博多駅周辺は、九州新幹線の全線開通、JR博多シティの開業により賑わいを増していますが、そんなJR博多駅周辺で、さらなる再開発計画が進んでいます。博多駅中央街南西街区開発計画は、日本郵便とJR九州が進めている大規模再開発計画で、福岡市博多区の博多郵便局一体の敷地に2棟のビルが建設されます。











005_20140121211638baf.jpg006_201401212116418dd.jpg





1つは日本郵便とJR九州が所有する敷地に建設される店舗兼事務所の博多駅中央街南西街区における共同ビル。地上13階、地下3階でオフィス主体のビルとなります。



【スペック】
所在地:福岡市博多区博多駅中央街1-3
階数:地上13階、地下3階
高さ:—
用 途:事務所、店舗、駐車場
敷地面積:
延床面積:
着工:2014年2月(予定)
開業:2016年春(予定)












003_20140121211644764.jpg001_20140121211643fab.jpg
【出典元】→日本郵便プレスリリースより(PDF)


2つ目は日本郵便が所有する店舗ビル、博多駅中央街SW計画(仮称)。JR博多シティの博多阪急側の一等地に建設される店舗ビルは地上11階、地下3階の商業ビルで日本郵政グループ初の全館商業施設で、キーテナントとして丸井グループが1~7階に進出する事が決まりました。ビルの1階部分には公開広場を設けるほか、博多駅ビルと直結するペデストリアンデッキを設けるなど回遊性を高め、一体的な開発が進められます。2棟はいずれも2016年春の開業を予定しています。



【スペック】
名称:博多駅中央街SW計画(仮称)
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
階数:地上11階地下3階
高さ:—
用途:店舗、駐車場
敷地面積:約5,000㎡
延床面積:約65,800㎡
着工:2014年2月(予定)
開業:2016年春(予定)















IMG_5700.jpg




同計画が位置する「博多駅中央街地区地区計画」区域内の博多駅中央街南西街区は、都心部のさらなる機能強化と魅力づくりを推進するための方策「福岡市都心部機能更新誘導方策」が初めて適用された街区で、同計画はその適用を受ける第1号の開発計画となります。福岡市都心部機能更新誘導方策は、賑わい創出など、まちづくり貢献度に応じて容積率を上乗せする制度で、博多駅中央街地区地区計画では、800%の容積率が400%上乗せされた1200%まで緩和されています。博多駅周辺では、今回の規制緩和により高度利用が可能となった事から、今後も更新時期を迎えたビルの建て替えが続きそうです。











IMG_7078.jpg


九州新幹線を起爆剤に急速に開発が進むJR博多駅周辺。博多駅中央街地区地区計画が完成する事で、駅周辺の商業集積が厚みを増し、いよいよ福岡市は本格的な二大繁華街時代を迎える事になりそうです。




19 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>KKさん
福岡市は都市基盤の整備が迅速で、しかもしっかり将来を見据えた計画的な整備が多く感心します。
現地人ですが他所の町は良く見えるもので、実際は福岡市は道路の新規や改良工事が行われても渋滞する様にしか作りません。
もうねアホかと思います。渋滞解消と言いながら悪化させてばかりです。
道路に関しては他の町がうらやましい。

KK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福岡はなんといってもアジアの玄関口ですからそれに
見合った都市つくりをしないと・・・・・・

それと福岡空港は別に関空を意識してる訳ではないんで
その意見はあまりピンときませんね(笑)

あくまでもアジアです!

青春18切符

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福岡市は都市基盤の整備が迅速で、しかもしっかり将来を見据えた計画的な整備が多く感心します。

例えば、遥かな昔の昭和30年代に、もっと中心街寄りに立地していた地上駅の博多駅を高架化して現在地に移転した様ですが、もしこの移転を躊躇していたら、後で手が付けられないくらい乱雑な街並になっていたかもしれませんね。また最近では、駅横にバスターミナルビルを建てバス停を収容したおかげで、駅前広場がすっきりしていて良い感じですね。現在も引き続き少しずつの様ですが周辺部のJRの連続高架化を進めている様で、今後も沿線の街並が改善されていくでしょう。

2大繁華街の博多駅前と天神を結ぶ街路も、歩行者向けの通りと自動車向けの大通りが並走する形で別々に整備されていて、良い感じですね。歩行者向けのはかた駅前通りと明治通りはとても洒落ていて、歩きたい気分にさせてくれる路です。一方で、並走する大博通りと昭和通りは都心を囲む環状バイパスの様な役割を担っていて、巧く出来ていると思います。名前も同じですが、東京の昭和通りと銀座中央通りの役割分担と同様な感じですね。

市や県の都市計画がうまく進行しているからこそ、福岡には、高層マンション等では得られない賑わいのある魅力的な開発計画が次から次へと出てくるのでしょう。

GNS

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福岡人ですが自分は空港と高さ規制については諦めています。
他都市の超高層計画等うらやましいと思う半分、好きな飛行機を身近に見れるも半分あります。
規制がある以上枠の範囲以内で高いビルを建てるか、よそに無い楽しめる物をたててほしいです。

現空港の最大の問題は、高さ規制より騒音問題は都市空港なら他都市にもある事ですけど、空港借地料が高く黒字化への足を引っ張っている事ですね。
これが無ければ、黒字の優良空港になれたんでしょうけど。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪に関するブログで「美穂」だの「あさみ」だの「まみこ」だのと、いつも女の名前と女言葉で大阪人のふりをして大阪を貶めたり対立を煽ってるのは
東京人の荒らし(他のブログで一度本性を現したことがあるので間違いない)ですから、真に受けないようにしてもらいたいものですし、”これだから大阪人は嫌われるんだよ・・・”なんてスカタンなことを云うのも勘弁してもらいたいものです(こっちもどうせ荒らしでしょうが)。

先の私のコメントが誤解を受け気味のようですが、個人的に福岡の人の福岡空港に対するスタンスがどうにも理解しがたいのでちょっと聞いてみたいと思った、ただそれだけのことで他意はありません。御寛恕のほどをお願い申し上げます。
(アイラブオオサカーさん、在阪高生さん、フォローしていただいて恐縮です)

あさみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も大阪の郵便局立替計画が、民主党や鳩山の政治パフォーマンスに利用され、名古屋や博多に先を越されたことに非常に憤りを感じます。
本来なら北ヤード開業と同時期に完成しているはずでした。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお、名古屋に続き福岡でも郵便局跡地の建て替えですか。
博多駅周辺は高さ制限の為か百尺制限時の御堂筋みたいな整然としたビルが多くて好きですね。
今回もガラス張りの未来的な建築物でカッコいいです。

大阪の郵便局跡は・・・まあそのうち着工すると思って気長に待ちましょう。都市開発は一日にしてならず、ですよ。

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
対立煽る阿呆は無視がよろし

jk

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「博多駅中央街南西街区における共同ビル」は「新博多ビル(仮称)」となっているようです。
建設通信新聞による報道によると、

建設地:福岡市博多区博多駅中央街9ほか
工期:16年4月30日まで
規模:S造SRC造地下4階地上12階建て
設計:日建設計
延床面積:約4万4600㎡
敷地面積:約3350㎡
http://www.kensetsunews.com/?p=22931

のようです。

>美穂さん
差し置いてってどういう意味ですかね?
なにも大都市を優先して建替えるべきという決まりもないはずですが。
大阪中央郵便局の建替プロジェクトが遅々として進まないのはわかりますし、そのことについてお怒りなのもお気持ちは察します。
しかし、名古屋や博多のプロジェクトはその後にすべきでしょうか?なぜ大阪中央郵便局のとばっちりを名古屋や博多が受けないといけないのでしょうか?
もう一度書きます。何故に「大阪の中央郵便局を差し置いて、名古屋や博多の郵便局を先に立て替える」ことが怒りの対象になるのでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 4e27fd824c0ca7bba379913ce1117f0e
高層ビルを建てられなくても魅力的な街づくりはできると思いますよ。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
東名阪とはまた違った都市の魅力が福岡にはありますよね。食べ物も美味しいし、街中もなかなか賑やかで活気がある。そして親切で優しいと感じる人も多いですし。
たしかに空港が市内中心部に近すぎるため高層ビルが建てられないというネックはありますが、しかしまたこれはこれで空が広々と感じられるし、私は悪くないと思っていますよ(*’▽’)

余談ですが私は何故か、東日本より西日本のほうが縁が深いようです。自分自身は生まれ育ち共に大阪ですが母方の祖先が沖縄の出で、父方のルーツも元をたどると四国・香川なのですよ。
だからなのか関東より東・北の北海道や東北には未だに行ったことがありません。決して嫌いなわけじゃないんですが、不思議と仕事でもプライベートでも行く機会がこれまで全くなかったんです。それだけに、憧れはありますが(^。^;)


手前味噌な話で脱線してしまい恐縮ですが、この博多駅前の新ビル、いい感じです♪ イメージパースをみてもJR博多シティの建物とうまく調和がとれていると思います。
背が高くはないけれど、十分洗練された魅力的なビルになりそうですね(^_^)/

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
福岡も元気ですね。日本の大都市の中では総合的に一番住み心地レベルが高い街だと個人的に感じています。
過密や生活費の高さや環境の悪さなど大都市の弊害があまりなく、一方で食文化のレベルの高さ、商業施設や交通網などの利便性は十分にあるのが羨ましいです。
人間と自然がうまく折り合いをつけている九州には憧れます!

美穂

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪の中央郵便局を差し置いて、名古屋や博多の郵便局を先に立て替えるなんて腹が立つわ!
大阪の郵便局、下手したらいつまでもプレハブのまま放置される可能性だってあるよ。
それもこれも、鳩山邦夫や民主党の事業仕分けなどの政治パフォーマンスのせいです。鳩山なんて落選して、民主党なんて完全に壊滅すればいいのよ!腹立たしい。
保存をわめいていた“市民団体”とやらの存在もクソ迷惑だったわ。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
博多駅界隈の高さ規制について福岡の人はどう考えてるんでしょうね。
確かに福岡空港は便利なんでしょうが、とはいえその為の代償があまりにも大きいのではないのでしょうか。
私的には、もし梅田の高さ規制が50M程度だったらなんて、想像しただけでも発狂しそうになります(笑)。

それに、福岡空港に中途半端な二本目の滑走路を増設してもとくに関空の脅威にはなりえないでしょうが
移転してアジアに一番近い24時間開港の「九州国際空港」ということになってたら間違いなく大きな脅威になってただろうと思うんですが・・。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です