【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新大阪駅にJR西日本の在来線改札内における 最大規模の商業施設「エキマルシェ新大阪」が誕生!

 th_001_201410232310116da.jpg


2014年10月23日付のニュースリリースで新大阪駅に同社在来線改札内における最大規模の商業施設となる「エキマルシェ新大阪」を出店すると発表しました。JR西日本は、2009年度より安全性および利便性の向上を目的として、新大阪駅の改良工事を進めていますが、今回3階の在来線改札内コンコースに、待合スペース、トイレの新設に加えて、新たに商業施設を開発することになりました。


【出典元】
新大阪駅にJR西日本の在来線改札内における最大規模の商業施設が来年春に誕生


【過去記事】
JR新大阪駅コンコース改良工事 14.10
JR新大阪駅コンコース改良工事 14.05
JR新大阪駅コンコース改良工事 13.10
完成した新大阪駅27番線ホーム
→おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.06
新大阪阪急ビル 12.12
JR新大阪駅コンコース改良工事 12.06 














th_003_201410232310133e5.jpg



エキマルシェ新大阪の位置はこちらです。在来線ホーム上の北側の空間に大きな商業施設がオープンします。


1・延床面積
3,400平方メートル(店舗面積:約1,800平方メートル)



2・開業時期
2015年春ごろ 1期開業 2,600平方メートル
2期 2015年冬ごろ 400平方メートル
3期(グランドオープン) 2016年春ごろ 400平方メートル


3・店舗数
26店舗(2期:1店舗、3期:9店舗、合計:36店舗)


4・主な業種
1期:駅弁、土産、食物販、飲食、書籍、ATM
2期以降:コンビニ、土産、食物販、飲食










th_002_2014102323101269b.jpg











JR新大阪駅の改良工事は以前から追跡取材を行ってきましたが、在来線3階改札内コンコース東端にあるトイレだけ改装されていない事を「怪しい」と思っていました。新幹線ホームの増築に伴い、在来線ホーム上の北側に乗入れ構台が作られましたが、その構台の上はそのまま立派な施設になっていました。どう見てもエキナカ施設か職員の詰所にしか見えなかったので、今回の発表は「やっぱり」といった感じです。新しく誕生するエキナカ施設により機能向上を果たす新大阪駅は、利用客にとってさらに快適性な駅に変貌を遂げそうですね。



11 COMMENTS

NATU

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>新大阪駅の位置は、東京で言えば大井町駅だからなあ

関東人ですが、それには異議ありです。
山手線は東京の主要駅(東京、新宿、品川、上野など)を結ぶ大動脈の役割も兼ねていますが、
大阪環状線で主要駅と呼べるのは大阪、天王寺、京橋くらいで
環状運転をしているという点以外は山手線とは性質の違う路線です。
大阪における大動脈と呼べるのは御堂筋線でしょう。

新大阪駅は東京で言えば品川駅に相当する駅だと思います。
両駅とも東海道線、山手線or御堂筋線、新幹線が乗り入れ、
将来はリニアの起終点にもなり、ホーム数が多いという共通点もあります。

東京駅に相当する駅は大阪には存在しないと思います。
大阪駅は私鉄・地下鉄の結節点なので東京で言えば新宿駅の方が近いでしょう。

梅田派

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本来の駅ナカって感じですね。大阪駅も宝塚駅も駅ナカと名乗っておきながら実際は改札の外にあるので。
今後は主要駅だけでなく高槻や姫路あたりの中堅駅にも展開されるのでしょうか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新大阪駅前は、リニア計画の詳細設計がはじまるまでは大きく手を入れにくいだろうな。
北陸新幹線も小浜ルートなら駅前に地下駅ができる。
遠い将来できる計画になってるもんだから、ずっと塩漬けになる。

kk

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
外装や駅前も色々整備してほしい所なんだけど。
そのまま電車乗ったりタクシー乗ったりする人ばかりだから重要視してないんだろうな。

fumi

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR沿線住みだと基本的に新大阪駅の改札を出ずに新幹線に乗り降りするので
在来線改札内の施設が充実するのはとてもうれしいです。
あとは始発の新幹線にのる時間帯でも開いててくれるといいんだけど。
(できるだけJR西日本にお金を落としたいので)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新大阪駅の位置は、東京で言えば大井町駅だからなあ。(山手線から一つ外側の駅)東京駅と比べるなら大阪駅にしてあげないとちよっとかわいそう。。

匿名

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
東京と比べたらそりゃだめでしょう。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅の問題じゃないですが、夜に帰阪した時の駅周辺の暗さ。夜に上京した時との違いに愕然とします。

Shin

SECRET: 0
PASS: 70f662ae82e0af8ffa3487880764548f
延々と続く工事にウンザリですわ。出来たところも阪急ビルに続くコンコースは薄暗うて「何をけちってんねん」てな感じやし。
何時になったら玄関口の駅になるん?

いちどくしゃ

SECRET: 0
PASS: fb520db6ec781b30dcd4c3aab0a0fe01
新大阪阪急ビル、ステキア、地下鉄新大阪駅駅ナカ整備、そしてエキマルシェ新大阪と新大阪駅内の商業集積がどんどん進んでいますね。
大阪の玄関口でありながら地味な印象が強かったのですが、一連のリニューアルでの新大阪駅の垢抜けっぷりに驚いています。
この調子で新大阪駅の外装や駅前広場もリニューアルしてくれれば…と思うのですが、やはりJR東海が絡む以上、色々と難しいのでしょうね。
自社管轄エリアは徹底的にリニューアルしているあたりにJR西日本の気合が伺えるだけに、期待をしたいものですが…
ともあれとても楽しみです。そして、阪急(四つ橋線)が新大阪駅にやってくることは果たして実現するのでしょうかね…?笑

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごく垢抜けた駅に変身しそうですね。
ところで、新しくできるおおさか東線のホームはそのまま9・10番線になるのでしょうか?
在来線が9~18番線と中途半端な印象を受けますが、番号をふりなおさないのでしょうか?
新幹線のホームを1~8番線に変更するという荒技もありますが。。

kk へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です