【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪厚生年金病院耐震建替整備工事の建設状況 14.10

th_P1140914.jpg


大阪厚生年金病院耐震建替整備工事は、福島区福島4丁目に建設されている総合病院の新病棟です。既存病棟の老朽化が進んでいた事に加え耐震補強も必要なことから既存病棟の東側敷地で建て替えが行われています。















th_P1140926.jpg


【スペック】
名称:大阪厚生年金病院
所在地:大阪市福島区4丁目4-3
階数: 地上13階、塔屋2階、地下1階
高さ:67.85軒高58
構造S造、SRC造(免震構造)
杭・基礎
主用途:病院
総戸数:—
敷地面積:19,180.51
建築面積:6,595.75㎡(新築:4,91.25㎡+既存:1,685.50㎡)
延床面積:51,297.10㎡(新築:46,414.52㎡+既存:4,882.58㎡)
建築主:独立行政法人地域医療機能推進機構
設計者:久米建設
施工者:大林組
着工:201302
竣工:2015年02月
















th_P1140917.jpg


現地の様子です。外観は既に完成間近といった感じです。




















th_P1140930.jpg




引き気味で見た、大阪厚生年金病院の新病棟の様子です。正方形の断面を持つ基壇部にスター型の高層部が乗っかったような、複雑な形状をしています。スター型の高層部はおそらく病室で、なるべく多くの採光部を作りたい、といった意図があるのだと思います。
















th_P1140932.jpg


もう少し引き気味のアングルで見た、大阪厚生年金病院新病棟の様子です。新病棟の西側にある既存建物は新病棟の完成後に取り壊されて駐車場になる予定です。




















th_P1140935.jpg


最後は大阪福島タワーと絡めたアングルです。




3 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そういえば守口の関西医大病院も大規模な建て替え工事が始まってますね。
ココ数年、病院の建て替えが多い気がします。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
外観のデザインを見てそう思いました。建物もさほど高くはないのですけど、総合病院ということもあってやはり巨大建造物といった趣ですね。

先日も取り上げられていた大阪ガスのハグミュージアムとは、また違った意味で近未来的といいますか、SFチックな印象を受けました。あちらがシャープなカッコ良さならば、こちらはどっしりと構えた重厚感ながら目を引くデザインといった感じですね(^^;)いいと思います。

- へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です