【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

福岡市のアイランドシティに32〜46階建て超高層マンション4棟の建設計画が浮上!

 th_002_20140808231726387.jpg



特報です!福岡市は2014年8月8日に「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7 丁目27 番11 等)」における事業予定者が決定したと発表、同市東区のアイランドシティ(人工島)に、積水ハウス、西日本鉄道、福岡商事、西部ガス興商の4社による企業連合体が、32~46階建ての高層マンション4棟の建設を計画している事が判明しました!


【出典元】
「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉 7 丁目 27 番 11 等)」における 事業予定者の決定について(お知らせ)(PDF)












th_003_20140808233257b71.jpg



事業概要はこんな感じです。約3.6ヘクタールの敷地に、約326億円を投じて41階、32階、46階、46階の4棟のタワーマンション群を建設する壮大な計画で、総戸数は1068戸に達します。


【分譲集合住宅】
区画A:地上41階建て、総戸数280戸 ✕ 1棟
区画B:地上32階建て、総戸数194戸 ✕ 1棟
区画B:地上46階建て、総戸数297戸 ✕ 2棟
区画B:地上2階建ての商業棟 ✕ 1棟











th_001_201408082317244fc.jpg



場所はアイランドシティの北東側で、3棟のタワーを3階層の空中庭園で連結した非常にユニークな超高層ビルアイランドシティスカイクラブとはアイランドシティ公園を挟んだ反対側にあたります。


















こちらは、同じくアイランドシティ内で建設が進んでいる(仮称)照葉超高層タワーマンション計画の完成イメージパースです。タワーマンションとしては北九州市にあるは小倉D.C.タワー145.777m)を上回る、地上 45 階、高さ約149mの高さを誇る超高層分譲マンションとなります。













IMG_5981.jpg



突如としてアイランドシティに浮上した、4棟のタワーマンション群の建設計画。東京・大阪以外の大都市圏としては破格の規模の大規模開発の浮上に、福岡都市圏のパワーをまざまざと見せつけられた感じです。この計画が完成すると、アイランドシティスカイクラブの3棟(正確には連結されてるので1棟なのですが、見た目が3棟に見えるので)、(仮称)照葉超高層タワーマンション計画、今回の4棟、合わせて8棟の超高層タワーマンションが林立する事になります。

福岡の都心部は福岡空港の影響により超高層ビルの建設が出来ない為、郊外にあるアイランドシティでその鬱憤を晴らすかの如く開発が進みそうです。





16 COMMENTS

通りすがり

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この地区にこんなにマンション需要があるのですか?
電車もない不便な場所ですが。

ふく

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
決して高いということが全てではないですが
高さ制限のないこの地区なら200m以上の建物が出来ないものか?と
思ってしまいます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これ何回見ても凄いですね(≧∇≦)
最初の予想図とは全然違う街になりそうですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「アイランドシティ」と呼んではいるが要はあの「人工島」
不正汚職をうやむやにして計画外の大赤字
マンションも買っているのは格安にしてもらえる公務員ばかり
さらなる赤字を出したらまた福岡市が税金ぶっこむだけ


はいはい。毎回福岡ネガティブキャンペーンご苦労さん。
よっぽど悔しいんでしょうね。
コンプ丸出しですね。

読者H

SECRET: 0
PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
いえ、見栄で都心に高層ビルをという話ではなく、航空法の規制のせいで、街の発展が制限されているという話です。
都心部では、老朽化したオフィスビルの建て替えがなかなか進まず、問題になっています。
建て替えると、容積率の規制で今より小さなビルしか建てれず、賃料収入が減るからです。
アクセス面でも、副都心の百道やアイランドシティは地下鉄の駅からも離れていて、公共交通はバスしかない状態です。
また、騒音問題で深夜は飛行機が飛べず、羽田からの最終便も早い時間帯に終わってしまいます。
なにより、滑走路の処理容量が限界に近づいているので、将来的な発展を考えると香港のように移転するべきだと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
読者H様

普通の人はビルの高さには興味無いので
都心から近い空港か高層ビルかの二択では殆どの人が都心に近い空港を選ぶでしょう。

北九州や佐賀では遠すぎるし新空港造るのはもっと無駄です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは何としてでも実現してもらいたい!!
しかし福岡のタワーマンションは特徴的なデザインのものが多いですね。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
人口の増加率が全国屈指の大都市だけあって、再開発も三大都市圏級の大規模なものですね。
福岡の大きなエネルギーを感じます。下の方も仰っしゃられてますが、
完成パースから想像するに、大日のトリプルタワーみたいな外観になるんでしょうか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはかなり驚きました( ゚Д゚)!!!

早く建ってほしいです(*^▽^*)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
守口の大日に3棟のタワーマンションがありますが、あれがちょっと高くなった感じですかね

  

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは凄い・・・九州1の高さになるのかな?下手したら九州中四国1の高さか・・・

読者H

SECRET: 0
PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
そもそも、なぜ福岡空港を移転せずに現地での続行を決めたのでしょうか?(^_^;)
移転すれば、老朽化が問題になっている都心部のオフィスビルの建て替えも進むでしょうし、離発着の時間制限も解決するのに…
北九州空港や佐賀空港と連携すると言ってますが、どう考えても無駄な空港建設を正当化するためのこじつけにしか聞こえません。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「アイランドシティ」と呼んではいるが要はあの「人工島」
不正汚職をうやむやにして計画外の大赤字
マンションも買っているのは格安にしてもらえる公務員ばかり
さらなる赤字を出したらまた福岡市が税金ぶっこむだけ

再開発ナビ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
デザインがちょっと変わっているのが良いですね!
ツインタワーっぽいのの上とか、ガラス張りっぽいやつとか。ヘリポートにこだわりがありますね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
しかもこれほど大規模な開発が予定されているとは!

中でも画地Bの46階建ての2棟は、おそらく高さが150mを超えるのではないでしょうか。実は私、福岡には何度か行ってますが、このエリア周辺についてはよく知らないんですよ…
人口も増加を続けている福岡市ですが、市内中心部に高層ビルが建てられないだけに、これからここは発展していきそうですね。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です