【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

あべのハルカスの展望台「ハルカス300」パーフェクトガイドーPART2(眺望編)

 th_タイトル


16階から60階へ向かう直通エレベーターに乗り込めば、僅か45秒で地上300mの世界に到着です!
ハルカスの展望台「ハルカス300」特集、2回目の今回は最上階からの眺めをご紹介します。














IMG_1067-002.jpg


北側(大阪都心部)の眺めです。











IMG_1114-001.jpg



東側(東大阪方面)の眺めです。











IMG_1142-001.jpg



南側(堺方面)の眺めです。













IMG_1144-001.jpg



西側(大阪湾)の眺めです。













IMG_1188-001.jpg



梅田・中之島付近の様子です。
おびただしい数の超高層ビルが林立しています。













IMG_1165-001.jpg



難波付近の様子です。
高層ビル不毛の地だった難波地区ですが、ジワジワとビル密度が上がってきています。












IMG_1204-001.jpg




谷町筋沿い付近の様子です。
奥に見える円筒形ビルを中心とした地区はOAPです。











IMG_1085-001.jpg



上本町付近の様子です。
上本町は都心でありながら環境が良い、
大阪市内でも屈指の人気エリアです。
よく見ると大阪城天守閣が写っています。











IMG_1156-001.jpg



弁天町付近の様子です。
高さ200mの超高層ビル2棟が圧倒的な存在感です。











IMG_1153-001.jpg


南港付近の様子です。
ハルカス300は、高さ256mの大阪府庁咲洲庁舎をはるかに見下ろす高さです











IMG_1227-002.jpg




JR天王寺駅の様子です。












IMG_1178-001.jpg



四天王寺の様子です。













IMG_1093-001.jpg



通天閣の様子です。
通天閣は知名度の割に規模がメチャ小さいので、僕が外来者の方を案内すると「へ?これが大阪のシンボル?」っと拍子抜けされる事が多いです。ハルカス300展望台からも、通天閣を「探す」ような感覚です。














IMG_1090-001.jpg

天王寺公園の様子です。


ハルカス300最上階のフロア高さは288m、建設地の海抜は17m。実際の目線の高さは288m+各人の身長ぐらいなので、大体289.6m、海抜表記なら完全に300mを超えています。ちなみに横浜ランドマークタワーの展望台の高さは272m、東京タワー特別展望台は225m(※公式HPの250mは海抜表記)です。









th_IMG_1509_201404091102329c3.jpg 





ハルカス300からの眺めは、見た方面の地形が把握出来るレベルなので、もはや航空機の世界に突入しています。

凄いの一言です!

百聞は一見に如かず、大阪を訪れた際は是非ともハルカス300からの眺望を体験してみてください!




6 COMMENTS

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先週、火サプでハルカスからの夜景が紹介されていましたね。 
夜景も素敵でしたが、ビル好きとしてこちらの方が好きかも…
空から見る四天王寺は外国人にお勧めです。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
東京と比べると、確かに中心部に広大な緑地は圧倒的に少ないですね。
そのぶん、東京以上に高層建築がぎっしり密集していて無駄なく効率的で高度な土地利用を徹底した都会的な景観になっているとも思います。
面的な開発が一段落すると高層化して上部に向かうという至極シンプルな思想が展開されている。
意外と普通に都心に住宅が存在している保守的な東京から見ると、大阪のこのアーバニズムのストレートさ・徹底さはちょっと驚くレベルです。
面積や土地の起伏の違いで都市化の実態も変わってくるのですね。
東京は広くて無秩序な分無駄が保存されやすく、大阪は狭い(というか集中している)分開発が効率的に進むように見えます。

匿名

SECRET: 0
PASS: c3a771be4215402298197a53a3b30b00
いつも楽しみに拝見しています。
こうしてみると、大阪は東京などに比べると緑が少ないですね・・・。汗

SECRET: 0
PASS: 044c6b02e876d85c246b98735c090856
いいなあ、私も昨日に日帰りでここへ登ってきたのですが、私が行った時は天気は快晴だったのですが、大阪市街地全体が霞みがかっていて生駒山地や六甲山地の稜線がほとんど見えない状況でした。大阪駅周辺の高層ビル群もくっきり写っていいですね。大阪湾の水蒸気が偏西風に乗って、大阪都心部に流れ込みやすいからですかね。

堺の人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
去年東京旅行に行った際、スカイツリーに行こうということになって、日本一の高さの展望台から見える景色はきっと絶景なのだろうと期待しながら登りました。
感想は・・・うん。て感じでした(笑)
立地が都心部ならともかく、墨田区という外れですから低層の灰色のお世辞にも綺麗とは言えない街並みがどこまでも広がるばかりでした。
ハルカスしかり、都心部に欲しいですね。こういう施設は。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です