【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR西日本エリアの改札内で最大規模のエキナカ施設 『エキマルシェ新大阪』の第1期部分がついにオープン!

 th_P1160429.jpg




JR西日本が開発を進めていた、新大阪駅改札内のエキナカ商業施設「エキマルシェ新大阪」の1期部分が2015年3月4日にオープンしました。JR西日本は、2009年度より安全性および利便性の向上を目的として、新大阪駅の改良工事を進めてきましたが、エキマルシェ新大阪は、新大阪駅の3階在来線改札内を増床して生み出された場所に、待合スペースを囲む形で開業する商業施設です。駅改良工事に合わせて3期に分けて開業し、全体の開業は2016年春頃の予定です。



【出典元】
JR西日本エリアの改札内、最大規模の商業施設『エキマルシェ新大阪』来年3月4日(水曜日)に第1期オープン!
新大阪駅にJR西日本の在来線改札内における最大規模の商業施設が来年春に誕生


【過去記事】
JR西日本エリアの改札内、最大規模の商業施設 『エキマルシェ新大阪』は 来年3月4日(水)に第1期オープン!
新大阪駅にJR西日本の在来線改札内における 最大規模の商業施設「エキマルシェ新大阪」が誕生!
JR新大阪駅コンコース改良工事 14.10
JR新大阪駅コンコース改良工事 14.05
JR新大阪駅コンコース改良工事 13.10
完成した新大阪駅27番線ホーム
→おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.06
新大阪阪急ビル 12.12
JR新大阪駅コンコース改良工事 12.06 






001_20141210123824930.jpg


エキマルシェ新大阪の施設施設コンセプトは「さっと立ち寄り15分でプチ満足 大人がわくわくする、気の利くエキナカ」。短い時間の中でもさっと立ち寄っていただき、気の利くサービスを提供することで、「駅だからこそ」の「安心感」「利便性」に加え、「駅なのに」「楽しさ」「快適さ」「ちょっとした幸せ」といった『プチ満足』を感じる商業施設を目指しています。



(1)乗車降車のちょっとした間に効率よくニーズを満たすことができる
(2)いくつもの選択肢があり「選ぶ楽しみ」「発見する楽しみ」を享受できる
(3)季節などに合わせた新たなご提案の継続により、ワクワク感や充実感を得ることができる
(4)「ココダケ」「ココ発」など、関西圏の顔となる情報をキャッチできる
(5)ご利用いただくお客様の変化に合わせた対応で、利便性や快適性を感じることができる


【施設概要】
・場所  JR新大阪駅3階在来線コンコース京都方面側
・施設名  エキマルシェ新大阪
・運営会社 株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
・延床面積 約3,400㎡(店舗面積 約1,800㎡)
・開業時期 平成27年春頃 Ⅰ期開業 2,600㎡
(Ⅱ期 平成27年冬頃 400㎡、Ⅲ期(グランドオープン) 平成28年春頃 400㎡)
・店舗数  26店舗(Ⅱ期 1店舗、Ⅲ期 9店舗、合計 36店舗)
・営業時間  9:30~22:00(予定。一部店舗は異なります)
・主な業種 Ⅰ期…駅弁、土産、食物販、飲食、書籍、ATM
Ⅱ期以降…コンビニ、土産、食物販、飲食








th_P1160418.jpg


長らく工事が行われれてきたエキマルシェ新大阪ですが、2015年3月4日、ついに1期部分がオープンしました!










th_P1160448.jpg


『エキマルシェ新大阪』には、グリコや日清食品、JIM BEAM BAR のアンテナショップや、うぐいすボール、やアサヒビールの新業態店舗など、かなり注目されそうなテナントが並んでいます。


◆ぐりこ・や K
itchen(企業アンテナショップ)
大阪に本社のある大手菓子メーカーのグリコが初めて提案するホットフライドスナックのお店です。店内厨房でつくる新大阪駅限定の味をお楽しみいただけます。


チキラーハウス (企業アンテナショップ)
大阪発、世界初のインスタントラーメン、「すぐおいしい、すごくおいしい。」でお馴染みの日清チキンラーメンのアンテナショップです。エキマルシェ新大阪限定のひよこちゃんグッズやオリジナルスイーツ、もちろんチキンラーメンも販売します。


うぐいすボール (企業アンテナショップ)
関西を中心に80年以上のロングセラーを誇る「鶯ボール」を製造する植垣米菓が手掛ける、初の鶯ボール専門店です。この店限定の原材料にこだわったプレミアム鶯ボールにきなこ味など、様々なフレーバーをトッピングしました。


FRUIT GARDEN 山口果物 (スイーツ)
大阪の山口果物提供の「果物を楽しんでいただく」をコンセプトに季節を感じていただけるお店です。人気のフルーツポンチゼリー、ジュースやフルーツサンドなど果物には特別のこだわりを持っています。普段出会うことのない果物との出会いを提供します。

JIM BEAM BAR (企業アンテナショップ)
販売数量世界№1バーボンJIM BEAMの日本初の常設店で、伝統と革新を体現します。JIM BEAMブランドの世界観を体感できる店内で、新スタイルのJIM BEAMドリンクとフードのペアリングを気軽に体感することが出来るパイロットショップです。


VIA BEER OSAKA
アサヒビール発祥の地「吹田工場」。とことん鮮度にこだわった美味しい樽生ビールを提供する、アサヒビールの直営店です。


松葉総本店
15分で満足できる、気取らない串かつ専門店です。1948年に大阪・梅田で開業した松葉総本店は、お客様の目の前で揚げる立食形式です。テイクアウト商品では数種類のセットメニューも準備しています。



【エキマルシェ新大阪・店舗一覧】
ぐりこ・や Kitchen、チキラーハウス、うぐいすボール、FRUIT GARDEN 山口果物、 宇治園、旅弁当駅弁にぎわい、 JIM BEAM BAR、いなば播七、Gand Coux Cream 、なにわ鯛焼パイ JOKER 、りくろーおじさんの店、御菓子所泉寿庵、551蓬莱、オムライス北極星、くくるハナタコ、松葉総本店、 STARBUCKS COFFEE、VIA BEER OSAKA 、どうとんぼり神座、浪花そば、海鮮回転寿司がんこ、駅えき鉄ポップショップ  、アントレマルシェ 、booksudio 






th_P1160446.jpg


大きな駅弁屋の「にぎわい」の様子です。全国各地の駅弁がズラリと並んでいます。とにかく品揃えが凄いです。









th_P1160449.jpg


オープン初日とあって、エキマルシェ新大阪は大盛況です。









th_P1160441.jpg


エキマルシェ新大阪の中心部には待合室があり、ここを取り囲むようにショップが配置されています。









th_P1160432.jpg


今回のリニューアルで嬉しいのが、このトイレ。新大阪駅在来線ホームのトイレはかなりくたびれていたので、新しいトイレは大歓迎です。エキマルシェ新大阪のオープンと入れ替わる様に、旧トイレは閉鎖されました。









th_P1160439.jpg


エキマルシェの天井の一部は自然光を取り込むガラス窓が。









th_P1160424.jpg

以前、出張の時に利用していた立ち食いそば屋さんも復活しています。










th_P1160427.jpg


コンコースにも大きな変化が。天井のリニューアル箇所が一気に広がり、コンコース内の雰囲気がまた変わりました。










th_P1160454.jpg


リニューアル工事に伴い床置されていた発車標が天井に移設されていました。









th_P1160462.jpg


その反対側には在来線用の発車標が新設されました
。ついに開業したエキマルシェ新大阪。施設コンセプトの通り、短時間でも見て楽しい充実した駅ナカ商業施設に仕上がっており、今後もかなり繁盛するのではないでしょうか?エキマルシェ新大阪は今回の1期に加え2期、3期とさらに売場が拡大される計画となっています。駅コンコースのリニューアル工事の進展と合わせて、大阪の玄関口としての体裁が整いつつある、そんな印象を持ちました。













3 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
いやーこれ、予想以上の出来栄え・内容で驚きました。初物のユニークなお店がいくつもあって、内部も明るくてスペースもゆったりとしている。
そして駅構内のトイレも、すっかり見違えるほど清潔感あふれる設備に生まれ変わりましたね。これは文句なしに良いです(^o^)

エキマルシェ新大阪もこれが完成形ではなくて、全面開業までまだまだ先があるので楽しみです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さっそく行ってきました、(人で賑わってたせいもあるかも知れませんが)期待以上にいいカンジでした。トイレもすごくきれいになってました(^^)

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です