【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東日本が山手線に新型車両「E235系」を導入、先行量産車は来秋運転開始!

th_001_201407032134080b1.jpg



JR東日本は7月2日発表のニュースリリースで、山手線に新型通勤電車「E235系」を導入すると発表しました。量産先行車は2015年3月以降の完成を予定しており、走行試験を経て同年秋頃から山手線での営業運転開始する計画です。量産先行車は、山手線で現在運用されているE231系500番台と同じステンレス車体の11両編成(モーター付き6両・モーター無し5両)で、このうち10両のみ新造し、残る1両は改造となります。

E235系のデザインコンセプトは「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」。車体前面の大きな窓や表示装置で「人と人、人と社会を繋ぐ情報の窓」を表現し、さらに「居住空間を広く感じていただけるオープンなデザイン」を目指します。前面と側面の行先表示装置はフルカラー化する。



【出典元】→JR東日本プレスリリース>新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について [PDF/181KB]






th_002_20140703213409fc6.jpg


客室内の座席は腰掛幅を一人当たり1cm拡大して46cmになります。優先席は1両あたり3席増やすとともに、車椅子やベビーカーなどで利用しやすいよう、各車両にフリースペースが設けられます。大型の袖仕切りは一部が透明化され圧迫感の軽減が図れる他、床面のデザインもドット模様が配されるなど、インテリアデザインも結構変わっています。モケットの配色が京阪電車の逆パターンですね。あと最大のトピックスは車内の広告媒体はデジタルサイネージ化が図られる事です。中吊り広告が完全になくなるのかは不明ですが、これによりE235系の車内は液晶モニタだらけになりそうです。










th_003_201407032134112a9.jpg


山手線に投入されるE235系。103系→205系→E231系につづいて、今回のE235系の導入にはそのペースの早さに驚きました。また、ホームドアの導入を見越してラインカラーが縦方向に変更されている所も大きな変化です。現行のE231系は1両減車の上、武蔵野線に投入されるなどの噂も出ていますが、大規模な車両の転配属が行われる事になるのは確実なので、その辺りも注目です。




8 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR東日本は新しい発想をどんどんものにしていく
今やJR西日本はそれの真似ばかりだ
過去の西の新しい発想といえば、サンライズ出雲やひかりレールスター、新快速のスピードアップぐらいで、いずれも10年以上前の話
今やJR東日本が絶対権威となり、各社それの後追いって感じ
新しい発想は東が生み、各社がああそういうこともできるんだとなって後追いする
特急とかも今や東のほうがいいよ
新しい特急いなほのグリーン席は座席の前後にパネルを設けて、プライバシー性を高めると共に、リクライニングも気軽にできるようにした
誰もが思いつく発想なんだけど、何となくコストなどの兼ね合いもあって流してきたことを、東がやることでお墨付きを与えている感じ
西の287系特急なんて、何の斬新さもないからね
中吊り広告のデジタル化も、海外の鉄道車両なんかの内装見てたら中吊り広告なんかなくてスッキリしてて、それを見てたら思いつく発想なんだけど、コストとの兼ね合いを懸念して誰もやらない
それを東がまずやる
JR西日本には期待すべきことはあまりないとしても、かつて栄華を誇った関西私鉄ですらJR東日本を見て車両作るようになってる
本来は中吊り広告の廃止は阪急なんかが率先してやらないといけない立場だと思うんだけど
先を越されたね
それどころか阪急の車両はどんどん安っぽくなっていて、かつてのJR東日本になりそうな気配すらある
10年遅れてるんだよ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東車両は209とE231で完成された気がして
E233はJR東日本っぽく無くて好きじゃないのですが
更に路線を踏み外した感が・・・

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
山手線昔に一回乗っただけやから乗ってみたいわ。
何か環状線と比べて綺麗なイメージあるわな。

淀川区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>車内の広告媒体はデジタルサイネージ化が図られる事です

東京都心の電車は進んでますね。日本の鉄道の顔とも言えると思います。
運行開始されたら一度乗ってみたいです。

asmski

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
車齢短い上に山手線で酷使されてきた走るんですに改造&延命措置をするとは意外

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
OSAKA LOOP LINEに、どんな新型車両が投入されるのか?
JR西の本気度は、そこで分かると思います。

西梅田

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中吊り広告が無くなるのは素晴らしいですね。
ただでさえ狭い車内なのに中吊り広告のせいで余計ごちゃごちゃと狭苦しく感じます。
背の高い方は頭に当たって不快でしょうし。
これを機に他の車両や他社でも廃止の流れが出来ればよいですが。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このJR東日本の発表をJR西日本はどのように見てるのが興味があります。
いつまでも古いデザインエッセンスを引きずる西にこういう車両が作れるようには到底思えません。
このままでは西はどんどん落ちぶれて行くような気がします。
私鉄の阪神や近鉄などの新型車両は東京の私鉄よりも数段カッコいいと思うのに
JR西だけがイライラするレベルでやる気がない
この報道で火がついてくれればいいのですが、そうはならないんでしょうね。

淀川区民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です