【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

マルハンがフェスティバルゲート跡に建設中の商業施設の状況 14.10

th_IMG_7950.jpg


パチンコ大手のマルハンは、経営破綻したフェスティバルゲートの跡地に商業施設の建設を進めています。
フェスティバルゲートは大阪市により競売に掛けられ、2009年1月にパチンコ店経営最大手のマルハンが14億2000万円で落札しました。フェスティバルゲート跡地に建設される商業施設には、パチンコ店の他、ディスカウントストアのドン・キホーテが入居する予定です。









th_IMG_7947.jpg


大阪市とマルハンが当初結んだ契約では、マルハンが地域振興を促進する施設を建てる計画で履行期限を2014年3月に設定、韓流テーマパーク構想を掲げていました。しかし同社は今年3月に「日韓関係の悪化」を理由に当初の構想を撤回しパチンコ店などが入った商業施設の建設を市に提案。市側は同社が1億円を浪速区に寄付することなどを条件に変更を受け入れ、履行期限を来年3月まで延長する内容で契約を締結し直しました。












th_IMG_7941.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2014年9月だったので約1.5ヶ月振りの取材です。前回にはなかった建物の躯体が一気に姿を表していて驚きました。工事の進み方がメチャクチャ速いです。









th_IMG_7943.jpg



東側からみた様子です。非常に簡素な造りです。











th_IMG_7945.jpg


敷地北東端の様子です。フェスティバルゲート跡の西半分に建物が建設されていますが、東側半分は今のところ更地のままです。









th_IMG_7936.jpg


最後は南東側から見た、現地の様子です。




4 COMMENTS

しげ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
土地が売れて処分できただけでもヨシとすべきでしょうね
ここに限らず、どうしても必要なもの以外の不動産はできるだけ早く処分したほうがいいのです
いくらかでも買値がつくうちに・・

なすてぃ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
橋下市長も会見で言ってたがマルハンは最初から難癖つけて韓流施設建設を引き伸ばし、拘束が切れる5年目にパチ屋へと持っていく計画だったのだろう。
フェスゲの破たん処理でわらをも掴む思いで結んだ契約だったかもしれないが
その甘い見通しは再び交通局の大失態と言われても仕方ない。
ホント腹立たしい、つぶれて欲しいわ…

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
ここは、個人的には非常に注目しています。
パチ屋はともかくドン・ホーが入るのは、周辺環境を考えると、特に悪い印象は受けません。
ここ周辺は最近外国人バックパッカーが定宿にしてる所もあるらしく、
是非ドンホーには、免税店としての役割も担って欲しいと考えています。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
場所が場所だけに治安悪化を狙ってる施設なのかと思ってしまいます。

しげ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です