【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR西日本が2017年度までに阪和線に新車122両を導入すると発表!

th_P1000447.jpg
今も阪和線で活躍する103系。今回の新車投入により阪和線から姿を消すことが確実な情勢に

JR西日本は2015年4月30日に発表した、JR西日本グループ中期経営計画2017 進捗状況と今後の重点取り組み(アップデート)の中で、阪和線に新型車両を導入すると発表、2017年度までに122両の新車が投入される事が明らかになりました!JR西日本は、この他にも大阪環状線に323系を2018年度までに168両投入するとしており、近畿圏アーバンネットワーク・エリアの主要線区に残る国鉄系車両が一気に減る事が確実な情勢になりました。


【出典元】
JR西日本グループ中期経営計画2017 進捗状況と今後の重点取り組み(アップデート)(PDF)










th_IMG_4731.jpg

現在の阪和線の主力233系。写真は後期型の2500番台

阪和線で活躍する103系は610本、48本の計92両、羽衣線に32本、合計98両が配置されていますが、今回の新型車両の投入により全車が置き換えられる事になりそうです。それでもまだ、24両ほど新型が余るので、阪和線に集中配置されている205系まで置き換えられる可能性もありそうです。












th_IMG_4633_20150501000316439.jpg
現在の最新型225系。投入される新型は225系の改良型?





少し前まで、国鉄車両の墓場といった感じがした阪和線ですが、天王寺連絡線の複線化、223系、225系の大量投入、遅延防止の為に新型運行システムや折り返し線の増設など、積極的な投資が行われ、そのイメージが変わりつつあります。今回の新型車両の大量投入は、足の遅い103系を高加減速の新型車両に置き換える事でダイヤの筋を立て、全体的なスピードアップを図るつもりなのかもしれません。関西国際空港の利用客数がうなぎ登りな事も積極投資を決断させた要因ではないでしょうか?様変わりしつつ在る阪和線に今後も注目が集まりそうです。



 

13 COMMENTS

soula

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
遂にJR西日本にもこの日が来るのか…(まだ僕は高校生だけど)
新型車(225系5100番台)の導入が楽しみです

画像のところの223系が233系になってます

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しかし、天王寺・鳳間の複々線化と大和川以南の高架化を進めないとどうにもなりませんな。
編成が短い割に本数が多いので朝は遅延が常態になっており、乗客への影響だけでなく、交差
する道路では開かずの踏切状態がここかしこで発生。東岸和田駅付近では工事が進行している
けど、ほかの自治体はまったく気にならないみたいでw

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今までは,加減速性能が悪い103系を使用していたため,天王寺⇔鳳間は95km制限となっていましたが置き換えにより120kmでの運行が可能になるでしょう! 関空と和歌山へのアクセス向上うれしいです。

匿名希望

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
PDF見てきたんですが、環状線は新型車両導入と書いてましたが、阪和線には新車導入と書いてました。ということは新型ではなく227系を導入するのかも。

pop

SECRET: 0
PASS: 5ea21c22bae5adea3882e02835cb462c
ようやくですね。
びっくりしていますが、最寄り駅で、止まっている103系電車の乗務中の車掌に、いつまで103系車両を使うのか聞いているマニアの方いたのが約15年前、まだまだ使うと言われていました。
やっとという感じです。長かった~。

КГБのエアライン

SECRET: 0
PASS: c8b4aa0fcc757f58527f8f7436675d96
阪和線が、新車以外でも東岸和田駅の高架化により、少しずつ変わり始めているようですね。
関空は国際航空なので空港自体も中部国際空港や成田空港などと差別化する上で、イランのテヘラン便、ロシアのサンスペテルブルグ、モスクワ、ウラジオストックがいつでも行かれるような内容にしておいた方が良いかもしれません。
特にイランのテヘラン便は羽田空港や成田空港、中部国際空港、新千歳空港では運行していないので関空が先行でやれば大分変ると思います。
詳しい記事は、ラジオスプートニクやイランラジオに載っております。
ロシア市場に関してはこちらです。:http://jp.sputniknews.com/business/20150430/272629.html
イラン経済に関してはこちらです。:http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/54114-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%80%81%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%81%A8%E7%A8%8E%E5%8F%8E%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%82%92%E5%BC%B7%E8%AA%BF
イラン便は試験的に、普通の空港で運行させ、その後、LCCで運行させると良いです。
また、関空ならロシアルーブルとイランリアルを扱っておくと、便利になると思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一気に車両や設備の投資に積極的になりましたね。嬉しい限りですがここまでとは一体何があったんだ

やはり環状線と同じく225系と共通設計にするのでしょうか。ということは325系?それとも225系と同じく323系5000番台とか?
683系改め289系による381系の置き換えと同時進行ですが、完了すれば神戸線や学研都市線と同じく全てJR車になるのですね。

次は大和路線ですね。201系がいるから阪和線や奈良線よりはマシとはいえ、たまに103系が快速運用に着いています。轟音を鳴らして走るのを見るのは心苦しいです。
奈良も京都に引けを取らない国際観光都市ですし、221系も車齢20歳越えの車両が現れています。是非とも223系や225系のような英語放送ができる車両を投入して欲しい限りです。

堺はひとつ

SECRET: 0
PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
今年一番の衝撃を受けました。
阪和線に新車なんて思いもしませんでしたから。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>アイラブオオサカーさん
車輌数が若干少ないのは、省メンテナンス化がされて予備車が少なく済むのと、
作られるのが、4両と2両編成だけで、6両は作られないからです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
205系は全て置き換わりますよ。
103系よりも省メンテナンス化されてますので、予備車がその分必要なくなります。
そのため、数が少なくても十分回せます。
205系は奈良線や東おおさか線の全線開通用に使われます

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私もこのPDFファイルの内容を見て驚きました。それにしても、最近のJR西日本の前向きな取り組みは、私自身非常に高く評価しています。

阪和線は国際空港へのアクセス路線でもあり、これからますますその重要度が上がるでしょうから、積極投資は必須だとの判断に至ったのでしょうね。高速域での性能が非常に劣り老朽化も著しく、故障も頻発している103系の新型への置き換えはもう待ったなし。ダイヤの乱れなどの阪和線のネックにもなっていますから。205系のほうはどうなるんんでしょう・・・

そして、JR京都線・神戸線にも24両の新車投入とありました。これも気になります。数日前の381系置き換えの289系導入の計画発表があったばかりで、正直ちょっと混乱してますが(^^;)うれしいことです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
122両じゃ103と205を全部置き換えるには足りない
全部置き換えるのならば、3両化や20分毎ダイヤへの減便などが待ってそう

匿名

SECRET: 0
PASS: fc1308143d0689ee2ae24f89e6e9e588
東日本がE233系を大量投入していますからね。
大阪環状線の323系と同じデザインにするのでしょうかね。

КГБのエアライン へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です