【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日本最大の観覧車や海遊館が運営する新水族館も進出!(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業が本日(17日)着工!

 th_001_20140717201921497.jpg



三井不動産株式会社は本日付けのニュースリリースにて、同社が吹田市万博記念公園内の「エキスポランド」跡地に計画している大型複合施設(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業を本日(7月17日)着工したと発表しました。開業は2015年秋の予定です。 


「エキスポランド」跡は大阪都心から郊外に向かって放射状に伸びる鉄道各線を、都心部から約15km付近で環状に接続している大阪モノレール「万博記念公園」駅前に位置しており、また中国自動車道「中国吹田 IC」や大阪府道 2 号大阪中央環状線といった主要幹線道路にも近接する、広域集客のアクセスにも優れた立地です。 


(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業は、エンターテインメントとショッピングを融合させたこれまでにない大型複合施設で、大阪の新たなランドマークを目指しています。延床面積約223,000㎡、店舗面積約88,000㎡(13階)で、約300のエンターテインメント施設および店舗を誘致、駐車場台数は約4,100台を計画しています。

 




th_003_20140717201923064.jpg



■エンターテインメント
海遊館が手がける新しいタイプの水族館(事業者:株式会社海遊館)が決定したほか、日本最大級の観覧車、エンターテインメント空間の中で英語を学べる日本初の“エデュテイメント”施設、人気キャラクターをテーマにした体験型の日本初の“エデュテイメント”施設、大自然を五感で体感する映像施設や日本最大級の超大型スクリーンを備えた最新鋭のシネマコンプレックス等を誘致します。

■ショッピング
ショッピングゾーンには、話題性の高いファッションや雑貨、世界各国の食や地元大阪の食など、日本初出店や関西初出店の店舗を多数取りそろえ、カップルやファミリーからシニアまで、全ての年代のお客さまが、ここに来るだけで一日を楽しく快適に過ごしていただける時間消費型の施設を目指します。






(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業」計画概要

所在地

大阪府吹田市千里万博公園地内23-17一部他

敷地面積

約172,000m2

構造規模

鉄骨造地上1~3階建(一部地下1~2階建)

立体駐車場 鉄骨造地上3階建(屋上駐車場)3棟

延床面積

約223,000m2 (約67,500坪)

店舗面積

約88,000m2 (約26,500坪)

施設および店舗数

約300

駐車台数

約4,100台

交通

大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩2分

スケジュール

着工:2014年7月17日

竣工・開業:2015年 秋(予定)

環境デザイン

フェルナンド・バスケス

設計・施工

竹中工務店・竹中土木共同企業体








th_002_20140717202016b5c.jpg






(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業は、エンターテインメントとショッピングが融合した、これまでにない大型複合施設を創出することで、近畿圏全域からの集客による活気ある街づくりに貢献し、合わせて国内外の観光客の誘致にも積極的に取り組む計画です。ガンバ大阪のホームスタジアムとなる(仮称)吹田市立スタジアムと合わせて、北摂エリアに強力な集客ゾーンが誕生する事になり、益々にぎわいを増すことになりそうです。



9 COMMENTS

さりな

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日経新聞って、案外アテになりませんけど・・・出鱈目な記事も多いし。
捏造だらけの朝日や毎日よりマシな程度。読売くらいのレベルかな。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大観覧車は世界一競争が激しく200m以上の計画が多く、170mでは世界一になれないことがわかり、170m以上だと工費が超高いので、130m以下に抑えた。おそらく日本一という称号が欲しいだけで、工費の関係で、高さは流動的に考えているのではと推測している。
なんせ今の日本企業では超巨額投資は望みにくく、残念である。
まぁこの程度の施設では国内近畿圏はよいとしても海外からの観光客は期待薄。やはりパラマウントの誘致がベターだったが。
パラマウント問題USJと橋下氏の間でいまだに大問題となっているが、マスコミ各紙はUSJに気兼ねして真実を報道しないし、USJ側はとぼけている。※USJはパラマウントが誘致されると競争となり立ち行かなくなると社長が橋下府知事に陳情した。
日経ビジネスでは一都市にIRは複数以上あり、競争がないと効果が少ないと特集しており、USJを参入さすとその後競争阻害を起こすので、USJを拒否する橋下市長発言は当然。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
当初この計画が発表された時は、高さ170mを想定してましたが、その後130mに縮小されたという話でしたね。

工事は始まりましたが、観覧車の概要については触れられていないのがちょっとだけ気になりました… ❝日本最大級❞と謳っていますが、詳細な規模を知りたいところです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どうせならモノレールも延伸して万博環状線なるものを作ってしまいましょう。

周囲は住宅密集地ですし、需要は決して少なくはないかと。

hissa

SECRET: 0
PASS: 41b9282b45e85cdeff8a66d3e26cc2ab
ららぽーと万博公園か?

奈良府民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
現在の道路環境のままオープンすると吹田IC・中央環状から外周道路へのランプ部で確実にパンクしますね…。
千里丘陵一帯は新規開発や老朽団地の更新ラッシュで続く人口増と、全体として昭和のまま止まっている交通インフラが対照的で、なんともちぐはぐとした街になってきたように感じます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前万博跡を見たくていったとき、駅周辺の辺鄙さにびびったもんな。
いいんじゃね。

堺はひとつ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
近隣商業施設への影響。
交通渋滞や騒音問題。
不安や課題は多々あるけど、エキスポランド跡地の開発には将来への希望がありますね。

最高到達点は一瞬なので、世界一を競う意味はあまりなかったり。
ロケーションやソフト面で他所にはない観覧車を打ち出せるかが集客の鍵になるので、その辺りの仕掛けがこの観覧車楽しみな部分かな

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世界最大の観覧車にしてほしかった。

堺はひとつ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です