【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪大学箕面キャンパスが箕面船場に移転!

th_001_2015061722392866d.jpg


大阪大学と箕面市は、大阪大学の教育研究の発展及び学習環境の向上と、箕面市の活気あるまちづくりを実現するため、大阪大学箕面キャンパス(箕面市粟生間谷東地区)を北大阪急行線延伸に伴い整備される「(仮称)箕面船場駅」東隣(土地区画整理事業予定地内)に移転することについて、本日覚書を交換したと発表しました。


今回発表された箕面新キャンパスは、大阪大学の全てのキャンパスをT字に結ぶ結節点となり、有機的なキャンパス間連携を実現、大阪大学初めての都市型キャンパスとして、駅前の地域に溶け込んだ新しい魅力あるキャンパスが創造されます。



※旭さん、 Masaさんから情報を頂きました、ありがとうございました!






th_002_20150617223925854.jpg


今回の新駅周辺への大阪大学キャンパス移転により、大阪大学と箕面市がともに飛躍・発展する起爆剤となる事が期待されています。大阪大学にとってはグローバル化を推進するための活動拠点として、各キャンパスを結ぶハブ拠点としての機能を、箕面船場のまちづくりへの効果としては、新キャンパス周辺に大学発ベンチャー企業を集積するなど、新たな可能性が広がりや、街なかで常に数百~数千人の学生・教員が活動することで、商業や市民活動の大きな活力となります。













th_003_201506172239274df.jpg






大阪急行線延伸プロジェクトでは、大阪の大動脈である地下鉄御堂筋・北大阪急行線(現在は千里中央まで)を北に向かって2.5km延伸します。延伸により箕面船場地域は、抜群のアクセス性により高いポテンシャルを実現します。


新大阪から電車で15分
伊丹空港から電車で18分
関西国際空港から電車で64分
平成28年度開通予定の新名神高速道路ICからも車で8分


大阪大学は、「適塾」から「世界的塾へ」。「物事の本質を見極める」高いレベルの学問を追究し、グローバル社会で活躍できる人材を輩出する「学問の府」となることを念頭に置き、「世界適塾構想」を掲げて2031年の創立100周年には世界トップ10の研究型総合大学へと進化することを目指しています。今回発表された箕面船場の新キャンパスを起爆剤に、大阪大学の変革がされに進む事を期待したいと思いました。





23 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://www.constnews.com/?p=47860

〜【官庁】18年2月中旬に入札を公告/箕面船場駅前地区まちづくり拠点施設整備運営事業第2期/箕面市〜

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://www.constnews.com/?p=47700

〜【民間】箕面新キャンパス学寮施設整備運営事業を公告/320戸の学寮など整備/大阪大学〜
移転に向けて着々と準備が進められています(^-^)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ここも思い出しました。旧大阪外大時代からの阪大外国語学部は、良く言えば自然豊かな場所だけど、その反面交通の便が…というのがありましたよね。

北大阪急行延伸に伴って、千里中央以北も街並みがガラッと変わることでしょう(╹◡╹)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.decn.co.jp/?p=79797

『大阪大学、船場繊維卸商団地協組、大阪府箕面市、スポーツ科学センター設立で覚書交換』

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.decn.co.jp/?p=75139

❝箕面船場駅周辺土地区整(大阪府箕面市)/市に本組合設立認可を申請/準備組合❞

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.decn.co.jp/?p=74709

“大阪大学/箕面キャンパス船場東移転(大阪府箕面市)/9月にアドバイザリー業務発注”

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=20438

~【官庁】阪大箕面キャンパス移転に向けて正式合意書を締結/阪大が校舎と学生寮、市が文化交流施設と図書館を整備/大阪大学と箕面市~

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
外国語学部中国語科を足掛かりに、中国系が、箕面船場をのっとる気だ!


伊丹空港の国際線の復活なんてとんでもないぞ!!


箕面をチャイナタウンにするなんて、どうかしてるぜ!!!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
その代わりに彩都線は苦しくなりますねぇ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
創設当時は大阪市内にあったんですけどね。
医学部と理学部が中之島、工学部が東野田でしたか。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これはいいですねぇ!粟生間谷の旧大阪外大時代からのキャンパスは典型的な郊外の交通も不便な場所でしたから…

北大阪急行延伸の効果がこのような形で具現化するとは、まさに好影響だと思います。ただ、願わくば千里中央でのモノレールとの乗り換えの導線を改善していただけたらなぁとかねてから思っていました。セルシーも施設が老朽化してますし、もうすぐイオンモールもモノレール駅前に開業しますから、街全体のブラッシュアップをやってほしいところです。

中之島も市が計画している新しい美術館とともに、大学の誘致に力をいれているようですから、こちらもうまく軌道に乗ってもらいたいものです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ところで大阪市内へのキャンパス移転はまだですか?
東大も名大も京大もそれぞれ県庁所在地に本キャンがあるんですが

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪大は、ある調査だと国内では第二位の大学になったとか。
これからの阪大に目が離せない。

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です