【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

マルハンがフェスティバルゲート跡に建設中の商業施設にドン・キホーテが出店

th_IMG_2682.jpg



パチンコ大手のマルハンは、経営破綻したフェスティバルゲートの跡地に商業施設の建設を進めています。フェスティバルゲートは大阪市により競売に掛けられ、2009年1月にパチンコ店経営最大手のマルハンが14億2000万円で落札しました。フェスティバルゲート跡地に建設される商業施設には、パチンコ店の他、ディスカウントストアのドン・キホーテが入居する予定です。











th_IMG_2696_20140829214641507.jpg


大阪市とマルハンが当初結んだ契約では、マルハンが地域振興を促進する施設を建てる計画で履行期限を2014年3月に設定、韓流テーマパーク構想を掲げていました。しかし同社は今年3月に「日韓関係の悪化」を理由に当初の構想を撤回しパチンコ店などが入った商業施設の建設を市に提案。市側は同社が1億円を浪速区に寄付することなどを条件に変更を受け入れ、履行期限を来年3月まで延長する内容で契約を締結し直しました。











th_IMG_2690_20140829214637782.jpg

※ハイアングルで敷地外から撮影しました

現地の様子です。しばらく動きが無かった同地ですが、計画変更後の動きは早く既に多くの重機が投入されています。














th_IMG_2695.jpg


※ハイアングルで敷地外から撮影しました


別の角度から見た現地の様子です。改良、掘削、基礎コンクリート打設などが行われていました。










th_IMG_2678.jpg


最後は大和路線の快速電車の車内から見た、現地の様子です。




8 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
韓流テーマパーク(笑)を作るとかデタラメ計画を立ち上げて落札し、実際は違法ギャンブルパチンコ屋を初めから建てる計画だったんだろうな。
パチンコ屋を建てられない契約期限の5年間は放置してたのに、いざパチ屋に計画変更(笑)したら半年くらいで完成寸前とかわかり易すぎる。

違約金を請求しない大阪市にもパチンコマネーでたらしこまれた連中がワンサカいるのかねぇ。

匿名

SECRET: 0
PASS: f05bea6216ad5e4b62a6ab4bcd974e7b
下品×下品の最低な組み合わせ
あの辺はもはや下品を売りにしているのか?
美しい所と下品な所の格差がどんどん広がっていくな。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
直接は当時許可を出した平松市長の責任ですが、
橋下氏はマルハンがスポンサーですから
止める機会があったとしてもそうしなかったでしょうな。
ああまた下品なパチンコ屋に街並みが汚されていく・・

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
まぁ結局は、こう言う事になるのか…と言う想いですね。
こんなじゃ大阪は何時まで経っても、世界のOSAKAには永遠になれませんね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 最初はパチンコ店を作らない約束だったはずが
細かい契約がどうだったかは知りませんが、パチンコ屋にしないという話は
元々契約から5年間だけでしたよ。なので、5年放置していた感じ。
契約上は1億寄付の必要すら無かったと思いますね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マルハンなんて京都で在日で最悪でしかない
こうなったのは平松が結んだ契約に原因がある
パチンコ大好き平松の弊害がこんなとこにも

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最初はパチンコ店を作らない約束だったはずが金で懐柔されたようにしかみえません。
パチンコ店やドンキを作るぐらいなら全うな業者が現れるまで駐車場や
期間限定のイベントなどに貸してしのげば良かったんじゃないでしょうか
何をそんなに慌ててマルハンなんて企業に売ったのか不思議で仕方ないです。
わたしは橋下市長のやることについてほぼ賛成の立場ですが
これに関してはどんな理由があるにせよ叩かれても仕方ないと思います。

堺の人

SECRET: 0
PASS: 31f05d8850421e0e7c981e6e6aa0c533
ドン・キホーテとか最悪

ibook へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です