【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

総事業費150億ドルのニューヨーク「ハドソンヤード」は米国の歴史上最大級の再開発!

th_hudson-yards-best-rendering.jpg

http://www.hudsonyardsnewyork.com/


ニューヨーク・ハドソンヤードは、マンハッタンの西側、ハドソン川沿いにある列車庫を中心としたエリアと、そこから42丁目へ至る部分の再開発です。この地区は長い間マンハッタンの軽工場地帯に指定され、昔はハドソンリバーに着く船の積み下ろし桟橋と倉庫が立ち並びぶ全くの未開発地域でしたが、 2012年ニューヨーク・オリンピックのメイン・スタジアムの建設候補地として注目浴び始め、その後、都市開発公団が特別不動産開発地域にした事から、不動産開発業者が群がり近年の不動産ブームの火付け役になりました。ニューヨーク市が特別に設置したハドソンヤード インフラストラクチャー コーポレーシヨン(HYIC)が債権を発行してハドソンヤード開発公団にファイナンスし、メトロポリタン交通局(MTA)とニューヨーク州が協力して歴史的な大開発事業が始まりました。


【公式HP】
http://www.hudsonyardsnewyork.com/











ハドソンヤードのイメージ動画です。地下鉄の車両基地の上に人口地盤を築き、公園を整備、周囲に300m級の超高層ビル5棟を建設する途方も無い計画です。現地では既に工事が始まっているそうです。

















th_hudson-yards-nyc-east-yards-dv-mir-122012.jpg


【オフィスタワー】
30ハドソンヤード(地上73階、高さ383.1m、2018年ハドソンヤード最高峰のビル)
10ハドソンヤード(地上49階、高さ272.8m、30ハドソンヤードの対になるビル)
55ハドソンヤード(地上62階、高さ325.5m、高さスクエア型のビル)

【レジデンスタワー】
15ハドソンヤード(地上75階、高さ278.5m、250室以上のコンドミニアム、賃貸住宅)
35ハドソンヤード(地上79階、高さ304.8m、高級住宅、150室の高級ホテル)


※階数、高さはSkyscraperPage.comから引用。55ハドソンヤードは公式ページの名称を採用。








fc2blog_20140608000053a80.jpg

26エーカー(約10.5ヘクタール)の広大な敷地が、オフィスビル、ショッピングセンター、高層アパートや学校などが建設され、7万人が住み働く新たな街に変わります。ハドソンヤードの総事業費は150億ドルで、米国の歴史の中でも最大の民間不動産開発事業となります。
















fc2blog_201406080000543c3.jpg 


【左】30ハドソンヤード(地上73階、高さ383.1m、2018年ハドソンヤード最高峰のビル)
【右】10ハドソンヤード(地上49階、高さ272.8m、30ハドソンヤードの対になるビル)

















fc2blog_20140608001124430.jpg


地下鉄の車両基地の上に築かれた人工地盤の上に整備される公園の様子です。









th_hudson-yards-nyc-night-cityscape-hp-hero-100512.jpg


一番左が
55ハドソンヤード(地上62階、高さ325.5m、高さスクエア型のオフィスビル)、左から2番めの円筒形の超高層ビルは35ハドソンヤード(地上79階、高さ304.8m、高級住宅、150室の高級ホテル)、右から2番目が15ハドソンヤード(地上75階、高さ278.5m、250室以上のコンドミニアム、賃貸住宅)です。










th_P1140473.jpg

昨年秋ごろの現地の様子です。写真真ん中の黒色の高層ビルの奥側の川沿いにハドソンヤードの車両基地が見えています。ここに300m級の超高層ビルが5棟建設されます。












fc2blog_20140608000054c97.jpg



ニューヨークで進む巨大再開発ハドソンヤード。150億ドルの巨費を投じるこの再開発によって、ニューヨークの摩天楼は新時代を迎える事になりそうです。





17 COMMENTS

からや

本当に完成間近ですね。ハドソンヤードは。

築地といえば霞ヶ関ビルができる頃にはもう400mクラスの計画があったそうですが、完成したのはその土台となる旧電通ビルだけ。もしこれが実現していたら築地市場移転騒動はとっくの昔に終わったことででょう。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
>とりあえず築地の再開発には官が絡まない事を祈ります。

築地は再開発が期待できる一等地ですが、懸念されるのは航空法の高さ制限(たしか220mくらい?)と、ビル林立で海からの風を遮断することへの環境的問題でしょうか?
個人的にはこのエリアに400m級が欲しいと思っています。というか丸の内界隈が頭抑えられていて残念ですねえ・・・。超高層ビル群ってああいう四角いスタイルが最善だとは思えないのです。どこまでも天空に伸びる印象があってこそ。ワンフロア面積重視、コンサバな外見重視で東京駅エリアがある意味「他にはない独自な個性」になってはいますが遠景でみると映えないスカイラインであることは否定できません。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>東京LOVEさん
民間の力だけで、4,500メートルのビルを建ててしまえば、許容範囲も大きくなって
官が絡んでも大丈夫なんですけどね。
とりあえず築地の再開発には官が絡まない事を祈ります。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>USJさんへ

言葉遣いが荒くかつ攻撃的なコメントは原則に削除の上、アクセスを遮断させて頂いています。
これは、コメント欄の混乱を目的とする煽り的な書込み、それらに反応したコメントの応酬により
論議の収集がつかない混乱状態にならない為の処置です。

かなり荒っぽい対応をしている事はわかっていますが、荒らしが多いので
このペースで対応しないと、コメ欄が維持できない事もご理解ください。

USJさんのアクセス禁止措置は解除させて頂きました。
気分を害された事についてはお詫び申し上げます。

USJ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロングさん

書き込み制限されたので今は他の回線から書き込んでますが

↓のまいまいという東京人がウソ吐いてまで東京を持ち上げたり
ハルカスを持ち出して貶めるなど目に余るから少し感情的に批判した位のことで
一発で書き込み制限して反論も出来ないようにするって
厳し過ぎというか気が小さいというか姑息ですよ。

気に入らない書き込みする人間は徹底排除するという姿勢ですね。

投稿に対して批判や注意もあって然るべきであり
何か問題あれば普通は注意したり、様子見るもんじゃないですか?

まいまいという投稿者の書き込みは放置して
こちらは一発で書き込み制限して反論も出来ないようにするって
納得できませんよ。

第3者に判断して欲しいくらいですが制限解除願います。
もしかして、この回線も書き込み制限して反論も封じるんですかね?

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
朝日新聞に興味深い記事が載っていました。
虎ノ門ヒルズは最高高さ255.5mで都内で最も高いビルであることは超高層ビルマニアの方なら既知の事実ですが、メディア報道では基本的に「247mの高さでミッドタウン・タワーに次ぐ都内2番目に高いビル」と紹介されます。
その理由とは? この記事は有料会員でないと限定的にしか読めませんが、要は「官」が「民」に「遠慮」「配慮」した、とのこと。目立つもの建てると批判されるから空気を読め、ということです。実に日本的(というか東京的?)です。
日本(特に東京)で高さを誇示したスーパースケールの超高層ビルが建たないのも宜なるかなという気もします。

(けいざい新話)「高さ東京一」遠慮したワケ 虎ノ門ヒルズきょう開業
http://www.asahi.com/articles/DA3S11183123.html?ref=nmail
 東京の湾岸部と都心を結ぶ都道「環状2号線」の上に立つ「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)が、11日開業する。都の資料では、高さは247メートルで港区のミッドタウン・タワー(248メートル)に次ぐ。だが、比べる基準をそろえると255・5メートルとなり、実は「東京一」になる。

まいまい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京は空港による高さ規制だけが問題です。航空規制で高さが出せないから、横に膨れる。
しかし東京には延べ床面積など、実力的には海外の400m級以上のビルが乱立しています。
100m以上のビルも500棟程度たっています。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これ以外にもNYには300mを越える計画が多数持ち上がってるようで、
400m級のマンションが建設中です。(驚くほど細いビル)
ただNYのワールドトレードセンターの開発のように、メインタワーと200級の棟は完成しましたが
残りの300m級2本がストップしてるようで。
中々着工までこぎつけられたビルはあまり多くありません。
NYにも紆余曲折はあると思いますが、WTCもこの開発も他の計画もぜひ完成させてほしいですね。

あとは願望ですが森ビルが1兆円を投じて東京を再開発するそうですが、
兆単位が投資される東京でも実現可能な計画だと思います。
今度こそ纏まった敷地の築地跡地でこんな形の再開発が実現してほしいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
まいまいは2chから来たのか(笑)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
NYの高層ビルの数,高さは半端ないですね
梅田中之島と東京都心の比較がアホらしく感じてしまう

まいまい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京なみにすごい計画ですね。
ハルカスなんて完全に埋もれてしまいますね。
ちなみに、ロンドンの経済規模(=大阪と同じようなもの。京阪神となれば、京阪神の経済規模はロンドンより大きい。しかし東京より遥かに下)は、東京より遥かに下です。
ニューヨークも東京より少し小さい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ワールドトレードセンター・コンプレックスだけでスゲーと思っていたのにハドソンヤードって、流石元祖摩天楼の地はすごいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは凄いな

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アメリカらしからぬ大盤振る舞いですね。まるで発展途上国みたい。
でも、世界一の座を維持するためには恥もかかないといけないんだよね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京の再開発、数は多いが小粒ばかりだなって思い知らされるな
品川の車両基地跡地も高さ150mが限度だろうし

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
大阪もこんな風になれば…

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
6棟の超高層ビルからなる、一連のワールドトレードセンター建設があともう少しですべて完成するというところに、さらにまた世界的にも巨大な事業が展開されるのですか!とてつもない計画内容もさることながら、その総事業費の恐るべき金額・・・もう仰天するしかないです(゜o゜;)

なんだかんだ言っても、やっぱりニューヨークはロンドンと並ぶ世界最高レベルの都市だなと実感しました。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です