【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

P&Gジャパンの日本本社が入居する、三宮ビル北館 14.01

 th_IMG_5049.jpg


三宮ビル北館は、神戸市中央区小野柄通7丁目で建設されている、地上13階、地下2階、高さ62.036mのオフィスビルです。メインテナントとして、現在、六甲アイランドに日本本社があるP&Gの日本本社、研究開発施設(神戸イノベーションセンター)が移転してくる事が決まっており、約1200名の従業員が勤務する事になります。


【過去記事】
P&Gジャパンが六甲アイランドから三宮へ本社を移転







th_IMG_5052.jpg


P&Gジャパンは、1993 年より六甲アイランドに日本本社・研究開発拠点を所有しいますが、数年前からアジア事業の戦略立案部門がシンガポールに移されたため、現有施設のスペースを有効活用できていませんでした。その為、六甲アイランドの自社ビル売却を決定し、交通至便な三宮駅前に移転してくる事となりました。












th_IMG_5059.jpg



現地に掲示されていた完成予想パースです。パースを見ると新しい北館は南館と同じようなデザインで描かれており、ツインビルの様な感じになります。既存の南館には‪ネスレ日本‬の本社が入居しており、隣接する北館にP&G日本本社が入居すると、世界的な大企業2社の日本本社が隣接すして立地する事になります。











th_IMG_5061.jpg



【スペック】
名称:三宮ビル北館
所在地:神戸市中央区小野柄通7丁目304番
階数:地上13階、地下2階
高さ:62.036m
構造:SRC造
杭・基礎 :—
主用途:通信局舎、オフィス
総戸数:—
敷地面積:1,880.36㎡
建築面積:—
延床面積:18,691.57㎡
建築主:森本倉庫
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
着工:2013年12月
竣工:2015年09月(予定)








th_IMG_5070.jpg


 建設工事が進む三宮北ビル。神戸市内に日本本社が残った事は神戸市にとって本当によかったと思います。




5 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中国て聞いただけで嫌だわ。

tan

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
六甲アイランドにある現在の自社ビルはどうなるか心配ですね
かなり個性的なデザインだから他社は使い勝手が悪そう
東京の新生銀行のように解体するのかな
そうしたらタワーマンション?

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
六甲アイランドにある現在の自社ビルは売却だそうですが、そちらはその後どうなったのでしょうね。どこかが購入したというようなニュースをとんと聞かないです。こちらも無事に売却が完了すると良いのですが… ちょっと気になりますね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あと1年半ですか。そごうの古さが際立っちゃいますね。

mid-R へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です