【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

関西国際空港のLCC専用第3ターミナルビルがついに着工へ!

entry_img_2142.jpg

以前から予定されていた関西国際空港のLCC専用となる第3ターミナルビルがついに着工されます!新関西国際会社は2015年6月22日に日、第3ターミナルの着工式を行いました。第3ターミナルビルは2017年3月の完成予定となっています。


【出典元】
朝日新聞デジタル>関空第3ターミナル建設が始動、17年3月開業目指す



【過去記事】
関西国際空港のLCC向けのターミナルビル 第3ターミナルビル(T3)の建設状況 14.05
フェデックスが関西国際空港に開設した北太平洋ハブ施設が稼働開始!
関西国際空港-第2ターミナルビル(T2)



※福島区民さん、アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!








th_IMG_6571_20150622222347666.jpg


現在稼働中の第2ターミナルビル(T2)は、延べ床面積約3万平米、スポット数9、年間処理能力400万人の容量ですが、LCCの急激な需要の高まりからT2の処理能力が近く限界が生じると予測される為、第3旅客ターミナルビル(T3)の建設が決定されました。














002_2013122708510918d.jpg




第3ターミナルビルが完成すると関西国際空港のLCC専用ターミナルビルの容量は、延べ床面積約6.3万平米、スポット数20、年間処理能力は現在の約2倍となる800万人まで増強されます。関西空港の国際線は今年(15年)7月のピーク時にLCC16社が21都市を結び、週272便が乗り入れる予定で、国内最大のLCCハブ空港として今後も急激な需要の伸びが予想されています。

















th_IMG_6585.jpg



最後は、少し前の写真ですが、第3ターミナルビルの建設予定地の様子です。現在の急速な航空需要の伸びを見ると、早晩第3ターミナルビルが完成しても押し寄せる旅客を捌き切る事ができなくなりそうです。そうなる事を見越してでしょうか?第3ターミナルビルのレイアウトはL字型に拡張出来るようになっている様に見えます。さらに第2滑走路を有効活用する為に北側連絡誘導路の整備も必要になってきそうです。




10 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
~【官庁】関空で新たなメガソーラーの運用を開始/事業主はオリックス/新関西国際空港~

http://www.constnews.com/?p=15539

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
それにしても・・・昨日はひどい雨でしたね。そのような状況の中、ビルブロガー会議は無事開催されたようで、お疲れさまでした。

さて、昨日のニュース内の数字に誤りがあったので訂正します。◆発着回数は76,826→76,816回です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北側連絡誘導路を作る際は、既存の道路は地下にしないといけませんね。

>一期島と二期島の間を埋め立てればいいのに
そこ来、南海道新幹線(四国・東九州)の駅を設置するのに必要なスペースです。
LCC以外の第2ターミナルビル用のスペースも必要ですし。

第3ターミナルビル拡張部の北側は、第2滑走路と一部重なる形で横風用の第3滑走路のスペース、
第1滑走路の手前と第2滑走路の向こうは第4・第5滑走路の設置にスペースが必要ですね。

堺はひとつ

SECRET: 0
PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
北側連絡誘導路もはやく整備してほしいですね。
24時間オープンパラレルの国際空港として飛躍するには、A滑走路とB滑走路を繋ぐのが南側連絡誘導路だけでは心許ないので。
なんにせよ、このターミナル稼働後に北側連絡誘導路は整備に向けて動き出しそうなので、そこも含めて楽しみです

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ついに着工しました!数日前には梅田行きリムジンバスの終日(24時間)運行開始のニュースもありましたし、非常にうれしいです。

バスのほうも、もしかしたらこの先他の路線でも終日運行が拡大されるかも知れませんね。まさしく24時間稼働空港の面目躍如だと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
関空の画像を見るたびに一期島と二期島の間を埋め立てればいいのにと思ってしまう

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
LCC専用ですから・・・

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です