【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

電線の地中化が完了した北新本通


北新地は大阪を代表する高級歓楽街で、社用族御用達の超高級店がひしめき合っています。「座っただけで5万円」など、会社の上司から聞かされた武勇伝のイメージが強く未だに北新地で飲んだ事がありません。最近は随分庶民的な店も増えた様ですが、僕は「北新地」のバリアーを崩せずにいます。



        
そんな夜の街「北新地」ですが、昼は全く違った表情を見せます。おそらく食材を運び込む為だと思いますが、軽トラックがズラリと並んで荷物を店舗に運び入れています。




        
それにしても。。。いち早く電線の埋設を完了させた新地本通りはとてもスッキリしていてい見通し良好です。やっぱり電柱電線の有る無しで景観が全然違います。




        
御堂筋方面を見てもスッキリ。




        
最後は新地本通の入り口からパチリ。現在工事が進行している三休橋筋や宗右衛門町の電柱地中化にも期待したいです。



6 COMMENTS

cool Japan

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よくテレビで観光地を紹介する番組があるが
そのとき建物の前や横に電柱や電線があると
せっかくの景観がぐっと落ちてしまい、魅力が
半減する。
京都や奈良でも見られるのが残念、
ものすごくもったいない。
観光立国日本をせっかく目指しているのになあ。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
> 堂島川 さま。
新地でお店を営んでおられるのですか!それは凄いです。本通り以外も取り組んで欲しいですね。変電BOXの小型化も進んでいるので、そのうち何とかなりそうな気がします。



> Unknown さま。
電線電柱の埋設を埋設しする事は、都市景観を重視する先進諸国では当たり前の様です。日本はそのあたり無頓着すぎる気がします。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
こんな安っぽい景色とは、イメージとぜんぜん違ったわ。タイルに金かけて欲しかった。



Unknown

SECRET: 0
PASS:
電線は貧乏臭いでしょ。汚い街のイメージです。
地中化はドンドン推し進めていって頂きたい。
景観を気遣って埋めているなんて粋じゃないですか。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
一枚目の写真なんかは
電線がごちゃごちゃしてた方がいい気がします。
御堂筋や中之島ならともかく
路地裏には電線が似合うと思うんですけどねえ…。ダメ?

堂島川

SECRET: 0
PASS:
本通りはホントにスッキリ綺麗になりました。
実は私は上通りで小さな店を営んでいますが、本通りのように電線の地中化しないかな?道幅が本通りほど無いので無理なのかもしれませんが‥。

Unknown へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です