【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線梅田駅のアーチ空間リニューアル工事の状況 15.06

th_P1200622.jpg


御堂筋線梅田駅のアーチ空間は現在リニューアル工事が行われています。
今回のリニューアル工事では、公営初の地下鉄として昭和8年に開業した梅田駅の歴史あるアーチ天井のフォルムを活かしながら、斬新なデザインと照明を活用することで、より魅力的なアーチ空間に生まれ変わります。さらに、ホームやコンコース全般にLED照明を採用し、省エネルギー化が図られます。




【出典元】
御堂筋線梅田駅のアーチ空間を刷新します ~リニューアルデザインが決まりました~


【過去記事】
御堂筋線梅田駅のアーチ空間リニューアル工事の状況 15.04
御堂筋線梅田駅のアーチ天井のリニューアル工事が始まる







1.デザイン・コンセプト  「日本の美、ほのぼの」 LIGHT&SHADOW

 
 公営初の地下鉄の代表的な駅「梅田」、国際都市として進化し続ける大阪の玄関口「梅田」。建設当時を振り返ると、その時代の最先端の照明を多用し、脚光を浴びた斬新なモダンデザインで、大阪を代表する梅田駅でした。新しく生まれ変わる梅田駅アーチ空間は、梅田駅のランドマークとして、また大阪の玄関口として「梅田駅にふさわしい、アーチ天井を活かした空間」をテーマに、お客さまに末永く愛していただける駅空間をめざします。歴史あるアーチ天井のフォルムを活かしながら、斬新な凸凹型の肌合いを持つ逆富士型の小型アーチを連続して配置し、天井と一体になった照明から放たれる光と影のコントラストと合わせて幻想的な空間を演出します。このたびアーチ空間を刷新することにより、斬新さによって日本を代表する「美」を、光と影のコントラストによってやさしく包み込む「ほのぼの」をお客さまに提供したいと考えています。完成予定は平成27年春です(実際は遅れています)

  




  2.リニューアルポイント


・天井と照明が一体となったデザインにより、今までにない斬新な空間を提供
・光と影のコントラストによってお客さまをやさしく包み込む空間を演出
・LED照明を採用し、省エネルギー化を図る











th_P1200628.jpg



今日参加した某社のセミナーの帰りに何気なく梅田駅で電車を待っていると、

長い長い間、御堂筋梅田駅のアーチ空間を多ていた工事用の仮設天井の一部が・・・・

ついに取り払われ始め、リニューアル後の飾り天井が姿を現し始めていました!













th_P1200631.jpg


これが新しい地下鉄梅田駅のアーチ空間です!今までに無い斬新なデザインに面を食らってしまいました。














th_P1200637.jpg


逆富士型の造形の先端に四角い照明器具が取り付けられています。














th_P1200641.jpg


シンボル照明の左右にはピンスポットライトと、合間に間接照明が取り付けられていました。














th_P1200654.jpg


それにしても、このシンボル照明、凄いデザインですね。時折海外ニュースサイトでまとめられいる「世界で最も美しい◯◯、ベスト◯◯」なんかに取り上げられそうな勢いがあります(笑)














th_P1200663.jpg


ついに姿を表し始めたリニューアルされたアーチ天井。工事用の足場が取り払われ完全な状態になった姿を早くみてみたいです!




18 COMMENTS

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんな尖ったデザインになったんですね!!
どうせ少し綺麗になるくらいだろう、、と少し思ってました
なんていうか、未来?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪をもっとデザインに力を入れた街づくりして下さい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分たちの町のことなのに行政のやることを批判したらダメって・・・
結構この手のブログには多いですね
ビジネスの会議でもあるまいし、一般人は何もできないのだから批判するしかないですよ実際

匿名

SECRET: 0
PASS: 5ef46245bc0d615c8f6e3e51e2914a07
評価の方法云々ではなく、「否定的な面ばかりを並べ立てる」ことが気になったまでです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分自身の好みや価値観を基準にして判断するか、自分以外の客観的な事物、例えば他の都市の地下鉄などを基準にして評価する以外に批評の方法がありませんよ
下の方の意見も他の鉄道会社のデザインと比べているわけだし

匿名

SECRET: 0
PASS: 5ef46245bc0d615c8f6e3e51e2914a07
一つ下の方の意見に全面的に賛同します。
自分自身の狭い判断基準に照らし合わせて、もしくはどこかの都市と比較して、否定的な面ばかりを並べ立てるのはなんかみっともない気が・・・。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回の地下鉄リニューアル車が奇抜と言うならば、JR九州の方の水戸岡氏によるデザインの方が遥かに奇抜ですし、
まだ実車すら出てないのに評価を下すのは時期尚早だと思うんですけどね。
トイレの改装に関しては既に数年前からやってますし、LED照明化も最近リニューアルが施行された車両には為されてます。
確かに東京の地下鉄は洗練されたイメージが有るかもしれませんが、
何でもかんでも「東京の地下鉄は~」やら「東京の地下鉄の方が~」と言うのは何だか違う気がします。

それよりも梅田駅の改装工事に関して、ガラスやLED照明を上手く活用していて美しく中々良い感じですね。
この調子で他の駅も改装していってくれたらなぁと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
他私鉄との接続は一長一短で、この点が東京の地下鉄は必ずしも参考にできないと思う点なんだよね
東京の地下鉄を使う前は乗り入れは便利なはずだと思っていたけど、都営地下鉄浅草線で多くの人、特に外国人が困っているのを見てから変わった
僕自身も困ったし
何せ特急の成田行きとか来るから、どこか遠くに連れて行かれそうで心配になって、純粋な地下鉄車両が来るまで乗れなかった
遅れも発生し易いし

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
大阪の地下鉄は、とにかく他私鉄との接続の弱さがどうしようもないです。
集電方式の違いで不可能なのは知っていますが…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
トイレの改装が進んでいるのを知らんのかな

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
車両リニューアルは、路線カラー以外の色を使いすぎてごちゃごちゃしているんですよね
照明をLEDにするとか、駅トイレを綺麗にするとか、そういう改革があったほうが良いと思う
もちろん大阪独自色があってもいいし、東京の地下鉄が特段優れているわけでもないから真似しても仕方がない
広告放送がないことや、運賃が安いこと、トイレが綺麗なことは東京の地下鉄のほうが良いけども、これは東京の地下鉄に限った話というよりは大阪の地下鉄特有のマイナスポイントでもある
このマイナスポイントを少しずつなくしていけたらと思う
新車両導入といっても、一両1億5000万ぐらいする高価な買い物なので、一気に買い替えなんてできないし、駅改良工事もお金がかかる
せめて安っぽくなるような改革をしないことや、トイレの更新だけでも十分ですよ
こういうマイナスポイントを

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私なら、新世代の車両を導入し、駅の改良とエキモの拡充(天満橋駅(北改札口周辺)、北浜駅(B1階コンコース全体)、谷町9丁目駅(谷町線八尾南方面から近鉄上本町駅西改札口まで)、東梅田駅、西梅田駅、なんば駅(エキモなんば拡充と難波交差点南東の周辺の雑居ビルを一体化しての建て替えしてエキモなんばとの一体化))を先にしてください。車内もリニューアルも東京の地下鉄並みにやってください。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
↓で紹介されている市営地下鉄の内装は、一言で言って幼稚園の内装のバリエーションを見ている様です。
子供の乗客が退屈してぐずらない様にあやす役割は保護者に任せましょう、もしくは電車が行き着く先の動物園やテーマパークや水族館に任せましょう。
もちろん大人の乗客にとっては「キュートなさかな柄」や、アニマル柄の仕切り戸の窓からいたずらっぽく顔のぞかせるおさるさんは必要の無いものです。

また違う路線とはいえ同じ市営地下鉄なのだから少しは統一感を持たせて欲しいとも思います。
脈絡の無い色や模様や図柄の変化を楽しめるのも子供に特徴的なことですが、大人にとっては少々疲れるときもあります。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
↓どうせ床も座席も仕切り扉も赤ならば、扉も全面赤にしてしまったほうがかえってすっきりすると思うし、イメージもつきやすいと思うんだけど、なんで緑にするんだろうか
中央線も座席は赤にするのは、近鉄に配慮して?
長堀鶴見緑地線のピンクも、イメージがつきにくいと思う
堺筋線だけがいい感じのリニューアルだと思った

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久しぶりに鳥肌が立ちました笑
ここまで綺麗になるとは…

イッソン

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
これはセンスいいなあ。
うまく表現できないけど、すごくいい。
細部もいいし、トータルでも完璧。この色調の上品さと言ったら。
一般人が利用する施設のデザインとしては今まで見た中でも最高の部類かも。
なによりも大阪は昔からこういう風にセンス良かったんだから、というプライドも感じる。突然変異ではなく、美意識の連続性・保存性を感じました。
参りました。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
想像以上のものに仕上がりそうですね(^^♪ 日本の地下鉄駅ホーム構内のこれまでの常識や概念を覆すかのような出来栄え。ただ単に新しくなっただけじゃない、思わず目が自然と上を向いて見てしまう・・・そう感じました。

逆富士型の天井装飾も、どこかコンサートホールの壁面みたいで音響効果も期待できるかも、なんて(^ω^;)

これは冗談抜きで「世界で最も美しい〇〇。ベスト〇〇」に選ばれるかも知れませんよ。そう言えば以前、大阪駅のサウスゲートビル1階にあるあの水時計も、海外で「世界で美しい時計」のうちのひとつに入っていたのをネットで見たことがあります。いやぁこれは楽しみです!

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です