【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

うめきた二期地区として再開発が予定されている「JR貨物梅田駅」解体工事 14.01

IMG_4223_20140205220106cd8.jpg



うめきた二期地区として再開発が予定されている「JR貨物梅田駅」の解体工事の状況です。JR梅田貨物駅は2013年3月16日に行われたダイヤ改正で、関西本線・百済貨物ターミナル駅と東海道本線・吹田貨物ターミナル駅に機能が移転され、同年3月31日をもって廃止されました。












IMG_4225_201402052201100db.jpg



現地の様子です。梅田貨物駅のシンボルだった「かまぼこ型」の大きな上屋や、大阪スカイプラザテニスクラブなどがあった建物はすっかり姿を消していました。











IMG_4218_201402052201176eb.jpg



貨物列車を受け入れていた、おびただしい数の線路も無くなり、広大な空き地が出現しました。












IMG_4221.jpg



梅田スカイビル付近の様子です。こうやって貨物ヤードが無くなった光景を目の当たりにすると、長らく陸の孤島状態が続く梅田スカイビルと大阪駅周辺がつながる日も遠くない気がしてきました。













IMG_4237_20140205220108219.jpg


撮影ポイントをかえて、西梅田にある「明治安田生命 大阪梅田ビル」から見た「JR貨物梅田駅」解体工事の様子です。こうやって更地になった北ヤードを見ると、本当に広大な敷地である事が分かります。














IMG_4234_20140205220119491.jpg


解体工事が進むJR貨物梅田駅(北ヤード)。更地に近づいた現地を見ていると、否応なしに再開発後の光景がどうなるのか?妄想が膨らむばかりです。そして、この更地を見たデベロッパーの方も再開発に対する現実感が一気に高まるのではないでしょうか?


大阪市では現在、うめきた2期区域開発に関する民間提案を募集しており、2014年3月下旬に優秀提案者が発表される予定です。このコンペにより、うめきた2期の開発の規模や方向性がある程度見えて来ると思います。



【大阪市HP】
うめきた2期区域開発に関する民間提案を募集します



21 COMMENTS

大阪在住(学生)

SECRET: 0
PASS: 8e981d4c55a5ec6a12be3ef3720b5062
そうですね。梅北2期は大きさでいうと世界レベルには全く通用しません。ですからどれだけインパクトが出せるかは、東京LOVEさんの仰る通り演出にかかってくるかと。

緑地化するにしても、単に植樹するだけでなく、何か大阪の玄関口にふさわしい、ランドマークとなるような物が必要だと思います。大阪らしいユニークなものが出来たら楽しいですね。

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
公園にするにしても、最低でも大阪城公園クラスの広さが無ければ厳しいと思います
都心部に緑や公園が足りていませんが、だからと言って2期用地を単純に公園にしても中途半端と言わざる得ないでしょう

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
>世界トップレベルの駅の前に、世界トップレベルの公園。大阪にはこのインパクトが必要なんです。

緑地化は悪くないと思います。ただうめきた二期は東京の日比谷公園と同じくらいの面積しかないので、普通に集会やコンサートなど野外イベントを行うには十分だと思いますけどもNYのセントラル・パークと比較するとその差(約20倍)が余りに大きくたいした面積ではないことは留意しておく必要があると思います。
これでどの程度のインパクトが打ち出せるかは演出次第というところでしょうか?

大阪在住(学生)

SECRET: 0
PASS: 8e981d4c55a5ec6a12be3ef3720b5062
大阪は中心部にまとまった大きさの緑地が殆どないので、緑地化されることを強く期待しています。もし緑地化されるなら、日本、いや、世界でも類をみないほどの好立地の大規模都市型公園となり、アピール効果は絶大です。勿論大きさでいえばニューヨークのセントラルパークなどと比べ世界的には劣りますが、梅田レベルの駅隣接でここまで大きな公園はなかなかないので、イベント開催などを通じて長期的に大阪に人を集めることができます。なんにせよ半地下の商業施設が出来ることだけは絶対に避けたいところです。中途半端な緑化は本物の緑には敵いませんし、梅田エリアの商業施設は明らかに供給過剰気味ですからね。ありきたりでインパクトにも欠けます。世界トップレベルの駅の前に、世界トップレベルの公園。大阪にはこのインパクトが必要なんです。梅北2期は長期的な視点から開発して欲しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 3b18715a1e02bc64bd0236415f7f0912
管理人さん、あの愛阪者って方、いい加減アク禁にされてもいいのでは?
ご自身の言葉遣いについて全然懲りてなさそうですよ。。。

匿名

SECRET: 0
PASS: 69a082be2e9089ad8e363ee8916e47bb
そもそもうめきた2期の再開発とは"都心の一等地である梅田貨物駅の土地が高値で売却されること"が一番の目的であり大前提なのであって、果たして緑地化で採算が取れるのか?という点が大きな疑問です。(因みに2期地区全体の土地の価格は870億円との試算があるようです。)
今回募集された民間提案がどのようなものだったのかはまだ分かりませんが、1期地区を開発した一員である三菱地所が応募に関して"大学誘致を想定した施設建設"の案を検討していたという報道は、やはりただの緑地化では採算が取れないといった考えが存在することの現れなのではないでしょうか。
第4回大阪駅周辺地域部会の議事録を見ていても滅茶苦茶で、橋下氏(松井氏)に至っては「市民(府民)に負担を強いてでも緑地化すべき」との持論を展開していますが、そこまでして緑地化に固執する必要があるでしょうか。ましてや市民(府民)にまで負担がのしかかる可能性があるということは、恐らく誰も考えてもいないことでしょう。
市民(府民)負担の可能性を伴いかねない緑地化構想よりは、民間事業者による開発のほうがよほどいいと思うのですが。
うだうだと無駄話を進めるより、JRTTが1期地区のように競争入札でさっさと開発事業者を決めてしまえばいいのに。

http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000239/239094/gijiroku.pdf

pbld

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
緑地化はもちろんだけど立派な会議場が欲しい

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
”公園なんか造ったらホームレスの温床になって治安が悪化する”なんて、まともな先進国では想像もできないような、こんなトンチンカンで限りなく下賤なたわごとをいったい何回目にしたことやら。やれやれ。

地元民(若年層)

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
個人的な意見として改めて補足させてもらいますけど、
梅北二期に多くの需要が確実に見込まれるならば、グランフロントと同様に商業オフィスビルと公開緑地広場で特色付けて開発すれば良いんでしょうけど、グランフロントがまだ完全に埋まってない状況ですからね。
ここで急いで梅北二期を開発した所で需要と供給のバランスを崩しかねませんし、需要の穴埋めとして京橋や本町界隈から無理矢理掻き集めて都心部のバランスを崩壊させるのは良くないと考えますので、
やはり将来的な開発も視野に入れた緑地公園(芝生広場)にしといて、様子見をした方が賢明だと思いますけどね。

ただ、東京や名古屋、福岡と郵便局建替が決定してる中で、何時迄も大阪だけ放置って訳にもいかないでしょうから、まず大阪駅付近の開発で梅北二期よりも優先すべきなのは中央郵便局建替だと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪ぐらいだから個性を発揮できるんじゃないですか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 64e3cbe7add0fd13fe6576750241f760
いくら緑を増やしたいとはいえ、大阪駅目の前の一等地を全面緑地化だとか、巨大な森にすべきだなんて、とても適切な判断とは思えません。断固反対です。
ホームレスの温床になりそうで治安面も多いに不安ですし。
ターミナル駅目の前の一等地を全面緑地化なんて議論が出てくるのは大阪くらいですよ。非常に不安です。
何より全面緑地化主張者が老害ばかりってところがもう…。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ロングさま

ありがとうございます。屋上庭園にこんな風に見える場所があるんですね。
北館のMUJIカフェをよく利用するのですが
ドーンと二期区域が見渡せて、ここがどんな場所に変わるのかなあと想像するとワクワクします
二期が完成すると、グランフロントやスカイビルからの景色も一変しますね

地元民

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
梅北二期は、将来的な開発も視野に入れた緑地公園にしといて園内にはお洒落な飲食、商業施設と公開広場を併設し、隣のグランフロントの水辺空間とで大阪駅前に“水と緑の癒し空間”を演出して訪れた人々に寛げる広場を提供しましょうよ。

今後の大阪駅周辺は中央郵便局建替を最優先にして、需要と供給のバランスを考えて暫く様子見で良いと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的に超高層ビルと商業施設以外の再開発を模索して欲しいですね。超高層ビルは好きですが、汐留シオサイトの様な単体のビルによる再開発はどうしても街全体のまとまりに欠ける気がしますし、そもそものオフィス需要が足りません。商業施設も近畿圏内のみの集客にとどまるでしょう。ならば、オフィス商業施設の新規供給は阪神、中央郵便局等の老朽建て替えに振り向けて、うめきた2期は全く新しい大阪の価値創造に取り組むべきだと思います。それが達成できたとき既存の通天閣や道頓堀だけの大阪イメージが180度転換できる意欲的な提案があるか楽しみです。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>AG さま。
1枚目の写真は、グランフロント大阪北館タワーBの屋上庭園南東角からの撮影です。タワーBのGAPの店内にあるエレベータを使うと便利です。
ここのエレベーターはあまり知られていない様で、いつも空いていて重宝してます。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一枚目はどこから撮ってらっしゃるのでしょう?
なかなか見ないアングルな気がして、ハッとしました。

明治安田生命はポンテベッキオからでしょうか?
このビルからは全体がよく見渡せますよね。

個人的には緑と、カフェをいっぱい作って欲しいですね。
梅田周辺は相当数のカフェがあると思うのですが
土日となるととたんにカフェ難民になってしまうので

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅北二期に一時的にインテックス大阪を移転

南港でインテックス大阪を拡大再整備し梅北二期の仮インテックス大阪は廃止

この移転に間に合うように新大阪から南港まで行けるようにJRを整備

梅北二期の仮インテックス大阪跡地には大阪大学の大学院と各学部のトップ100を集めたエリート養成機関や一万人収容出来る国際会議場を建設

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
海外からの提案も多いらしく楽しみである。
ゆっくりいいものをつくってほしい。
但し大阪の至宝スカイビルへの地上の連絡道路は鉄道部分は踏切で良いので、早く作ってほしい。
とにかく梅北二期と郵便局跡が完成するのを楽しみにしている。その時は新宿を超えた真の大梅田となる。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うめきた2期のアイデア募集は事業者のみだった為
アイデアを提案しようと希望を膨らませていたのですが
諦めざるを得ず非常に残念でした。
ただの公園になってしまうのではないかとても心配です。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
こうして見るとやっぱりそれなりに広いエリアですね。
グランフロントが好調のようですのでうめきた二期も十分に成功すると思います。
意見は分かれるでしょうが、自分としてはここに超高層ビルが建つのもよし、公園として緑地化するもよしという感じで、つまりはどうやっても上手くいくのではないかという楽観的な期待が大きくなっています。すでに周辺が魅力的なので余裕が生まれたといいますか。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です