【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

複数のビルを積み上げた様なジャカルタのPeruri 88(ペルリ88)がヤバイ!

 th_peruri-88-jakarta-1_201406050005438bd.jpg


ジャカルタは人口950万人、都市圏人口2400万人を誇るインドネシアの首都です。このジャカルタの新しいランドマークとなるべく、とんでも無いビルが計画されています。それが、このPeruri 88(ペルリ88)。オランダの建築集団MRDVが手がけたさ400m、地上88階建ての垂直都市です。



【出典元】
→de seen magazine>
Peruri 88 by MVRDV











th_peruri-88-jakarta-3_20140605000545168.jpg


Peruri 88は少なくとも10個のビルを無秩序に積み上げた、スタッキングの技法を取り入れた超高層ビルです。商業施設、オフィス、住宅、高級ホテル、駐車場、ウエディング施設、モスク、 IMAXシアター、屋外円形劇場などて構成されています。
















th_peruri-88-jakarta-4_20140605000542edf.jpg


屋外円形劇場の様子です。パースに描かれているエスカレーターはどうやって固定するのでしょうか?












th_peruri-88-jakarta-2_201406050005406bd.jpg


ジャカルタに計画されているPeruri 88(ペルリ88)。日本の高層ビルの常識からは想像も出来ない、SF世界から飛び出してきたような物凄い計画です。ただ、海外の都市開発系のサイトを見ていると、ぶっ飛んだデザインの超高層ビルがゴロゴロ出てきて面白いです。これらのデザインに慣れてい海外の人が日本のビルを見ると、メチャクチャ保守的に映るでしょうね。。。




10 COMMENTS

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
了解です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
茶さん
それは誤解です
海外の建築家が勝手にデザイン決めて勝手に建ててるわけじゃないので
デザイン重視にしたいデベロッパーが多いんでしょう
良いデザインには人が集まるものです

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
そして、情報源を教えてくださってありがとうございます。
早速パソコンのスタート画面に登録しました(*^_^*) ひとつは英語ですが、もうひとつのほうはどうやらフランス語のようですね(^。^;)

文章の内容はわかりませんが、画像を見ても面白そうだと思いました。あらためて感謝します(*^-^*)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ドバイや上海もそうだけど、欧米の建築家の遊び場にされているような気が。
インドネシアにオランダという組み合わせからしても、あんまりいい気はしませんね。

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すみません[絵文字:v-12]題名のところに名前書いてしまいました

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
海外ネタ大好きです。これからもお願いします。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本はいわゆる「ビジネススーツビル」ばかりですからね・・・
東京の大丸有とその周辺がまさにビジネススーツビル群です。ここにアイコンビル一つでもあれば

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは凄い!!
もし実現すれば世界的な観光名所にでもなるのではないでしょうか。
こういった計画は計画のままで終わってしまうことが多いのですがね・・・

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
海外は日本の想像を超えるものを次から次へと産み出そうとしていますね。ここまでくると、もうなんてコメントしたらいいのか…
それでも私個人としては、面白いとは思います。実現するかどうかは別として。

しかし以前から感じていたことなんですけど、ロングさんが時折こうやって海外のユニークなネタを取り上げられていますが、どういった所から情報を得てらっしゃるのですか?私自身海外のことには疎いものですから、なおさらです。

アイラブオオサカー へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です