【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

カプコンが開発体制の強化の為に2棟の研究開発ビルを建設中 15.02

th_IMG_4893_201502232223259d5.jpg


大阪に本社を置く大手ゲーム開発会社のカプコンは、大阪本社周辺においてゲーム開発拠点の充実を図るために新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手しました。今回の新研究開発ビルの建設により、開発部門を集約し開発の「機動力」や「統制力」を高めることで開発体制の効率化を進めるほか、開発技術・ノウハウの蓄積による品質向上、内作比率の向上、新卒を中心に毎年約100名の開発人員を採用し2021年度末までに2,500名の開発陣容に拡大する予定で、これにより同社の競争力の優位性を確保する計画です。


【出典元】
カプコン、開発体制の強化のため新たな研究開発ビル2棟を建設 













th_IMG_8690.jpg


【スペック】
名称:カプコンS棟
所在地:大阪市中央区内淡路町3丁目1番14号
階数:地上8階、地下1階
高さ:37.3m
構造:S造・一部RC造、SRC造
杭・基礎 :ーーー
主用途:事務所
総戸数:ーーー
敷地面積:454.90m2
建築面積:249.39
延床面積:2,054.38㎡
建築主:カプトロン
設計者:高畑建築事務所
施工者:大林組
着工:2013年04月(予定)
竣工:201501月(予定)※プレスリリース掲載の竣工予定日












th_IMG_4900.jpg


研究開発ビルS棟の建設現場の様子です。久々に現地を訪れてみましたが、通称スト2御殿に隣接するS棟は完成状態になっていました。











th_IMG_4902_20150223222325800.jpg



現在建設中の2棟の研究開発ビルには、モーションキャプチャー室や効果音を作成・収録する録音スタジオ、100名以上の収容が可能な多目的スペースを設置するなど、最新設備が導入される予定です。また、大規模な地震対策のため免震構造を採用するほか、南北の壁面に凹凸のある外装を施すことで西日を遮蔽し空調負荷を軽減するなど、環境にも配慮した開発ビルとなります。












th_IMG_4896.jpg

最後はS棟を見上げた様子です。S棟の1ブロック北側に建設中のN棟も見てきましたが、外から見た限り大きな変化はありませんでしたが、N棟の竣工予定は2016年1月なので、そろそろ鉄骨が上に向かって伸びてくると思います。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
おはようございます(^_^)/
ストリートファイター2⋯まさにカプコンが生み出した大ヒット商品ですよね。もっとも私はこの手のたぐいのゲームは不得意なんですが(;^ω^)

この研究開発棟も小ぶりな建物ながら、時代の先端をゆく企業にふさわしいシャープなデザインのかっこいいビルだと思いました。N棟のほうも完成が楽しみです。

アイラブオオサカー へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です