【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋に初のマンション建設計画が浮上、規制緩和を受け超高層ビル化も視野に!

th_IMG_9491.jpg



特報です!
先日お伝えした三菱東京UFJ銀行大阪ビルの建て替え計画に続き、積水ハウスの子会社が御堂筋沿いに高級マンションを計画している事が明らかになりました。昨年の御堂筋の景観ガイドラインが変更なり、本町通りより南側でマンションの建設が可能となった為です。高さ規制が大幅に緩和されている為、100m超の超高層ビルに可能性があります。

※茨木市民さん、JUNKさん、メールでも情報を頂きました。ありがとうございました!


【出典元】
MSN産経ニュース>御堂筋沿いにマンション 規制緩和で初めて建設 28年完成














大きな地図で見る





計画地はヨドコウ第二ビル南側の敷地で現在はコインパーキングとして使用されている場所です。御堂筋沿いの立地の為、ありきたりなタワーマンションにはならずに重厚な外観を持ったハイレベルなコンドミニアムになると思います。また、このマンション計画が成功して御堂筋に住まう事がステータスとして認知される様になれば、本町通り以南のエリアで続々とタワーマンションが建設されるかもしれませんね。




9 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おー、御堂筋に高層マンションkt

ってここかー
御堂筋でボッカリ土地が空いてたからどうなるんかと思ってた

完成予想図の発表が楽しみ


いつも取材乙です!

Shin

SECRET: 0
PASS: abb7ff1693030402793a974bb8c29011
やっと出ましたね。業会関係ではかなり以前から知られた企画です。都心に人が住む。大事なことです、船場の衰退は人が住まなくなった時に始まりました。今は概ね1万人で、最盛期の2割程度です。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本の戦後だけ郊外居住が一般化したが、もとは職住近接、都心居住、特に高級住宅が都心にあるのは世界標準。
大阪の再生は超高額所得者の都心居住が進むことから始まる。一番魅力的なのは御堂筋、続いて本町いわば船場界隈。
これからもどんどん建設されることを期待する。

まきた

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
御堂筋も現状のままでがいけないので,このような変化も必要でしょうね

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
御堂筋って、住む所ですかねぇ。
どーも、ピンと来ない。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>梅田淀屋橋さま。

ごめんなさい、ブログに載せている以外の情報は、今のところ無いです・・。

あと、ヨドバシカメラは川崎市に述べ23.9万平米の物流センターを増設するそうです。
ネット通販との戦いにリソースをつぎ込んでいるので、ヨドバシ梅田2期ビルの動向は気がかりですね。
https://www.kensetsunews.com/?p=26142

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日の記事によるとこういう感じらしいね。

「建物はオフィスを中心とし、居住部分は賃貸で全体の3分の1以下」などの新基準が設けられる。

うちお

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
低層階には商業施設を入れ、中層階はオフィス、高層階は高級賃貸マンションらしいよ

梅田淀屋橋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
淀屋橋界隈が西の丸の内大手町化してきました。
次はどこが手を上げるか楽しみだ。
建て替え高層化無くして都市や経済の再生は無し。

ロングさん、ヨドバシ梅田2期がまだ始まらないようですが、情報持ってませんか?

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です