【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

おおさか東線北区間(新大阪)延伸計画ー(仮称)JR都島駅の工事状況15.02

th_001 22-28-31


【出典元】→大阪外環状鉄道HP>事業計画(PDF)



おおさか東線北区間(新大阪)延伸計画
は、城東貨物線の施設や用地を活用しながら複線化・電化を行い、新大阪駅から大阪東部地域を経て大和路線の久宝寺駅(
延長 20.3 ㎞)にいたる旅客線を整備する貨物線の旅客化工事で事業費は1,197億円です。2008年3月に放出から久宝寺までの南区間(9.2㎞)が開業しまし、現在は2018年度末の開業を目指し、新大阪から放出までの北区間(11.1㎞)の建設工事が行われています。



【関連記事】
おおさか東線北区間(新大阪)延伸計画ー放出~鴫野間の工事状況14.12
おおさか東線北区間(新大阪)延伸計画ー放出~鴫野間の工事状況14.05

おおさか東線北区間(新大阪)延伸計画ー鴫野駅改良工事14.05

おおさか東線新大阪駅構内改良工事 14.01











th_IMG_4804_20150218231949058.jpg


読者の方から(仮称)JR都島駅がだいぶ出来上がってきています」との情報を頂いていたので、現地まで行ってきました。こちらは東側から見た様子ですが、駅構造物が姿を表しており、いきなり駅っぽい感じになっていて驚きました!








th_IMG_4806.jpg


南側から見た様子です。










th_IMG_4797_20150218231951c59.jpg


ホーム北端側から南に向いて見通したアングルです。(仮称)都島駅周辺は、当然ですが今まで駅が無かったので全くの住宅地の真ん中といった雰囲気です。この駅が出来る事でどんな風に変化して行くのか?全く想像が付きません。












th_IMG_4808.jpg


最後は西側から見た様子です。JR都島駅は今回取材してみた限りでは、対面式の2面2線の駅になると思われますが、現在の所、駅構造物があるのは東側だけでした。




3 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
仮称都島駅の近くは確かに住宅街ではありますが、大東や赤川などに商店街が小規模ながらあるため、再開発はなくても結構駅前は賑やかになっていくんではと思ってます。

Masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらは住宅街のど真ん中ですが、駅前開発は進むでしょうか?
西吹田のように開発があれば嬉しいのですが、気配は感じませんね。
環状線の桜ノ宮のようなイメージに近い印象を持ちます。
引き続きひがし線観測よろしくお願いしますね!

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
都島区内なんですが地下鉄都島駅との近くなく乗り換えができるわけでもないので、「都島」という駅名には違和感がありますね。
まだ仮称なんでしょうけど。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です