【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神高速12号守口線と近畿自動車道を接続する「 守口ジャンクション」が2014年3月23日12時に開通!

002_20140225185400c8b.jpg 



阪神高速12号守口線と近畿自動車道とを接続する、守口ジャンクションが2014年3月23日(日曜)12時に開通します。今回開通するのはジャンクションの4つのルートの内の3ルート。これにより、いままで乗り継ぎが出来なかった阪神高速守口線と近畿自動車道が接続し、大阪都心部⇒京都方面へのルートが多重化されます。近畿圏高速道路ネットワークのミッシング・リングの1箇所が解消される事になります。なお残る1ルートは今年の夏頃に開通予定となっています。



【出典元】→NEXCO西日本ニュースリリース>守口ジャンクションの開通について









entry_img_2269.jpg 





①近畿自動車道(吹田方面)⇒阪神高速12号守口線
②近畿自動車道(松原方面)⇒阪神高速12号守口線
阪神高速12号守口線⇒近畿自動車道(吹田方面)
※上記3つの連絡路が先行供用されます。

④阪神高速12号守口線⇒近畿自動車道(松原方面)は2014年夏頃の開通予定です。














004_2014022518540305f.jpg 
【出典元】→NEXCO西日本ニュースリリース>守口ジャンクションの開通について



守口ジャンクションが出来る事で、第二京阪道路から大阪都心へ向かうルートが2つになる為、13号東大阪線の混雑が少し緩和されるかもしれません。また、名神高速道路と豊中ICで接続する11号池田線の混雑もマシになるかも!?




3 COMMENTS

ぶるーばーど

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
長年続いていたミッシング・リングがついに解消ですね!昔からなんで繋げないんだろーと思っていました。
確かに池田線と東大阪線のクルマが守口線にシフトして、守口線が今より混むようになるかもしれませんが、ルートが柔軟になるのは嬉しいです。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とうとうですか
何十年も前から作りかけでほったらかしになってましたからね
あとは門真JCTから阪神への延伸ですね
名古屋ような地下を通るものになればかなりカッコいい高速になるのですが

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>13号東大阪線の混雑が少し緩和されるかもしれません。
また、名神高速道路と豊中ICで接続する11号池田線の混雑もマシになるかも

代わりに12号守口線の渋滞が酷くなります。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です