【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定!
3月22日(日)環状運転開始記念日に、全駅が音の環でつながります♪


th_IMG_1958_20150317000004728.jpg


JR西日本は2015年3月16日発表のニュースリリースで、大阪環状線発車メロディ全駅曲目を発表し、環状運転開始記念日にあたる、322日(日曜日)から全駅で発車メロディーの運用を開始すると発表しました!JR西日本によると大阪環状線各駅のメロディ選定にあたっては、「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」を大切にしたそうで、「なるほど!」と思う曲もあれば「むむむ!?」と思う曲も。

そういえば、3月14日のダイヤ改正からアーバン各線の近接メロディも新タイプに変更されました。リニューアルが進む環状線各駅に加え、音の面でのリニューアルも着実に進められている様ですね。

【出典元】
JR西日本ニュースリリース>
大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定!322日(日曜日)環状運転開始記念日に、全駅が音の環でつながります♪













150316_01_osakaloop.jpg




■JR大阪環状線の発車メロディーと選曲理由 ※敬称略

大阪    やっぱ好きやねん(やしきたかじん)※大阪を愛した故・やしきたかじんの代表曲
 ↓
福島    夢想花(円広志)「回って、回って…」の歌詞が環状線を思い起こす
 ↓
野田    一週間(ロシア民謡)歌詞冒頭は「日曜日に市場へ出かけ…」。大阪市中央卸売市場が近い
 ↓
西九条   アメリカン・パトロール(アメリカ民謡)※ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの乗換駅
 ↓
弁天町   線路は続くよどこまでも(アメリカ民謡)昨春閉館した「交通科学博物館」が高架下にあった
 ↓
大正    てぃんさぐぬ花(沖縄県民謡)駅周辺は沖縄からの移住者が多い
 ↓
芦原橋   祭(芦原橋太鼓集団『怒』)「太鼓の町」で知られる。地元の太鼓集団のオリジナル曲
 ↓
今宮    大黒様(文部省唱歌)駅に近い「大国町」や「大国主神社」にちなむ
 ↓
新今宮   交響曲第9番「新世界より」(ドボルザーク)通天閣がある「新世界」の最寄り駅
 ↓
天王寺   あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)四天王寺の鐘にちなむ。鐘の音を響かせたアレンジに
 ↓
寺田町   Life Goes On(韻シスト)昨年書き下ろした大阪環状線イメージソング
 ↓
桃谷    酒と泪(なみだ)と男と女(河島英五)駅近くでライブハウスを経営した、亡き河島の代表曲
 ↓
鶴橋    ヨーデル食べ放題(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)焼き肉で有名な街。
 ↓
玉造    メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)電車型ビル「ビエラ玉造」。窓の高さを音階に見立て、この曲を表現
 ↓
森ノ宮   森のくまさん(アメリカ民謡)※「森」といえばこの曲だった
 ↓
大阪城公園 法螺(ほら)貝(オリジナル)戦国時代の戦を象徴する「大坂の陣」を思い起こす
 ↓
京橋    大阪うまいもんの歌(アメリカ民謡『ゆかいな牧場』)※大阪のご当地ソング。駅周辺のにぎやかさをイメージ
 ↓
桜ノ宮   さくらんぼ(大塚愛)駅名や近くの大川の桜から。数ある「桜」の曲から大阪出身者を選ぶ
 ↓
天満    花火(aiko)天神祭の花火から。編曲でおはやしのリズムも加えた





4 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
桜ノ宮のさくらんぼはナイス選曲やと思います。

京阪沿線民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
桜ノ宮、天満が好みですねぇ笑
福島、弁天町もいいですね!

梅田派

SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
良いチョイスだと思います。
特に天満の花火は最高ですね!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この記事公式サイトで見たけど、
「鶴橋だったら焼き肉食べ放題の歌でしょ」と冗談で思いつつページ開いたらガチだったw
そんなぁwww

大阪城公園は会社に出陣するんですね。

梅田派 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です