【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新ダイビルの南側、阪神高速の高架下にある堂島公園の改修工事が完了!

th_IMG_0758.jpg


新ダイビルの南隣、阪神高速道路の高架下にある堂島公園ですが、新ダイビルの建設工事に合わせて改修工事が行われていました。今回、新ダイビルを撮影しに行くと、堂島公園の改修工事も終わっていたので、合わせて取材してきました。



【過去記事】
中之島にぎわいの森づくり事業ー「鉾流橋~難波橋」間の建設状況 15.03
中之島にぎわいの森づくり事業ー「鉾流橋~難波橋」間の建設状況 14.12
中之島にぎわいの森づくり事業ー「鉾流橋~難波橋」間の建設状況 14.09
中之島にぎわいの森づくり事業ー「鉾流橋~難波橋」間の建設状況 14.07

DREAMS COME TRUEとコラボした商業施設「中之島 LOVE CENTRAL」
中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森) 13.08
中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森) 13.07

中之島にぎわいの森づくり事業(堂島川北側護岸・天神橋~難波橋)14.12
中之島にぎわいの森づくり事業(東地区/天満天神の森) 12.12
中之島にぎわいの森づくり事業(東地区/天満天神の森) 12.08
中之島にぎわいの森づくり事業 (東地区/天満展示の森)11.11

堂島大橋ライトアップ(中之島 光のARCH GATE)
土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)
中之島公園・剣先噴水シンボルモニュメント「Sailing to the NEXT STAGE 」









th_IMG_0769.jpg


改修工事が終わった堂島公園の様子です。高架下の立地、親水性に乏しい構造など、話題性や目新しさは全然ありませんが地味〜にリニューアルされています。











th_IMG_0772_20150721233359a65.jpg



護岸壁面はタイル貼り風の化粧パネルが貼り付けられています。










th_IMG_0775_20150721233400748.jpg


新ダイビル側の様子です。新ダイビルの公開敷地「堂島の杜」と一体的に感じられ、なかなかいい感じになっています。











th_IMG_0782.jpg


反対側から見た堂島公園の様子です。











th_IMG_0785_201507212334129e9.jpg


一番東側の入り口付近の様子です。











th_IMG_0778.jpg


改修工事が完了した堂島公園。先程も書いた通り、派手さはありませんが、確実に以前よりは良くなりました。願わくは寛げるベンチが数箇所あれば、なお良いのですが。中之島界隈では、水都大阪を標榜し水辺空間の再整備がコツコツと行われており、10年前ぐらいと比べると本当に良くなったと思います。これからも、こんな感じで水辺空間の修景と魅力づくりを続けていって欲しい、今回、この公園を見ながらそんな事を思いました。




1 COMMENT

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は数年前までこの近くに勤めていたので、この変わり様にはびっくりです^^;涼しい時期は、よくこの川沿いでランチをしてる人を見かけたものです。少し地味ですが、こういう取り組みを重ねることが今の大阪には大切ですね。

茨木市民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です