【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日生球場跡に建設中の「もりのみやキューズモールBASE 」は屋上ランニングトラック「エアトラック」を設置!

th_001 22-52-43


東急不動産は2014年10月7日発表のニュースリリースで、同社が森之宮にあった日本生命球場跡地に建設を進めている商業施設「もりのみやキューズモールBASE」の屋上に商業施設としては全国初となる、屋上ランニングトラック「エアトラック」を設置すると発表、もりのやキューズモールBASEの外観デザインが明らかになりました!


【出典元】
商業施設初!屋上ランニングトラック「エアトラック」を設置 “ココロ”と“カラダ”を体現する 「もりのみやキューズモールBASE(ベース)」外観デザイン発表 |(PDF)

※福島区民さん、アイラブオオサカーさん、メールでも1名の方から情報を頂きました。ありがとございました!












th_002 22-52-43


日生球場跡地に建設される、もりのやキューズモールBASEは、外観正面に球場の形をモチーフとしたデザインを取り入れ、屋上には商業施設初となる「エアトラック」が設置されます。総合クライミングジム施設、及び最新メニューを揃えた「東急スポーツオアシス」がテナントとして入居、施設コンセプト「豊かに生きる、ココロ・カラダ特区」を体現するコンテンツとなっています。


このエアトラックは、竹中工務店と東急不動産が共同開発した複数の建物の屋上をつなぐランニングトラックで、1周約300mの人工芝のトラックが3レーン設置されます。大阪城を見ながら300mのランニングやウォーキングを無料で楽しむ事が出来ます。











th_IMG_3258.jpg






もりのやキューズモールBASE。ショピングモールが物珍しかった時代は過ぎ、ありきたりのモールで集客する事が難しくなる中、大阪城公園近接と森之宮球場跡という立地条件から、ランニングを中心としたスポーツをメインコンテンツに据える事で、差別化を図る戦略の様です。屋上に設けられる「エアトラック」は相当インパクトがあるのでは無いでしょうか?また、もりのみやキューズモールBASEをハブに、大阪城ランニングがさらに盛んになるかもしれません。東急不動産は中々のやり手だな、と思いました。



9 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
へえwなんやこれw面白いなw

平凡な商業施設ができるんかなぁと思ってたけど これは面白そうやな
大阪城公園のそばで景観も良いやろうし

森之宮地区の発展にも期待!

まわし車

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
利用者は限られるでしょうが、それほどコストが掛かるわけでもなく無駄に場所を取るわけでもない為、
バランスとしては良いような気がします。

 

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おもしろい!外国かなっと思ったよ こういった発想は日本には少ないしいい試みだと思う

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
でもやっぱり大学がよかったなあ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
交通量の多い道路に面してるのでランニングしたら身体に悪そうなのが気になります

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ただ地下鉄の駅と地下で接続できるかどうかわからないですけど。ただ屋上にスポーツ施設があれば平日や休日でも通えるようになるからと思います。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阿倍野のモールもそうですが折角の都心部の広大な土地を
平屋のような建物で埋めてしまうのは非常にもったいない気がします。
駐車場の部分にオフィスビルとまではいかないまでも
せめてタワーマンションの一つも建ててもバチは当たらないと思うのですが

たかし

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
ランニングが趣味ですが
舗装路で練習するとどうしても足の怪我が多くなるので
こういった施設は大歓迎です

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
おもしろい試みですよねぇ、これ(*^_^*) ショッピングモールが乱立する現状では、やはり何らかの差別化を図らないといけないということなんでしょう… 賛否両論はあるでしょうが、私はこういうのは結構好きなほうでして(^。^) あと、いつもの建設ニュースにも記事がありました。

http://constnews.com/?p=6999

  へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です