【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野筋拡幅工事計画 14.06

 th_IMG_9646.jpg



阿倍野筋拡幅工事計画は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。



【過去記事】
阿倍野筋拡幅工事計画 14.05
阿倍野筋拡幅工事計画 14.04
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト











entry_img_2557.jpg



前回の撮影が2014年5月だったので約1ヶ月振りの取材です。前回と比べると阿倍野筋西側部分の舗装工事が終わり車線も追加され共用間近といった感じになっていました!










th_IMG_9660_20140625090624dfa.jpg


あべの歩道橋付近の様子です。工事中のエリアの位置関係が良く分かるアングルです。












th_IMG_9663_20140625090622b71.jpg


現地に掲示されていた看板に掲載されいた工事期間は6月30日まで、となっていたので7月から西側の拡幅部分の共用が始まると思います。














th_IMG_9673.jpg


こちらはキューズモールの南端付近から拡幅部分を北に見通したアングルです。真新しい舗装と車線をみるとワクワクしてきました。















th_IMG_9677.jpg


逆に南側を見たアングルです。この付近に数年前まで古いアーケード商店街があり、商店街の西側の路地の奥には民家が密集していた、とは全く想像もつかない変わりようです。













th_IMG_9652_20140625090652dbd.jpg


撮影ポイントを変えて、こちらは国道25号線の西側向きの様子です。アスファルト舗装が始まっていましたが、道路の真ん中に古い電柱が立ち並んでいるので、7月始めの共用は無理だと思います。この付近の共用はまだ少し先になるのではないでしょうか?












entry_img_2557.jpg


拡幅部分への切り替えが間近に迫った阿倍野筋。切り替え後は阪堺電車の線路の切り替えやセンターポール化、軌道敷の芝生化などの工事が始まります。阿倍野筋の改良はまだまだ続きます。




5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
国道25号に路面電車を走らせて南霞町と繋いだらいいのにと思います

ぶるーばーど

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。いつの間にかあべの筋も白線がひかれているんですか、、、供用開始まであと少しですね。楽しみ!

ところで最後から2番目の写真は国道25号線ではないです。
あのあたりは国道25号線が変なところで途切れていてややこしいです。
あべのルシアス前の道路は、通称がないので、、、都市計画道路名でいけば尼崎平野線と呼ぶべきでしょうか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
発展終了国よりましですよ
これを機に古くなってきたあべのベルタも再開発してほしいです。

まいまい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんか、発展途上国のようですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 689cbc84b74b32f61aadcf1466268ec3
最後の写真海外みたいに見えました。
真っ直ぐな広い道にQ’sモールの外観

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です