【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

☆第1回ビルブロガー会議 ~関西のビルの魅力を語り尽くそう~☆に参加しました!

 11060288_415747928614501_2880377301339641963_n_original.jpg


建設ニュースさん主催のビルブロガーを中心としたトークイベント「☆第1回ビルブロガー会議 ~関西のビルの魅力を語り尽くそう~☆」に参加しました!当日は台風が近畿地方を直撃する中、多くの方に参加頂く事が出来、大変盛り上がることができました。他のブロガーたちとの対談も面白く、それぞれのコダワリや考え方などを知る事が出来、とてもたくさんの刺激いただきく事ができました。また、多くの読者さんと実際に出会う事が出来、そして直接応援のお言葉をいただけた事が本当にうれしかったです。


自分自身、こういったイベントに参加したのは初めてで、若干の緊張がありましたが、とても楽しい会になり、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。また、こういった機会があれば是非参加したいと思いました。来場者の皆様、パネラーの皆様、主催者の方々、本当にありがとうございました!







僕らはなぜビルに魅せられ、ビルを撮るのかーー。

関西を代表するブロガーたちが有名建築家の“作品”でもなく、文化財でもない街角のビルを巡る日本初(?)のトークイベントを開催します。随一の梅田ウォッチャーとして知られるゴリモン氏(「ゴリモンの日々」)、足で稼いだ情報で大阪の再開発動向を網羅するロング氏(「Re-urbanization -再都市化-」)をはじめとする各氏が縦横無尽に語り合います。

参加予定者
・ゴリモン氏  「ゴリモンな日々」
・ロング氏   「Re-urbanization -再都市化-」
・Toshi氏    「大阪 at Night -大阪の夜景-」
・Shoken氏   「OSAKAビル景」
・本間 純氏  「日経不動産マーケット情報」副編集長
・朝野 悟司  「建設ニュース」

主なトピック
・こうしてビル好きになった! サイト誕生秘話
・私のイチ押しビル、その理由
・うめきた2期開発案、勝手に選考会
・大赤字! 失敗プロジェクト列伝
・不動産・建設ジャーナリストの言いたい放題、など

開催日時
2015年7月17日(金) 午後7時15分 ~ 8時45分(午後7時開場)

開催場所
グランフロント大阪 北館7階 ナレッジサロン プロジェクトルームG・H
(大阪市北区大深町3-1)

参加費
無料(アルコール類を含むドリンクは実費) ※飲食物の持ち込みはできませんが、会場内バーカウンターで購入可能です。水は用意します。

定員
先着30名(事前申込制) 
※お陰様で満席となりました。現在申し込んでいただいた場合、キャンセル待ちとなります。

お問い合わせ
会場について=ナレッジサロン(06-6372-6438)
その他について=株式会社建設ニュース(info@constnews.com)

主催
株式会社建設ニュース

アクセス
グランフロントの中は迷いやすいです。ご注意ください。





13 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
建設ニュースに詳細・・・http://www.constnews.com/?p=16682

~【不動産】うめきた2期の土地14㌶を取得/鉄道建設・運輸施設整備支援機構から/都市再生機構~

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=16572

~【イベント】大阪・関西の魅力や都市開発プロジェクトを世界に発信/来年9月に大阪で国際不動産見本市/テーマは、不動産、医療、観光を検討~

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ブロガー会議にご参加頂いた皆々様
当日は悪天候の中、ビルブロガー会議にご参加いただきましてありがとうございました。普段ROM専の方や、コメントを頂いている方々と直接お会いする事が出来て、書き手としてもメチャクチャ刺激を頂きました。なんだかブログの更新意欲が増幅された気がします。これからも更新頑張りますので宜しくお願い致しますm(__)m

>タイムさん
ビルブロガー会議にお越し頂きありがとうございました。遠方からの参加、本当にお疲れ様です。ホテル不足の大阪で上手く宿が取れて何よりです。あと、なんだか、意外な接点があったりして嬉しかったです!

>たろさん
お久しぶりです!初期の頃からの読者さんとリアルにお話出来て感激しました!また、写真の撮り方についてアドバイスしてもらった事、いまでも覚えてます。ありがとうございますm(__)m

>adikさん
悪天候の中、ビルブロガー会議に参加頂きありがとうございました。2回目は、かなり今回とは違った内容になる!?と思いますので、また楽しみにしていて下さいね。


>美留町まことさん
悪天候の中ご参加頂きありがとうございました!懇親会では本編では出来ない面白い話が飛び出して、こちらも面白かったですね。2回目の開催がいつになるか?あるのか!?も、まだ不明ですがその時はまた遊びに来てくださいね。

>アリー my dearさん、Yさん
今回は建設ニュースさんからのイベント告知から、おそらく2日以内に満席になってしまったので、このブログの事前告知を控えさせて頂きました。第2回がいつになるか!?は不明ですが、その時は早めにお知らせしますね(^^;

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
☆THE PAGE 大阪から☆
http://osaka.thepage.jp/detail/20150720-00000002-wordleaf

平年より1日早く、今朝はあべのハルカス展望台でもチケットを購入する人たちの行列ができたそうですよ(^_^)

そして・・・ついさきほど「建設ニュース」を見たら、この第1回ビルブロガー会議の❝勝手に選考会!❞が記事になってました。思わず~ふむふむ、なるほど。そういう内容だったのか~などと、盛り上がっていた様子が目に浮かぶようで微笑ましくなりました(*^_^*)
http://www.constnews.com/?p=14499

いよいよ夏本番に突入し、ロングさんも取材時は無理なさらず熱中症など十分に気を付けてくださいね。

最後に、大阪駅南側広場の新しいバス乗り場が土曜から供用開始となり、併せて歩道橋と旧バス乗り場周辺の工事が本格化していましたよ。駅と大丸から直結になって、利用しやすくなったと思いました(^^)

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日はお疲れ様でした。
終始楽しい時間が流れ、台風の中、遠方から参加した甲斐がありました(笑)

また第2回がある時は参加させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

adik

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日はお疲れ様でした
貴重なお話が聞けて大満足でした!
また第二回でお会いできたら嬉しいです

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おかげさまで昨晩は超興奮の夜を過ごすことができました!
ビルに対するアツい想いが飛び交うとても素晴らしい会議でした。
次回は座談会形式で出来たら面白いかなとか思ったり…
第二回の開催、楽しみにしてます!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
是非とも参加したいです。悪天候の中、無事開催され盛り上がったようで本当に良かったと思います。

またよろしくお願いいたします٩(‘ω’)و

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>うめきた2期開発案、勝手に選考会
超楽しそうw

美留町まこと

SECRET: 0
PASS: 09c70ae11c44df3a8af152fb24ceef2b
昨日はお疲れ様でした!
トークイベントのみならず懇親会でも色々と面白い話を聞けて本当にこのイベントに参加することができて感激でした^^
また次回開催も楽しみです^^

Y

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
気づくのが遅くて行けなかった
残念

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です