【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

関西国際空港の2013年度の旅客人数は1812万人、国際線・国内線ともに航空機発着回数が過去最高を記録

th_P1090792.jpg



新関西国際空港(株)のニュースリリースによると、関西国際空港の2013年度の航空旅客数は、国際線・国内線合計で、1812万人(前年比108%)と2年連続で前年を上回り12年ぶりに1800万人を超える水準まで回復したそうです。また、航空機の発着回数も、国際線・国内線合計で、13万3000回(前年比104%)と3年連続で前年を上回り、年度として過去最高を記録しています。


【出典元】
新関西国際空港 – 2014(平成26)関西国際空港・大阪国際空港3月及び年度運営概況(速報値)(PDF)













th_P1100077.jpg



旅客数の内訳ですが、国際線利用客数が1205万人(前年比105%)で日本人旅客:678万人(前年比  94%)、外国人旅客:496万人(前年比130%)となっています。国際線は外国人旅行客数が500万人に迫るまで急増しており、就航があいついでいるLCCの効果を如実に反映した結果となりました。また、国内線利用客数は607万人(前年比113%)で、こちらも大きく伸びています。主な要因は関空をハブとして路線を急拡大させたピーチの存在が上げられます。


貨物取扱量については厳しい結果となりました。2013年度の国際線貨物量は65万トン(前年比98%)と3年連続で前年を下回っています。パナソニックやシャープといった関西地盤のエレクトロニクスメーカーの不調がそのまま反映されている様です。ただ、13年度後半の10月以降は6ヶ月連続で前年を上回っている為、国際線貨物量は回復基調をみせています。





【2013年度航空旅客数】
関西:1,812万人(国際線:1205万人、国内線:607万人)
伊丹:1,410万人
神戸:235万人
———————————-
近畿圏合計:3,457万人



【2008年度航空旅客数】
関西:1,509万人(国際線:987万人、国内線:521万人)
伊丹:1,538万人
神戸:257万人
———————————-
近畿圏合計:3,304万人








th_P1100080.jpg 

LCCを中心に復活を遂げつつ有る関西国際空港。年間利用客数2000万人を回復するまで、あと一息になりました。国際航空貨物の取扱量もフェデックスの北東アジアハブ機能が本格的に稼働する今年度から増加すると思います。関空ベースのLCC「ピーチ」の機長不足による欠航など急成長に伴う歪も出ていますが、LCCを中心とした外国人旅行客の増加傾向はこれからも続くと思います。




9 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
関空、2014年は発着回数、国際線旅客発着回数、外国人旅客が過去最高に

2014/12/16 16:55

http://flyteam.jp/news/article/44202

関西国際空港は2014年1月から12月暦年の発着回数が過去最高の142,000回になる見込みと発表しました。これは旅客便が過去最高となる93,000回の見込みと、大きく牽引したものです。国内線は格安航空会社(LCC)の新規就航、増便で12年ぶりに48,000回を超えます。

こうした発着回数に支えられ、航空旅客数は前年比109%の1,936万人となる見込みです。国際線旅客数が110%の1,304万人と過去最高、特に外国人旅客が135%の628万人とこちらも過去最高で、好調の大きな要因となっています。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
~peach×大阪・泉佐野市 ❝日本初‼ 航空会社と自治体がコラボ❞
ふるさと納税でピーチポイントやオリジナルグッズをもらおう‼~


7月1日より大阪・泉佐野市のふるさと納税の謝礼品として、「ピーチポイント」またはPeachの「オリジナルグッズ」が新たにラインナップに加わります。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
伊丹は都心に近くてビジネス需要が多いので無くなったら関西にとっては大きな痛手だと思うのですが

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
USJのハリーポッター、巨大化する梅田、中之島の新美術館、東京2020。
海外からの観光客誘致は今種をまかないと。
関空アクセスの梅田まで30分には大いに同意します。

それが出来たら伊丹は本当にいらなくなりますね。
3000万空港の誕生です。
アクセス料金も是非1000円以内に抑えて欲しいものです。

上の方は都市型空港の危険性なんて今更、とオッシャイマスが、
中部ができたのも大事故故ですし、香港の新空港も航空事故への懸念が大きかったと聞きますよ。
やっぱり。。。というような事故が起こらないのを願い続けるというのは現実的な対応ではありません。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪空港と関西空港は2年前に経営統合済みです。
伊丹廃止すると昼間の航空需要が関空だけではさばけないですよ、神戸にはさばくだけの能力は無いですし。
あと都市内空港の危険性なんて当たり前すぎて今更言われてもって感じじゃないですかね

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
ピーチが揺れています。

KIX利用客上昇に大きく寄与してきたピーチですが、
ここにきて大きく躓いてます。
今後この悪い流れを断ち切る事が出来るかが、正念場に来てる感じがします。

名無し

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昔から橋下さんは伊丹廃止を訴えてきたくらいだから維新の会も同じじゃないですかね
大阪駅ー関空を30分乗り換え無しで繋いでくれたら伊丹なんか全く必要無いんですけど、関空が遠過ぎて私はまだ伊丹に必要性を感じます

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
伊丹が関空と併合し
大阪国際空港になってほしいです
大阪市内のビルの高さ制限もなくなり
市街地に飛行機が墜落し大惨事になることもなくなります。
私が以前住んでいたニューヨークのバッファローにある
バッファロー空港では飛行機が住宅街に墜落し大惨事になりました。
そういう危険性があることは維新の会にも大阪府にも提言してきましたが
一個人の言うことには当たり前ですが耳も傾けてもらえません。
関空と伊丹が一日も早い統合をするように
これからも小さい声ですが訴えていこうと思います。

アイラブオオサカー へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です